• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぎ~の愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年9月8日

幼稚園バスを事務室車に自作改造6

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
真夏の炎天下で天井のペイントをしました。
目玉焼きができるくらい熱かった鉄板に1000番のサンドペーパーで足付けをし、ホコリをエアガンで飛ばした後シリコンオフで脱脂。
プラサフ、本塗り、クリアー塗装までバタバタ作業でしたがなんとか明るいうち(20時前)に終わりました。
ザラザラしてる所やタレもありますが、屋根上だしソーラーパネルで分からなくなるので大丈夫でしょう。
2
さて、天井の塗装が終われば屋根上に装着できます。
先ずはルーフベントとベンチレーター(奥に見える丸いやつ)を装着。
ベンチレーターはトイレ、シャワールームになる場所に、ルーフベントはキッチン(ガスの瞬間湯沸かし器)付近に装着しました。
どちらもしっかりコーキングし、水漏れ対策してあります。
3
今度は周りのペイントをします。
新聞紙と養生シートでシッカリ養生してから作業に入ります。
あ、養生する前に足付けと脱脂は終わらせています。
4
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、このカラーはオデッセイのプレミアムディープロッソです。
お揃いにしました。
5
クリアーの噴きムラとタレが目立ちます。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ルーフベント の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

リアゲートダンパーにアクセントを

難易度:

助手席電動化①

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

EXキーパー

難易度: ★★★

バンパー修理

難易度: ★★★

フロントグリルを少しイメチェン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「家にいる感覚のキャンピングカー http://cvw.jp/b/2789218/45001032/
何シテル?   04/08 21:07
しぎ~です。 家の増築から左官工事、車の改造やら革製のバッグ作製まで何でも自分で作るのが大好きです。 既製品があまり好きじゃないのでどうしても自作になってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
普段使い用の乗用車
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
オデッセイと幼稚園バス(事務室車に改造中)、ヨメはモビリオに乗っています。 今は暇さえあ ...
三菱ふそう ローザ バス (三菱ふそう ローザ)
自作にて事務室車(キャンピングカー)に改造。 改造から車検取得まで全て自分でできました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation