中古で購入して4か月くらいになりますが1カ月に1回(忘れたころ)くらいに
エンジン始動時にギャー的な音がします。
エンジンがかかっている状態でセルを回した時のような音でその時はエンジンは回らないで(クランキングしない)でギャーという感じです。
近所のスズキディーラーに確認したときは、リングギアとセルモーター両方の可能性があるし古い車なのでバラしてみないとわからないしもし両方交換なら10万円程度との回答でした。
ネットで調べたりメーカーや掲示板、みんカラで質問したりした結果、
1.セルモーターの歯車の飛び出し量が足りない
2.セルモーターかリングギア(セルモーターの歯車と噛み合うエンジン側の歯車)の歯車の摩耗
3.セルモーターやリングギアの締め付け忘れでガタがある。
とのことだったので
・交換しやすい
・すべての原因に関係がある可能性がある。
・片方だけでも新品の摩耗していないギアになった方が嚙み合わせが改善するかもしれない。
ということでとりあえずセルモーターを交換してみることにしました。
リングギアのガタは外した時に指を突っ込んで揺すります。
交換品はヤフオクのリビルト品にしました。(2年4万km保証) ¥1万円
交換方法を調べてみましたがjb23のセルモーター交換の動画はありませんでした。(恐らくja22のはありましたがエンジン回りの混雑具合が全く違うので参考になりませんでした。どう違うかはセルモーター側がスカスカで余裕で上(エンジンルーム)から交換可能でした)
みんカラ等の記事も結構方法がバラバラでした。
1.下側からセルモーターのみ着脱という情報 ※情報だけで記事なし
2.バッテリー、ヒューズボックス、チャコールキャニスターを外して上から着脱
3.上記+オルタネーター、エアコンコンプレッサー、その辺の配管を外して上から着脱
エンジンルーム見てみましたが確かに奥の方にあって色々外さないと難しそうに見えますが・・・
めんどくさがりなので
1.下側からセルモーターのみ着脱
することにしました。
工具(小さいラチェット、エクステンションバー、ソケット12、スパナ12、メガネ12)
バッテリー (ー)端子外す。
チャコールキャニスター外す。
黄のナットを12のラチェットレンチで外します。赤のカプラーを外します。
下にもぐり取り外し作業に邪魔になりそうな配管のステーを外しておきます。
ATなのでちょうどセルモーターの真下の邪魔な位置に余計な配管(ATF冷却用配管)がありやりにくさがましますが5MTは楽かもしれません。
ATF冷却用配管に隠れていますがセルモーターを固定しているネジ2本を12のラチェットレンチで外します。
隙間からセルモーターを引き出します。
セルモーター歯車(取り外し品)
セルモーター歯車(リビルト品)
リングギア(車両側)
忘れずリングギアに指かけて揺すります→しっかり留まっておりガタはありませんでした。
取付はリビルト品を取り付け位置に押し込む途中で上側のボルトを入れておく
※下から見て死角になるので後からは入れにくい。
下側のボルトを入れる時にアース線を忘れず挟み込む。
下側のボルトを手締めで目いっぱい締め込む。
上側のボルトを押し込みミッション側に配線のステーを忘れず入れる。
ここで下から締めようとして色々頑張ってみましたがボルトの出しろが少ないのとボルトがフリーなのでナットを押し付けるとボルトが逃げるので締めこめませんでした。
※下から交換という言葉を鵜吞みにして2~3時間格闘しました。
ふと上からやってみようと思いタイヤに足をかけエンジンルームの隙間からセルモーターに向かって手を入れてみるとボルトの両側に触れました。
青〇からナットを持って左手を入れる。黄〇からボルトが見える。
青〇からラチェットを持って右手入れて上の黄〇からボルトを見ながら固定する。
ネジが拾えたら下側に回り緩めた工具で逆の手順で本締め
本締め終わったら外してるものを復旧
現在11万キロ(2年4万km保証)
ISCV清掃はユーチューブで「jb23 ISCV清掃」で検索すると良い動画が2つくらいあるのでそれを見てください。
イグニッションコイルやプラグに良いみたいです。
両方終わってバッテリー (-)端子を戻すときにISCV清掃したのでCPU再学習。
1.バッテリー (-)端子を外して1時間放置(作業中に過ぎている)
2.バッテリー (-)端子を戻す
3.ACCにして1分放置
4.OFFにして1分放置
5.エンジンかけて無負荷でアイドリング15分以上
※無負荷 = エアコンやオーディオOFF
6.エンジンOFFにしてCPU再学習終了
※セルモーターのみを着脱する情報が無かったのでセルモーター交換を検討中の方の役に立つと幸いです。
追記 2021/10/23
この2か月起こっていないので片方(セルモーター)だけでも摩耗していないギアにした方が嚙み合わせがよくなって改善されるようです。ギャーという音が出るたびにギア同士が押し付け合いながら回っているのでセルモーターギアでリングギアにヤスリをかけているようなもので間違いなくリングギアが摩耗していたと思います。このことから車両側のリングギアの寿命が延びて車両寿命=リングギアの寿命(リングギアの交換なし)になると良いなと思っています。
追記 2022/2/26
交換後一切起こっていないのでこの症状になったら少しでも早くセルモーターを交換して車両側のリングギアの摩耗が進まないようにした方がよいと思います。※個人の感想です。
追記 2022/5/14
交換後一切起こっていないのでこの症状になったら少しでも早くセルモーターを交換して車両側のリングギアの摩耗が進まないようにした方がよいと思います。※個人の感想です。
追記 2023/2/11
交換後一切起こっていないのでこの症状になったら少しでも早くセルモーターを交換して車両側のリングギアの摩耗が進まないようにした方がよいと思います。※個人の感想です。
追記 2023/9/1
交換後一切起こっていないのでこの症状になったら少しでも早くセルモーターを交換して車両側のリングギアの摩耗が進まないようにした方がよいと思います。※個人の感想です。
車好きの人と良い日本に住み続けたいと思っていますので下記動画を少しでも見ていただけると幸いです。※車好きがSNSなんてやってられるのも健康と日本国があってのお話だと思いますのでよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/08/28 17:11:51