• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin510の愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

ユーザー車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2018.01.19(金)
ユーザー車検に行ってきました。

zzr1100d に乗り換えてから初めての検査です。
何か引っかかっても、再挑戦が余裕を持って出来るようにと午前中2回目のラウンドで予約しました。

光軸は過去の愛車CB1で2回受けて2回とも落とされたいるので、自分で調整して行ってもダメだと思い、入る前に陸運局真向いのテスター屋さんに調整をお願いしました。
ちょこちょこって調整するだけで1080円取る良い商売です。でも、いつも此処は従業員の方が愛想良くて親切なので安心を買うと思えば妥当な額かな。
2
埼玉運輸支局の場合、

まずA棟のユーザー車検受付で、書類3セットを貰い、記入見本を見ながら記入します。

記入した書類を持ってC棟に手続きに行き、お金を払います。(重量税5000円検査代1700円.ついでに自賠責保険24カ月11520円も加入手続き)

A棟に戻り、ユーザー車検受付にネット予約した予約番号を伝え、書類一式を渡します。

それでOKなら、「この書類を持って、二輪コースで検査受けてください」となります。

この間、大体20分くらい。書類記入も見本を見れば簡単に記入出来ますよ〜^_^

写真の書類は渡された3点セット
3
で、二輪コースで検査開始です(*´Д`*)

私の前に赤男爵のお二人がバイクを数台並べてましたが、お先にどうぞと譲ってくれました。

車体点検(ライト点灯、ホーン、ハンドルロック他、ジロジロ見られます)→ マフラー音量検査 → スピードメーター検査 → ブレーキ検査 → ライト検査で終了。

ここで、前から懸念していた事が発覚‼️

マフラーの音が規定より大きいと通りません(*´Д`*)

今まではノーマルのマフラーで通してたので気にもしてませんでしたが、今回はさすがにマズイと思ってましたが大丈夫かなと持って行ったのです…

規定99db以下に対して、101db… 2dbって…

見逃してくれませんか…と心のなかでお願いしましたが、見逃してくれませんでした、当たり前です。
4
JMCAが貼られているビートのマフラー、ナサート 。
ビートのHP見ても、製品情報が出て来ませんでした。

zzr1100カスタム&メンテナンスファイルで、ナサート Rが掲載されており、96dbだったので、一縷の望みにかけましたが玉砕しました…

本日中に再検があと2回出来ます。

気を取り直して、運輸局から一番近いバイク用品店ナップス上尾店に電話して汎用バッフル置いてるか確認。あると言う事なので行ってみます。

およそ20分位で到着。ナップスは品揃え豊富ですね。

たまたま電話した時に対応してくれた人で感じが良く一生懸命に対応してくれる女性の店員さんでした。おまけに可愛い💕

しかし、残念な事にあまりバイクに詳しくなく、話をしては少々お待ちくださいと奥に聞きに行きます。最終的に男性店員が出てきましたが、お店側は教育のつもりでも最初から出てきてくれれば話が早かったのにと思ってしまいます。

いつもバイク用品店は他のところもそうだけど、男性の客が多くて、あんまりクレームを言われないからなのか、その点の対応がイマイチの気がします。

家の嫁なら、即、わかる人だしてください!って怒りそうです。余談になりましたが(^∇^)

まっ、お姉さんは可愛くて一生懸命だったので全然時間は気にならなかったけどね〜、あとから出てきた若い兄ちゃんにはやく助けてやれよ、それじゃ、モテねーぞと思いましたけど💢
5
で、最初こんな感じのマフラーが
6
当初、ナップスの兄ちゃんにマフラーに穴を開けて、ボルトで止めないと排気で飛び出す可能性がありますと脅されました。

しかも、チタンで穴が空きづらく時間が掛かります。ピット状況で取りかかれのが15時からなので、車検の再検査に間に合いませんね〜と軽く言ってくれます。
工賃は下穴開けだとマフラー外してするので1諭吉で横開けだと外さないので、その半分だと!(◎_◎;)高いですね〜。

とりあえず、一回試しにマフラーに付けて試して見ることにしました。商品お買い上げして付けてみます。吹かしてみたけど大丈夫そうです。

律儀な性格の僕はナップスの兄ちゃんに、大丈夫そうなんで車検場に持っていき飛び出して通らなかったら作業お願いするかもです。と言って後にしました。

で、写真が車検場でマフラーに付けた写真。

結果、全然飛び出す事はありませんでした。

考えてみると、2本出しマフラーですからその分排気も弱まりますよね。

おまけに検査後取り外しそうとしましたが、工具が車載工具しかなかったので付けてから手で取ろうとしても取れない位にしっかり収まってしまいました。

仕方なく帰り道はそのままで帰ったのですが、大丈夫でした。
7
で、再検は101dbから97dbになり、無事通過しました。

良かった。良かった。

でも、規定より2dbしか下でないですから、次回はもう少し安心できる対策を調べて練らないといけないですね。
8
で、無事、車検継続になりました。

今回掛かった費用。

自賠責保険料 11,520円
重量税印紙 5,000円
検査登録印紙 400円
審査印紙 1,300円
テスター代 1,080円
バッフル代 3,456円

合計 22,756円也。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグホールパッキン交換

難易度:

オイル交換

難易度:

3号機再生計画②

難易度:

ダイレクトイグニッションに交換

難易度:

【ZZ-R】エンジンオイル交換 at 108,974km

難易度:

2024年オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お遊びバイク http://cvw.jp/b/2791554/46204250/
何シテル?   06/26 10:28
sin510です。よろしくお願いします。 バイクブーム世代です。 片岡義男、あいつとララバイが僕の青春時代を形成しました。 バリ伝も好きだったけど、ララバイ派...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【忘備録】セロー君のオイル、フィルター交換 39541km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 08:44:42
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:54:06
ラピッドバイクイージー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 17:32:56

愛車一覧

ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
トライアルバイクで怪我をして、半年バイクに乗れてなかったのでバイク乗りたいストレスが積も ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
土日のお買い物、家族でお出かけ用
モンテッサ コタ 315R モンテッサ コタ 315R
トライアルやる為に友人から譲って貰いました(^^)
ホンダ MB5 ホンダ MB5
高校の時、親に内緒で原付取って、友人のツテで購入。確か3万位。そのまま友達の家に置かせて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation