• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lockon・Stratosのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!早いもので本日6月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

この1年で、かなりの進化を遂げました♪

■この1年でこんなパーツを付けました!
2017年11月3日 タワーバー導入
2017年11月8日 ブレーキローター交換
2017年11月14日 サスペンション交換
2017年11月27日 アルミホイール交換
2017年12月 センターキャップを赤へ変更、キャリパー塗装
2018年5月3日 D-SPORT PIVOT パワードライブ PDX-D1 取付け

■この1年でこんな整備をしました!
半年点検

■愛車のイイね!数(2018年06月25日時点)
131イイね!

■これからいじりたいところは・・・
後はブレーキホースぐらいかな。

■愛車に一言
カッコ可愛いキャストちゃん、君も大切な愛車の1台!スペースの問題で車庫に入れられないけど、その分洗車するから許しておくれ(^o^;)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/25 12:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月19日 イイね!

ロードスターRF の SOC を知る

以前マツダのi-stopに関して、「 i-stop 動作せず!」と「復活した i-stop !」という二つのブログを書きました。

その中で、i-stopに関しては「SOC(State Of Charge)」というバッテリーの充電状態が70%以上でないと動作しないという条件があることを書きました。

この「SOC」については、ディーラーの診断機なら分かるのですが、それをどうにか自分で知ることができないかと思い、いろいろ調べた結果、それをリアルタイムで知ることができるようになったので、皆様にご報告しておきます。

この「SOC」は、ECUで計測記録されるわけですが、そのECUの状態を最近はお手軽に知ることができるアイテムが最近は安値で簡単に購入できます。

それがこちら↓

ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH V1.5

このELM327 に関しては、ネットショッピングで数百円~数千円で販売されています。
たぶん、どれも大差ないと思います。

ちなみに、私はAmazon さんで、以下のものを購入しました。

Zappa ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH V1.5 日本語マニュアル(青)
1,500円


この手の商品は初期不良も多いので、それにあたると返品・交換などの面倒もあります。
こちらのお店では、動作チェック後に発送し、6ヶ月保証付とのことでこちらで購入を決めました。

※iPhone の場合は、WiFi 版でないと使えないみたいです。

商品到着後、さっそっくTRY!

ペアリングは簡単で、このツールを車両のOBDⅡコネクタに接続し、エンジンON!
スマホのBluetooth メニューから、本アダプタを選んで、PINコードを入力すればOKです。

そして、予めスマホにインストールしていたアプリを起動します。

今回使用したのは、以下のアプリです。

Torque Pro (OBD2/Car) ¥425

アプリを立ち上げ、最初に初期設定として車両プロフィール(排気量や車両重量など)の入力をします。
多少間違ってても今回の内容(SOC)には影響しません。

で、それら初期設定完了後、「Realtime Information」をタップすると・・・

出ました!


エンジン回転数や、スピード、水温などが表示されています♪
あとは任意で自分の知りたいECUの項目を追加したりして、自由にカスタマイズできます。

まぁ、ここまでは私が書くまでもなく、多くの人がブログなどに載せているので、どうでも良いのですが、SOC を知るにはここからが大事です。

Torque Pro で持っている初期パラメータには、SOCの項目はありません!

そこで、追加のパラメーターを入れてあげる必要があります。

まずは、以下のアプリをインストールします。

Torque PID for MAZDA SKYACTIV-D ¥0
※ios版は無さそうなので、iPhoneの方はご注意を!

その後、Torque Pro の設定メニュー(左下の歯車のマーク)を開きます。
「プラグイン」→「プラグイン一覧」の中に、上記の「Torque PID for MAZDA SKYACTIV-D」があることを確認します。

次に同じく設定メニューの中から「拡張PID/センサ管理」を選択。

「カスタムOBD2 PIDの管理」画面になるので、右上メニューから「定義済みセット」→「MAZDA SKYACTIVE-D」を選択します。

そうすると、「拡張PID/センサ管理」の一覧に、いくつものパラメータが追加され、その中に「Battery Estimated State of Charge」というのが入ったと思います。

あとは、先ほどのRealtime Informatin で、「Battery Estimated State of Charge」メーターを追加してやればOKです♪

はい、出ました!↓

※上記画面では、私が電圧(バッテリー液温度、水温、OBDアダプタ、コントロールモジュール)などを追加しています。SOCは左上に表示。この時点では73%を示しています。

しばらく放置していたうちのRF。
最初の計測では65となっておりました。
当然、この状態ではi-Stopは動作せず。

走っているうちに徐々にその値は上がり、68ぐらいでi-stopが動作することが確認取れました。

当初、先のプラグインが “SKYACTIV-D” となっていたので、正常に動作するか不安でしたが、どうやら正常にその値が取れているようです。

念のため、お友達のtowa さんにご協力頂き、towaさんの車両で確認させて頂いたところ、towaさんの車両は90%となってました!
towaさん、その節はご協力頂き、有難うございましたm(_ _)m

これで、リアルタイムにSOCの値が分かるようになりました♪

OBD2 から車両情報を取得するアプリは無料版もあり、ものによって取得できる情報が異なります。
追加メーターとして、利用している方も居るようですので、ご興味ある方は試されてはいかがでしょうか。
Posted at 2018/05/19 12:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2018年05月15日 イイね!

BMW ConnectedDrive および i Remote の不具合の件

BMW ConnectedDrive および i Remote の不具合の件BMW ConnectedDrive および i Remote が使えなくなったという方が多数いらっしゃるようなので、書いておきます。

ちなみに、私も4月上旬から利用できなくなりました。

発生時期:3月末~
影響範囲:全世界の一部の車両
原因:ドイツ本国サーバーによる

どうやら、3月末にドイツ本国のサーバーをアップデートしたらしく、その後、車両とサーバーの通信ができなくなったようです。

これは私の推測ですが、サーバーアップデートが原因で、車両との認証に不具合をきたしたと思われます。

なので、ユーザー側では何もする必要はありませんし、何もできません。

認証不具合と推測していたので、一度、ConnectedDrive から車両を削除したのち、再登録をしようと試みたのですが、セキュリティコードが車両で受信できず、再登録すらできなくなりました。

発生当時に、i のカスタマーインタラクションセンターに電話したら、i Drive のバージョンアップを促されたので、一度、ディーラーに持ち込んでバージョンアップをしましたが、全く事象は変わりませんでした。

さて、そんな不具合ですが、どうやら先ごろ私の車両は復旧いたしました。

不具合発生中は、GPS位置測定の設定が何度やっても有効になりませんでしたが、5月13日の深夜実施したところ、あっさり有効になりました。
(画像参照)

そこで、以前ConnectedDrive から削除してしまった車両を再登録を試行。
これまで受信できなかったセキュリティコードも問題なく受信でき、車両の登録も無事できました。

ところが、何故かGPS位置測定の設定が、再び、無効になってしまったので、再度、有効に。

ConnectedDriveでリモートサービスを有効にするのを忘れていたので、有効にすることでこれまで通りに、i Remote アプリも問題なく使用できるようになりました。

本国のサーバーで何をしているのか分からないので、なんともいえませんが、もし現在でも使用できないという方は、以下を試すと良いかもしれません。

①GPS位置測定の設定をオフ/オンしてみる。
⇒正常に有効になる。②へ
⇒有効にならない。車両とサーバーの通信ができていません。サーバー側の問題と思われますので今しばらく待つしかないです。

②ConnectedDrive が利用できるか確認する。
⇒正常に利用できる。復旧です。
⇒正常に利用できない。③へ

③My ConnectedDrive から一度車両を削除し、再登録。
⇒セキュリティコードを車両で受信できる。再登録後②へ
⇒セキュリティコードが車両で受信できない。サーバー側の問題と思われますので今しばらく待つしかないです。

さて、この不具合が解決された後に、リモートでドアロックをしたところ、登録メールアドレスに「リモートサービスでリモートドアロック/ロック解除が実行されました。」というメールが届くようになりました。

まぁ、あまりリモートでのドアロックなどはしていなかったので、これが最近のことなのか以前からそうだったのか分かりませんが、もしも、これが最近の話なら、こういったサービス更新が今回の不具合の一因かもしれません。
Posted at 2018/05/15 12:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | i8 | 日記
2018年04月28日 イイね!

キャストスポーツ パワーアップ!!

キャストスポーツ パワーアップ!!皆様、ご無沙汰していてます。
すっかりブログのサボり癖がついてしまったLockonです。

書くネタはそれなりにあるのですが、どうもなかなか時間が取れず・・・
とはいえ、それなりに走りには行っているのですが(苦笑)

さて、本題です!

昨年末、「キャストスポーツにちょっとお化粧を♪」というブログを書いた際、私、こんなことを書いていました。

これで、しばらくはいじることは無いと思います。

たぶん。。。

・・・と。

で、実はこの頃から既に、D-SPORTさんのHPで非常に気になる商品を見つけておりました。(笑)

KF-VET用サブコン 「PIVOT パワードライブPDX-D1」2月発売決定!

内容を見ると、コペンでパワーが12馬力、トルクが1.4kgmほどアップ!
たかが12馬力、されど12馬力!
軽自動車の12馬力は大きいだろうとちょっとワクワク(^▽^)

で、2月下旬。
ちょっと様子見して、買おうかと思ったら、この商品がかなりの売れ行きで、売り切れ続出!

逸る気持ちはあるものの、急ぐ必要もないので、某ネットショップで注文。
お店からは5月下旬から6月になるとのことで、気長に待っていたのですが、突然、1カ月前倒しで届きました。

さて、届いたからには付けるしかない!(^^)

事前にPIVOTさんのHPで取扱説明書を見ていたのと、圧力センサーの場所を3月の点検時にディーラーさんに聞いて確認していたので、楽勝♪・・・なんて思っていたら、問題発生!

圧力センサーのコネクタの形状が違う!
・・・ってことで、再び、ディーラーへ。

お店の方で確認し、コネクタの接続だけやってくれました。
走行直後だったので、さぞ、熱かったことかと・・・すみません。。

(※当ブログをご覧の方に参考になればと思い、整備手帳に圧力センサーの場所を記載しておきました。)

で、その場で配線処理をして、無事、取り付け完了!

さてさて、その効果はいかに・・・。

こ、これは!

なんかエンジンの吹け上がりと加速がいつも以上にスムーズな気が・・・

そして、調子に乗って幹線道路でアクセルを踏み込むと・・・

は、速い!?

たかが12馬力、されど12馬力!

その後も、あちこち走りましたが、これまで時折気になったアクセルレスポンスが、だいぶ良くなりました♪

ということで、見た目はまったく変わりませんが、文字通りパワーアップいたしました!!

このサブコンなかなか良いです♪
Posted at 2018/05/03 12:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャストスポーツ | 日記
2018年02月10日 イイね!

ドイツ車撮影会

ドイツ車撮影会本日はお友達のたいしょう@SLK350さんに誘われ、蒼8@F23さんと共に撮影会をしてきました。

意図せずドイツ車撮影会となりました!(笑)

天気が心配でしたが、意外といい天気♪

せっかくたいしょう@SLK350さんが、いい場所を教えてくださったのですが、今一つ納得いく良い写真が撮れず・・・まぁ、センスの問題もあるのですが・・・シャッター切っては削除し、また、シャッター切っては削除の連発。。。

たくさんシャッターを切った割には、お見せできるものが少ないですが、撮影した写真をフォトアルバムにアップしました。

あとは、たいしょう@SLK350さん、蒼8@F23さんのお二人に期待してます!

お二人とも、お疲れ様でした♪
Posted at 2018/02/11 00:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | i8 | 日記

プロフィール

「@YOKKIE さん これはたぶん、ソフトトップですね。RFは御認識の通りだと思います。https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2016111002.html
何シテル?   07/18 19:43
Lockon・Stratosです。そのままだと長いのでLockon で結構です。 BMW i8、ダイハツ キャストスポーツ、マツダ ロードスターRFに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

小心者なので、あまり自分から積極的にお誘いすることはないので、お誘い頂けると嬉しいです。
基本、来る者拒まずですので♪
82 人のお友達がいます
てっちゃん458てっちゃん458 * ksjetksjet *
クロム☆クロム☆ * みかんZみかんZ *
H-HH-H * cikacika

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW i8 BMW i8
中遠距離専用 3機の中で唯一高性能リチウムイオン・バッテリーと電気モーターを搭載。時に ...
ダイハツ キャストスポーツ Lockon Edition Ver.Ⅱ (ダイハツ キャストスポーツ)
近距離専用 3機の中で唯一の4ドアスタイルとなる。一番使い勝手が良く、積載性は随一。主 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
峠専用 3機の中で唯一変形機構を備える。時にオープンに、時にクローズドに、ドライバーの ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
素晴らしい運動性能に、どこまでも回っていくロータリー特有のフィーリングは最高でした♪ 希 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.