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ぶる~たすのブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

メインフレーム穴あけよりめんどいかも…

インプちゃんも無事に走っております。

が、

リアデフからの異音がヤバイです。

完全にバックラッシがあってない音がしてます。

さながら壊れかけの旋盤みたいな音がしてます…


で、

とりあえずリアデフをオーバーホールしようと思ったのですが、



ラテラルリンクとナックルを繋いでいるボルトが固着?変形?してて抜けません…


ラスペネ漬け+スピンナー+パイレンで延長して全体(0.1t)重かけてもビクともしません…


ネットで調べてみましたが、2件同様のトラブルが出てきました。(全パターン左リアのみ)


結局グラインダーで切るしかないみたいです。


ここでGC8タソのクッソめんどくさいところが浮き上がってくるのですが、
年式、バージョンによってデフ、ドラシャ、ハブ、ナックルが異なるようです。

特に後期STIはデフサイズが異なっており、対応するナックルも異なります。

更に対応するキャリパーも変わってくるのでピッタリ一致するものを待つしかありません。

もう芋づる式にごそっと入れ替える必要があるみたいですね…


これからのザックリとした方針

①ちょうどいいナックルが出るまで待ってからデフばらし

②GDB用ナックルを移植する



①は買うものが少ないので安上がりです。
GC8(非STI)ナックルとデフOHキットくらいでしょうか。(何ならハブベアリングもついでに)

問題はもうGCのパーツがかなり少なくなっていること(非STIなので更に少ない)



②はとにかく買うものが多いです。

R180のデフ、GDB用の車高調、ナックル、ドラシャ、キャリパー、ローターなどなど
ローターがデカくなるので今履いてるエンケイのRC-G4も履けなくなります。

メリットは部品がGC8用より安価で数も多いことと114.3化などにステップアップしやすいことですね。




どちらにせよす直ぐに買えるものでもないのでチマチマ集めていくしかないみたいです。
Posted at 2018/05/11 01:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2018年04月04日 イイね!

もう何も怖くない

インプのリアから異音が発生していた件でどこが悪いのか調べていましたが



コイツが原因かどうかはわからず

デフオイル交換したときにデフマウント切れちゃったのとメンバーブッシュも切れてたので色々変な位置に動いてるんだろうなぁとインプ手に入れた直後に買った




このフルリジットメンバーに交換することにしました


作業自体は

ジャッキアップ→マフラー外し→スタビ外し→ラテラルリンク外し→メンバーボルト外し→デフとメンバーを分離→メンバーを摘出

とそこまで難しくない作業なはずだったのです…

土曜日に外して日曜日に取り付けてちょうどええやろとタカを括っていました


マフラー外しから早速難航

マフラー固定ボルトとナットが腐食アンド固着
ラスペネ漬けにして新品のソケットを叩き込んで外しました

スタビは既に片側が吹っ飛んでいるのでちゃちゃっと外し

ラテラルリンクも特に問題なく外せました

ここまで2時間で時刻は13時

メンバーボルトのトルクは13kg・mなそうなので17kg・mまでいけるインパクトドライバーで外しにかかりますが全く回る様子がありません

スピナーハンドルに持ち替えて回しまてみますがこれも外れず

鉄パイプで延長してようやく回り始めました

この時点でトルク20kg・m以上で回してます

全力で回して1/4回転ずつ気が遠くなりそうな状態でした

ボルトの山も見えてそろそろ外れるかなぁと思っていたそのとき


バキッ


と嫌な音がしました。

すると不思議、外れていないボルトが回るではありませんか


現実逃避を兼ねて1時間程頭を悩めました

ボルトはメンバーではなくボディ側に固定されている
そのボルトが回るのだからフレーム内のナットのスポットが剥がれたに違いない
メンバーボルトは緩んでいてもう後戻りは出来ない


これって詰みじゃね?


そう思っていると父上がドリルとグラインダーを抱えて颯爽と登場

廃車にするかフレームに穴開けてボルト外すか選べと言われたら後者を選ばざるをえないです

ホイールハウスの曲線やらパネルの接合部分から大雑把に見当をつけてホールソーで穴を開けます

その様子がこちら



一枚目の板がトランクフロア
二枚目の板がフレームの上側です

中のボルトは完全に腐っております

幸いボルトが多少緩んでいたのでグラインダーでボルトの頭をぶった切って外れたメンバーボルトを摘出

ここで土曜日が終了


日曜は1本目が左リア側で左フロント側も同じような状態だろうと予測されるので2本目は左フロント側

こちらも頑張って回していると案の定バキッと音が

開き直ってこちらもパネルとフレームに穴を開けグラインダーでぶった切ってボルトを摘出

ちなみに右側はかなり固かったですが普通に回ってとれました

左右で痛み具合が違ったようです

最後にメンバーとデフを切り離して作業終了




取り外した粗大ゴミがこちら




塩害怖いっすね

ボディの痛みが激しい場合ブッシュ交換すらできないみたいです

再使用不可なボルトとナットを注文中なので車はジャッキにかかったままです

ボディ側に溶接されてたナットはおそらく部品として出てこないのでメンバーボルトと同じM12ピッチ1.25のロックナットをミスミで買って使う予定です

穴ふさがないし定期的にチェックするということで…


今回トランクとフレームに穴を開けた場所は後ほどきちんと紹介します

ここまでやる人がいるとも思えないけど人柱として記録は残しておいて損はないでしょう



フレームに穴まで開けたんだからもう何も怖くない!
Posted at 2018/04/05 00:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2017年12月09日 イイね!

夜よりもなお深きもの

今日はインプの冬支度でスタッドレス装着とオイル交換しました。

オイルは前回変えてから3000kmでの交換です。

なお、



こんな感じです。

そんなに回して乗ってもいないんですがちょっと黒すぎない?ってことで遅効性のフラッシングオイルを入れました。



WAKO’Sのe CLEAN PLUSとかいうものです。

効くかどうかわかりませんがとりあえず入れてみます。


で、スタッドレスは先日引き取ってきたものを入れます。



これが



こんな感じになって欲しかった。

引き続き初期型フォレスターのバネは探していきます。


作業が終わってもまだ時間が余っていたので弟のBH5(レガシィツーリングワゴン)のステアリングラックマウントのブッシュを交換することに。レガシィの持病らしいですが、自分が弟に借りた時にやっつけちゃったっぽいので仕方ないですね。

作業としては



これと



これのゴムブッシュの交換です。

事前に調べた段階では運転席側のブッシュの形とラックの遊びの少なさで作業が難航すると各所で脅し書きがありましたが、シリコンスプレーでヌルヌルにしておいてラックを軸回転方向に揺するとスルっと入りました。知恵の輪みたいですね。

所要時間ジャッキアップから片付けまで30分程度でできました。強化ブッシュのように硬いものだともっと難しいのかもしれません。
Posted at 2017/12/10 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2017年11月27日 イイね!

スタッドレス

スタッドレスタイヤ買いました。



エンケイのRC-G4です。
やっぱ雪遊びするんならグラベル用ホイールでしょってことで選びました。
肝心のスタッドレスは5.5分山なのでスタッドレスとしての寿命はもうすぐそこですが、軽く試してみてダメそうなら変えましょうかね。

こうなると車高上げたいのですが車高調じゃないので車高上げられないのとグラベル用車高調が出回ってないのとでどうしましょうかね…
Posted at 2017/11/27 23:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2017年11月14日 イイね!

これがほんとうのすがただ!

これがほんとうのすがただ!




クイックファスナー取り付けようと思ってバンパー外したら(バンパーの)下の世界はこんな風になっていました。


そりゃトランクがプールになるわけだわね。


一通りはコーキング盛りまくりましたが、防水モールの取り付けパネルが腐ってたりと手の施しようがありません。


キャビンへの浸水が無いのと、腐食がメインフレームまで進行していないのが救いですが、終焉の日は近そうですね…

ちょいと考える必要がありそうです。



でこれからのお話。

これから世間では冬と呼ばれる季節に突入するわけですが、腐ってもインプレッサ。

雪遊びをせずに手放すという選択肢は最初からないのです。

でスタッドレスなんですが、正直気にしたこともありませんでしたよ。

ヤフオクでテキトーに買うことになると思いますが、スタッドレスの消費期限ってどんなもんなんでしょうね。

食わなくてもいいけど、止まらないタイヤは嫌だなぁ…




※追記

後日クイックファスナー装着後の写真を撮りました


チャージスピードのバーフェンを両面テープ以外で取り付けられないかと思案ちう。
Posted at 2017/11/14 21:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

プロフィール

「ドンピシャなリアデフが出てたんで落札したった あとは消耗品をスバルに買いに行くだけや」
何シテル?   06/22 20:01
埼玉の県北のめったに人が来ない川の土手の下に住む二世代前くらいのキモオタ 二輪はTZR50とVT250SPADA、四輪はGC8 乗る方は才能の無さに絶望した...
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