2007年11月30日
http://www.carview.co.jp/news/0/61131/
ガソリンが150円を超えるようで、もはや来年には200円行くんでないの?
そうなると好き勝手に走れなくなりますな。
その昔自動車は贅沢品でありましたが国内総生産の底上げの為、日本においても国民車構想がスタートし生まれたのが軽乗用車。スバル360やマツダキャロル等々、庶民でも買える車が生まれたのです。
その後国民車はカローラやサニーに移り、バブル期には一般人でもアッパーミドル車に乗れる程経済は成長しました。しかし経済格差が広がりつつある昨今、軽自動車が再び国民車にシフトしつつあります。
しかしいくら軽でもガソリンが200円超えちゃあねぇ、、、。車自体でなく月々のガス代で再び車が「贅沢品」に逆戻りする可能性も。
一部ではBrics諸国向けに各メーカーが生産している車種を国内でも販売を視野に入れているみたいですけど、肝心要のガスがこんなに高くちゃ誰も乗らなくなりますよ、、、、。
Posted at 2007/11/30 21:05:23 | |
トラックバック(0) | クルマ
2007年11月29日
そりゃ車好きなら、一度は憧れる車に乗ってみたい。しかし生活もあることから年収内で車をチョイスするしかなし。ネコペン家は現金一括で支払い出来る範囲でしか車を買った事がありません。
でも一回でいいので300~400万円台のアッパーミドル車やステーションワゴンに乗りたい!そんなわけで貯金をコツコツしておりますが、思わぬ支出もあったりして中々思うように溜まりませんな。
勿論今現在そのクラスの車を買えるだけの貯金はありますが、まずは家ローンの早期返済が先。繰り上げ返済に精をだしております。
家ローンが終わるまであと6年近く、それまでにより多くの資金繰りをしておきたいものですね。パサートやアベンシス、う~ん、羨ましい!
Posted at 2007/11/29 22:00:37 | |
トラックバック(0) | クルマ
2007年11月28日
http://www.carview.co.jp/news/0/60980/
三菱がディーゼル車を、また派手なスポーツカーで出展するようですね。ディーゼル車が復活するのは喜ばしいこと。
そして最終的には、、、、
やっぱりパジェロ!
ギャランの復活ときて、三菱の看板車である元祖SUVパジェロディーゼルの復活を望んでいるユーザーは多くいるはず!三菱黄金期の筆頭でしたもの。
ネコペンですか?パジェロなんて高くてまだ買えません、、、Orz
Posted at 2007/11/28 18:33:32 | |
トラックバック(0) | クルマ
2007年11月26日
結婚した後輩が車を買いたいとの相談、その子はそれほど車好きというわけではないのですが、どうやら『車』慣れしたい模様。ウチの組織で外回りに戻った際は車で営業せねばなりませんからね(現在は内勤、新人時代は専らネコペンの助手席)
一般人が無理なく維持できる車は、新車価格で年収の3割まで。となると120万円前後の車が無難。しかも家族持ちなので出来るだけ広い方がいいでしょう。
「んで、他に何か希望はあるのか?機能的だとか走りだとか」
と問いかけるネコペンに
「あとは燃費が良くて、走りがよくて、維持費がなるべく安く上がって、、、」
おいおい、欲張るなよ。120万円前後までの予算ならどっか切り捨てなきゃいかんぞ?そんな彼の欲張りな要求をそつなく満たしてくれる車って
ホンダフィット
えぇ、一発で納得しましたよ、、、週末に奥方連れて試乗に行くみたいです。
若者にフィットがバカ受けした理由がわかったような気がします。
Posted at 2007/11/26 20:10:38 | |
トラックバック(0) | クルマ
2007年11月25日
http://www.carview.co.jp/news/0/60542/
勤労感謝の日に合わせて働く自動車の写真ですか、男の世界らしくてよいですな。
しかし一言
カローラバンやADバンがないじゃないか!
つい最近まで手動ウインドウ、MT、ラジオのみで全国の営業マンを支えた彼らがいないとは!社用車に最近愛を感じてしまうようになってしまいましたw
Posted at 2007/11/25 16:32:25 | |
トラックバック(0) | クルマ