• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爺図の愛車 [トヨタ アクアG's]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

アルファIIホーン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
コンパクトカーのホーンはブザー型のシングルホーンで保安基準を満たす最低限のものが大半です。
アクアのホーンはフィットのペッっという音よりはましですが、ビーという感じでやはり力不足感がし、なり始めにキレがないためサンキューホーンもしにくいです。
(ホーンはむやみにならしてはダメですね。)
そこで早速交換です。

選んだのはミツバのアルファIIホーンです。
前々車ではアルファホーンを使用していましたが、前車のフィットは取り付けスペースがないためアルファIIコンパクトを使用していました。

アクアは取り付けスペースが十分あるのでアルファIIホーンでも大丈夫です。
レクサスホーンも検討しましたが、アルファIIホーンは4A×2、レクサスホーンは5A×2で、アクアのホーンヒューズが10Aなため、余裕があるアルファIIホーンにしました。
(無名メーカーの激安ホーンなどもありますが、音量や聞こえやすさなどはやはり実績のあるメーカーのものが良いと思います。過去に買って失敗した事があります。)

アクアは補機バッテリーがエンジンルーム外(後席下)にあるため、アリーナホーンなどのリレー組みが必要なホーンは取り付けがやや面倒でしょう。

ホーンと部材はオートバックスにて購入しましたが、手持ちの部材を使用したため、買わなくても良かったものも多数でした。
(ミツバのホーンはオートバックスだと3000円ぐらいで定期的に特売されます。)

アクアはヒューズが10Aで配線も相当なため、アルファIIホーンだとリレーを組む必要はありません。(前車のフィットはリレー組みが必要でした。)

2
ホーンに配線を取り付けます。
平型端子×4、2又配線、ギボシ端子などで電線を接続。
(電線を半田で繋いでも大丈夫です。)
ステーを仮止めします。

ホーン交換は交換作業より準備作業に時間がかかりますね。

準備ができたら車に移動です。
3
アクアのホーン交換では、ラジエーターグリルなど見栄えの良い場所にホーンを付けるのでなければ、バンパーを降ろす必要はありません。
私もバンパーは降ろさずホーン交換しました。(手が傷だらけになる心配をしましたが大丈夫でした。)
念のためホーン用のヒューズは外しておきました。

ボンネットを開けて、バンパー手前の7本のプラクリップと奥側の2本のプラクリップを外します。(真ん中を引き上げ外側を引き抜きます。内装外しを使用しましたがドライバーでも大丈夫です。)

ラジエーターの手前上の黒いプラスチックのカバーを手でめくりながらの作業になります。(柔らかいので折れたりはしません。)

純正ホーンが直ぐ見える場所にあるので、12mmメガネで取り外します。
(配線のコネクターも外します。)
4
純正ホーンが外れました。
小さいですがまだましなホーンです。
ランク上の車種だとこのサイズのホーンが2つ付いている場合がありますね。
5
純正ホーンはプラス線のみの配線でマイナス側はステーがボディーアースになっていました。

プラス側はコネクターになっています。
内部は平型メスなので、ホーン側配線に平型オス端子を取り付けました。
マイナス側にはステーと共締めするために丸端子を取り付けました。
6
ホーンを取り付けます。
ステーは仮組みしたものではなく、純正ホーンに付いていたものを再使用しました。

プラス側コネクターに平型オス端子を挿入し、マイナス側はステーに共締めです。

ホーンを入れる時にラジエーターの放熱フィンを傷つけないよう注意します。
プラスチックのカバーを広げながら、片手でホーン位置を保持し、もう片手でボルト締めする作業が一番面倒でした。
(2人で作業すると早いと思います。)

ボルト留めしたらホーンか鳴るかを確認してバンパー上部のプラクリップをはめて完成です。
7
グリルの下方からは見えますが、上側からは見えません。
純正ホーンの取り付け位置に2つ付けるとこの位置になるのでホーンは暗色が良いと思います。
(別位置に付けるなら目立つ色もありですね。)

車に移動後の交換作業は30分ぐらいでした。
パッ!というヨーロピアンサウンドがいいですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

新品夏タイヤへ交換&履き替え

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアクリフィルター交換(零1000チェンバー

難易度:

冬→夏 タイヤ交換

難易度:

鉄粉取り作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月28日 12:35
もはや必須アイテムですね👍
私もコレを装着していますd(⌒ー⌒)!
コメントへの返答
2017年5月28日 15:55
ありがとうございます。
安くていい音だとこれが鉄板ですね。
パーツの取り付け方はみんカラの先輩方の投稿が参考になり大変ありがたく思います。

プロフィール

「[整備] #アクアGs 12ヶ月点検(思うところあり) https://minkara.carview.co.jp/userid/2790966/car/2390201/6351234/note.aspx
何シテル?   05/03 21:50
爺図です。よろしくお願いします。 先先代所有の車からDIYでいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SIXTH SENSE ナビバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 15:22:18
ヒューズボックスからACC用電源を取る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 01:24:20
トヨタ純正 ステアリングナックルボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 16:23:10

愛車一覧

トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
エアロ、足回りなど色々後付けするより、ボディーのスポット増し打ちやブレース追加、専用シー ...
ホンダ アスコット じゃじゃまるアスコット CE4 (ホンダ アスコット)
前々代所有していた車です。 アコードの上位機種で、インスパイアと同じ縦置き2L直列5気 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
後期フィットGD1 DOPモデューロフルエアロ DOP MP3オーディオ リヤスピーカ ...
その他 トイプードル その他 トイプードル
娘です^_^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation