• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

May@C-HR→JUKEの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年1月12日

カーボンシート弄りに初挑戦!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本当は、海外C-HR用の
『ヘッドライトウォッシャーカバー』
が欲しいところですが、高価なので仕方なく別のモノを探し、尼で購入したメッキ仕様の
『先代レクサスRX用ヘッドライトウォッシャーカバー』。

しばらく装着していましたが、何となくビミョーなので取り外し…
2
先日行われた「あけおめオフin栃木」でお会いした、地元のみん友さんの「たなひさん」のご厚意で戴いた
『HAWK's EYE リアルカーボンシート レッド HE0374』を使い、カーボンシート使用&ラッピングに不器用ながら初挑戦!
3
ヘッドライトウォッシャーカバーより若干大きめにカーボンシートをカットして仮当て。
4
たなひさんから
「ヒートガン貸しますよ」とありがたいお言葉も戴きましたが、小物ですし室内でできるので、今回はドライヤーを使用。

ウォッシャーカバーも事前に軽く温めておき、カーボンシートを貼り付けた後、ドライヤーの熱風を浴びせると、結構縮んでいきました。
5
特に、端にシワが寄らないよう丁寧にシートを伸ばしていきながら貼り込み。

「アチッ!アチッ!」と、手に当たるドライヤーの熱風を我慢しつつ、左右のカバーを仕上げていきました。

実は、自己満できるまで3回ずつやり直してます(笑)

ようやく、再び外装に用いても(自分としては)恥ずかしくない仕上がりに。
6
3M製外装用両面テープをカバー裏面に貼り付け、左右対称の位置になるよう、マスキングテープを使って位置合わせをした後、脱脂し貼り付けて完成!

ますますヘッドライトウォッシャーカバーに見えなくなりました、えぇ。

飽きたら外します。

今年こそ、本物を…!
7
調子に乗って、今度は
『シックスセンス・フロントエンブレムカバー』
にもカーボンシートラッピングを♪

円形ながら、やはりドライヤーで温めながらシワを丁寧に伸ばして貼っていくことで、かなりキレイな仕上がりになりましたが…。
8
ダメだこりゃ。
明らかに浮いてますな(;・∀・)
カーボンシートを無駄遣いしてしまいました…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤ🛞交換

難易度: ★★

リヤバンパー全体を塗装補修交換❹

難易度:

(リヤ)バンパーガーニッシュ取り付け

難易度:

(リヤ)バンパーガーニッシュ取り付け

難易度:

サヨナラ「柿本怪の改」。イミテーションマフラー取り外し

難易度:

半年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月12日 15:05
私も初めてエアロにカーボンシートをやった際何回か失敗して今に至ってますw

まだカーボンシート余っていると思われますので次回は外装を!
※ドラムとヒートガンお貸ししまーすよ
なんなら一緒にやりますか?w
コメントへの返答
2019年1月12日 16:29
そうですよね~、初めからうまくできる人なんてそういないですよね(^^;)

ゆくゆくの目標としては、外装のAピラーをやってみたいんですよ。
以前、C-HR専用のお高い既製品を買ったのですが、見事に失敗してオジャンにしてるので。
さすがに、色はブラック系のカーボン柄又はブラックのシートにしますがw

その時は、機材をお借りするかもですね♪
一緒にやりますか(笑)


プロフィール

「[整備] #ジューク MR16DDT エアフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2792149/car/3505386/7765238/note.aspx
何シテル?   04/24 22:00
May【メイ】@C-HR→JUKEです。 訳あってC-HRからジュークNISMOに乗り換えました。 マイカーとしては、ジューク2号機となります。 宜しくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ジューク] ニスモデイライト車幅灯連動から独立点灯化配線引き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:13:46
エアフィルター交換(20,849km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 18:11:23
[日産 ジューク] エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 12:40:02

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
2023年10月、8台目愛車として迎えました。年式は古いですが、日産&NISMOの拘りが ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
新車で購入し、6年半所有。諸事情により2023年10月に乗り替えました。 過去6台の愛車 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
デュアリスに続いて2台目のSUV! メーカーOPは、ブリリアントホワイトパールとキセノン ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
人生初のSUV! ガラスルーフが標準装備されていて、お気に入りの1台でした。 (日差しが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation