
2年ぶりに鈴鹿に行ってまいりました。。
その前に、昨年にE92M3は売却してしまいました。まあいろいろとモディファイして昨年の今頃に鈴鹿に行く気マンマンでオイルも全交換しバッチグーだったんですが、例のホラ、アレのコロナで中止になり「なんだかなー」となっておりました。
(後で聞いたら、延期で7月に開催されていたそうです、今回聞きました。)
そんなこんなで秋ごろにほんの出来心(本当に売りたいとは思ってなかった)でふと某オクに出品したところ、良い方にご申し出をいただいてそのまま引き継ぎました。
(せっかくのモディファイは一切サーキットで味わえませんでしたw)
そんなぽっかり空いたBMW魂だったんですが、冬にいつものように某オクを巡回しておりましたところE36の318ISなんぞの出物があり、ツイ(足掛けのつもりで)購入してしましました。なんやかやで引取も遅れに遅れ、しかも今年の富山はもう暴雪でして、納車後も数回ほどしか乗れず、即今回の鈴鹿出走となりました。
ざっくり端折って318ISの感想ですが、これがまたイイ!!本当にイイ!!
さすがBMWですw 何と言っても軽い、FR、ベスト重量バランスで鼻が入る入る、ハンドリングマシンですよ。1900ccのエンジンもS系とは比べるまでもないですが、そこは、ほらエンジン屋のBMW、4発でも気持ち良いです。パワー感こそないものの十分に走ります。S系もいいんですが、重いんですよ。318ISそのままにS系載せるとなんちゃってM3とも言えますが、それだと鼻先重くてここまで楽しくないんじゃないかなと思います。ストレートこそやや物足りない感(時間があまるw)があるものの、コーナーは楽しく、「思いっきり走らせている感」がビートに通じるものがあって、あぁやっぱり素人にはこれくらいが楽しいんだなと再認識しました。
(E92M3だと加速時は陶酔レベルですが、ノーマル足だとコーナーで逆にストレスになるんですよね。これだとサーキット用足が欲しくなり、ドロ沼化が見えてきたので売却検討したってのも事実です。)
タイム的には軽く20台~以上の参加数だったため、最初に飛びだしてゆくスーパーカー系のPのGT3とかに早いと2週目くらいでラップされてクリアも取りにくかったです。まあそもそも慣れない車でいきなりなんで無理もしないんですけど、それ相応に楽しめました。帰ってデータ見ると1コーナーが手前過ぎてもったいないことしてましたね、はい。次回があればもうちょっと行けると思います。
もうちょっと足回りを詰めて、コーナーを踏んでいけるセッティングにすればさらに楽しいと思います。サーキット専用(ドンガラ)車ではなくて、ちゃんと内装もあって、週末には家族ものせてドライブ行ける仕様で、年数回はサーキットでも楽しめるって、こういう車いまはほとんどないですよね?318ISも玉が減っているので今後は貴重になるかもですね。
318IS(E36)、オススメっす。(^^;
(売ってないけどw)

Posted at 2021/04/16 14:29:09 | |
トラックバック(0) |
E36_318IS | 日記