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2023年10月17日 イイね!

フラッシングオイルを入れて走っても良いのか!???

個人の意見、感想です。

今朝出勤前にL275ミラにG’zoxフラッシングオイルを投入。(400円/缶)

ソフト99(SOFT99) プロスペックフラッシングオイル



出勤:平坦な下道8km
昼休み:平坦な下道4km(BigMotorでオイル交換)

G’zoxフラッシングオイルの使用方法



1500rpm以下で15分でフラッシング完了なので1500rpm以下で12km走っても同じじゃね~!??ってことで試しました。

結果は異常や異音もなく普通にBigMotorにたどり着いてオイル交換出来ました。

cvtなのでゆっくり発進→ゆっくり加速→60km/hキープなら1500rpmくらいで抑えられます。

あくまで個人の意見、感想です。
Posted at 2023/10/17 16:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月17日 イイね!

ホイルバランスについて

個人の意見、感想です。

最近軽自動車のタイヤを手組で2個交換しました。

155/65R13と155/65R14です。

いずれも既設のウェイトを剥がして新しいタイヤを入れて終了です。

155/65R13:黄色の〇を合わせました。

155/65R14:黄色の〇を合わせるのを忘れてました。

いずれも100km/hくらいまでは出しましたが特にハンドルや車体の振れなどはありませんでした。

通勤、近所の買い物、送迎など下道に限定すればバランスはとらなくても良いような・・・

あくまで個人の意見、感想です。
Posted at 2023/10/17 07:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

L275 タイヤ、ホイル、カーボンボンネット風

 L275ですがタイヤがジモティーで新品4本4000円で見つかったので思い切ってホイルを買いました。

 タイヤ 【ARROWSPEED】 155/65R13 73T 4本セット ¥4000円
 ホイル INTER MILANO■LCZ■13インチ 4穴-100 ¥10800円

100均シリコンスプレーでビードワックス要らず。
※よく滑るのでタイヤも入れやすいしビードも上げもムシ有で軽く上がる。



ビード上げ前



、カーボンボンネット風
 ※アストロプロダクツのカーボンシート1m/¥1570円を貼った。
  初めてだったけどそんなに難しくないので次はもっとしわ無く上手に晴れると思います。

Posted at 2023/10/15 19:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

zrr70 CVTフルード交換とストレーナー洗浄

先日l275ミラのcvtフルード交換をしたことで以前購入時にオートバックス(jb23)やディーラー(zrr70)でしてもらったフルード交換は恐らくパンを外さずに1/3位しか交換出来てないことがわかった。※値段的に
そこでCVTフルードパンを外して磁石とパンを洗浄しフルードも1/2〜2/3程度交換することにした。やり方はl275ミラと同じで

2008/5製造 走行距離145000km

 ①CVTオイルパンのドレンボルトを外してフルード(1/3)を抜く。
 ②オイルパンを外して残っている(1/3)抜く※1/3は圧送交換でないと抜けない
 ③オイルパンと磁石を灯油で洗浄する
 ④ストレーナー(フィルタ)を灯油で洗浄する
 ⑤ストレーナーのOリングとオイルパンのパッキンを再使用する

で再度交換しました。

①CVTオイルパンのドレンボルトを外してフルード(1/3)を抜く。




②オイルパンを外して残っている(1/3)抜く※最後の1/3は配管内なので抜けない
 



③オイルパンと磁石を灯油で洗浄する ※洗浄前



CVT側のフルードと鉄粉はパーツクリーナーで洗浄




④ストレーナー(フィルタ)を灯油で洗浄する ※洗浄前
 手で穴をふさぎ灯油を充満させてシェイク→吸込側から灯油を捨てる(5回くらい)

L275ミラやjb23ジムニーでは無かったですがかなり大きめ(1mmくらい)の金属片が複数個出てきました。引くくらいの大きさです。粉ではなく破片。何か削れたらイカン物が削れたのかな・・・




 主に灯油で洗浄した訳は紙や布で拭くと糸くずや紙くずがCVTのラインを詰まらせる原因になるのでいずれも紙や布は使わず灯油をかけながら手や歯ブラシで洗い流し仕上げもパーツクリーナーのみで洗い流しました。

CVTフルード
SEAHORSE シーホース CVT-SF 20L 全合成油 金属ベルト式CVT専用フルード



今回のCVTフルード交換でオイルパンや磁石の金属粉、金属片が出てきたので基本無交換推奨ですがシビアコンディションなら10万kmで交換とトヨタのカスタマーサービスの回答も取扱説明書にも書いてるので20万kmやそれ以上乗る人は早めに定期的に交換した方が好ましいと思います。過走行はシビアコンディションだよね・・・
Posted at 2023/10/15 18:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

jb23 ATフルード交換とストレーナー洗浄

先日l275ミラのcvtフルード交換をしたことで以前購入時にオートバックス(jb27)やディーラー(zrr70)でしてもらったフルード交換は恐らくパンを外さずに1/3位しか交換出来てないことがわかった。※値段的に
そこでATフルードパンを外して磁石とパンを洗浄しフルードも1/2〜2/3程度交換することにした。やり方はl275ミラと同じで

2004/5製造 走行距離118000km

 ①オイルパンを外して2.5L抜く
 ②オイルパンと磁石を灯油で洗浄する
 ③ストレーナー(フィルタ)を灯油で洗浄する
 ④ストレーナーのOリングとオイルパンのパッキンを再使用する

で再度交換しました。

①オイルパンを外して2.5L抜く
 CVT側のフルードと鉄粉はパーツクリーナーで洗浄



②オイルパンと磁石を灯油で洗浄する ※洗浄前



③ストレーナー(フィルタ)を灯油で洗浄する ※洗浄前
 手で穴をふさぎ灯油を充満させてシェイク→吸込側から灯油を捨てる(5回くらい)



 主に灯油で洗浄した訳は紙や布で拭くと糸くずや紙くずがCVTのラインを詰まらせる原因になるのでいずれも紙や布は使わず灯油をかけながら手や歯ブラシで洗い流し仕上げもパーツクリーナーのみで洗い流しました。

ATフルード
AISIN アイシン製 ATFワイドレンジ AFW+(ATF6020) 20L ATF6020

Posted at 2023/10/15 07:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「L275 CVTフルード交換2 http://cvw.jp/b/2790092/47267389/
何シテル?   10/08 21:02
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