• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽと吉のブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

evolve-r DMEチューン(4)

まあこれでM3が不動になったわけです、はい。
DMEがどんな状態(たぶん書き換え途中)かもわからないので怖くてエンジン始動も試せません。

とりあえず、いろいろ調べると。。
最悪はDMEの通信機能が機能しなかった場合には、DME取り外して専用機器で書き直し(復旧)=ベンチフラッシュになるようです。
それならまだUK送りで数週間の車両不動くらいだからいいけど、ディーラーでDME交換(購入、インスコ)となるとかなりの出費が予想され、まじヘコむわぁ。。

UKショップに状況報告とアドバイス願い、みんカラ某所でスレ立てて有識者のご意見をうかがうことにしました。。

しばらくすると、スレにやさしい有識者の方、数名からお返事をいただきました。
総括すると、
・電源大事、たぶん電圧低下によるECU通信機能等の遮断でしょう。
・ダイアグでエラー確認して、再度書き込みで復旧するんでね?
・あと、PCの状態も大事。いらない機能は全停止!
とのことでした。

再書き込みでダメな場合は、ベンチフラッシュかDME交換。。
それは避けたい。。(ToT)
Posted at 2020/01/10 10:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2020年01月06日 イイね!

evolve-r DMEチューン(3)

 ノーマルROMデータをUKのショップに送って、1~2日で修正されたROMデータが返送されてきました。ROM吸出しでも問題なくイケたので早速夜に更新開始です。。

機能は[Program ECU Memory]で、Go。
少しするとなにやらアクチュエーターがガチャガチャいいだし、CICには盛大にエラーメッセージが出てきて不安になります。けど、下調べではこれで正常だそうな。。(^^;

1時間くらいかかるみたいなことを聞いていたので、そのまま放置だなと思った矢先。。
PCになにか変なダイアログが。。


なんぞ??これ?USB通信エラーっぽい。
アレ、やっちゃった??
青ざめつつ車両を確認するとCICにエラーだしたままほぼ停止状態。

PCを再起動、イグニッションを入れ直しして、ECU情報の取得機能を実行すると、
ECUが反応なしで、ECU固有情報の読み込みもできてなさそう。。



あ、ヤバイ、マジでやっちゃった。。
無理やり事前に読み込んだ情報でECUタイプ等を手動設定し、ROM吸出し機能を
テスト実行してみると。。


ECU反応なしで処理が開始しません。。

確定、やってしまいました。。(ToT)
なにこれ、DME取り外してUK送りになるのか??
Posted at 2020/01/06 16:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2019年12月26日 イイね!

evolve-r DMEチューン(2)

 準備編(ROM吸出し)です。
evolve-r版i-Flashソフトをダウソしてインスコするだけなんですが、USBケーブルのドライバが「正式なデジタル署名」をもっておらず、そのままではインスコできないので「デジタル署名なしデバイスドライバの拒否を解除しインストール」する必要があります。そこらで情報拾ってきて対応ください。

 あとは、
・車両をバッテリー充電器に接続
・各部の電装をOFF
・イグニッションONでエンジンOFF
・ドアは開けたまま、開け閉めしない
です。
念のため車両のダイアグとエラー消去(ISTA/D)推奨です。

ソフトを起動すると、PC環境のチェックが走ります。


次にECUのタイプとIDが読み込まれます。


確認ダイアログの後、追加の情報を読み込んでメインメニューへ。
車両のダイアグ(エラー確認/消去)機能などもあります。


で、ROM読み込みは、「Read ECU Memory」です。
「Full program + calibration data」を選択。


ファイルの保存先等を確認すると読み込み開始です。


当方では、30~40分で完了しました。


で、メールでショップに送信です。
Posted at 2019/12/26 14:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2019年12月19日 イイね!

evolve-r DMEチューン(1)

evolve-r DMEチューン(1) 遠征なんかに行く場合はどうしても深夜早朝に出発になります。Xパイプ+Akrapovicにしたことで第2触媒とサブタイコがなくなりさらにメインタイコがスポーツ化です。完全純正排気系でさえも保安基準ギリギリと言われるE92M3、できればご近所さんからの苦情はさけたい。基本的にうるさいのはコールドスタート時のアイドルアップ期間だけではあるのですが、いろいろ調べるとコーディングではダメでDMEチューンの一環として存在してるっぽいです。
 で、パワーも若干増加するし、アクセルレスポンスもよくなるしで当初はNetで知り合った方に実車を持ち込んで施工してもらう予定だったんですが、10月の爆裂台風でお流れになったままでした。。

 そんなこんなでひょんなところから、欧米有名ショップで遠隔で対応してくれるところがあることを知りました。それがevolve-rです。
 早速、コンタクトをとってみるとセットメニューがあり、オクタン価と仕様を連絡すれば対応可能とのことでした。
ざっくりとした流れは、
(1)専用ケーブルと専用ソフトで実車からノーマルDME(ROM)データの吸出し
(2)吸い出したデータをショップに送信+仕様連絡
(3)ショップで自車専用データにMAP書き換え
(4)データ受け取り
(5)1と同様に実車に書き込み(ただし要注意)
です。

設定仕様は、
①触媒の有無
②スピードリミッター解除
③コールドアイドルアップスタート無し
④回転数リミッター+200回転
⑤DCTをGTSバージョンに
⑥アクラポビッチ最適化
がありました。

で、少し悩んで
・オクタン価98
・第2触媒なし
・コールドアイドルアップスタート無し
・アクラポビッチ最適化
で発注。
変わったデリバリー業者で月曜日に発注、土曜日には到着しました。はえー(^^;




いつも使っているコーディングのケーブルとは違い、基板も作りもよいものに見えました。




ソフトはサイトからダウソの指示があり、i-Flashというものでした。


※書き込み時の要注意というのは、PC系でトラブルを起こさないこと、車両の電源をしっかり確保することというものでした。書き込み途中でなにかあるとかなり大事になるからね。というものだったのですが。。。
Posted at 2019/12/19 10:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記
2019年12月04日 イイね!

Aakrapovic exhaust slip-on type

Aakrapovic exhaust slip-on typeXパイプで大阪に行ってるときに事件は起こりました。。

それまでなかなか某オクでも条件が整わないAkrapovic。
いつものように某オクを徘徊しているとでてきました、やっとの条件で。。
しかしテールがチタン製だったんですよね。やっぱりカーボンが良いです。

さらに事件がw
同じ時期になんとE92M3用のカーボンテールだけの出品が!!
新品だと20万円くらいなんですが、中古とはいえ10分の一。
これは両方セットで行けということだなと、本体を即決、数日後に無事カーボンテールを競争なしでげっとん。

早速、先のジャッキがフル稼働。


ちゃっちゃと1時間くらいで終わるかなと思ったんですが、思ったよりは手こずりました。


基本的には、Fパイプとのジョイント、タイコ前後左右の(ハンガーx3)x2です。
前側以外の後ろ両側2つはハンガーから抜くよりもステーごと取り外し推奨です。






一応「e」マークあるから車検通るんですかね?



純正でも実はかなりいい音出てるんですよね、音圧小さいけど。
SACRAMさんもそういってます。

http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/2009/05/post-804.html
http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/2008/09/post-701.html

youtubeにFパイプ(触媒レス)交換+純正マフラーの動画がるんですが、良い音でびっくりしました。だからXパイプのワンオフを導入したんです。

けど、やっぱり噂通りアクラポビッチは良い音でてます。
チタン系の音が好きならやはり最後はこれになるんだろうなと思いました。
Posted at 2019/12/04 12:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | E92M3 | 日記

プロフィール

「@shumikaPP今度、予定しているんですがやっぱりバンパー、マフラー、タイヤを全部外さないとできないですかね?(^^)」
何シテル?   05/05 21:49
ぽと吉です。のりものランドよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ぽるぽる (ポルシェ 911)
オプション全くなし『素』カレラです。
スバル サンバー ごんたくん(STIワークスサポートカー風 (スバル サンバー)
荷物車がなくなったので購入したんですが、「農道のポルシェ」とか言われてマニアが多いのもう ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
3代目
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
SuzukaSP!用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation