メーカー/モデル名 | アルファロメオ / MiTo MiTo 1.4T スポーツ_RHD(MT_1.4) (2009年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
中古で購入しました。 一言で言うなら 「スポーツカーって、いいもんだ。」 いろいろツッコミ所はあるけど、 そこも含めて、スポーツカーっていいもんだ。 タイヤ(ピレリpzero)のグリップ力が高いこともあって、 ・コーナーでキビキビ曲がる。しかも、限界も高い。 ・トランクションも高く、コーナー出口もガンガンとアクセルを踏める。 ・ブレーキもいい。よく効くだけでなく、扱いやすい。 ただ、イマドキの車と比較して、誤った入力(例えば、オーバースピードでコーナーに飛び込んで、慌ててブレーキを踏むとか、雑にフェイントモーションを入れたりとか・・・)に対しては、ややしっぺ返しが手厳しい。 そこも含めて「スポーツカー」なんだと思う。 あと、 ・カッコがいい!内装も外装も。特に内装は、とかくチープになりがちな国産スポーツカーと比べると雲泥の差だ。 ・エンジン音がカッコいい。目隠ししたらフェラーリのⅴ8かと思うくらい・・は言い過ぎだけど、それくらい。 ・希少な6MT。しかも扱いやすい。 ただし、ヒールアンドトゥはDモードでなきゃできない。 |
不満な点 |
DNAのモード切替・・・という名の、排ガス規制ドーピングスイッチが付いてる。 Dモードが本来の姿で、Nモードで排ガス規制モードになり、かなり加速感が鈍くなる。 体感的には、軽ターボ車のアクセル半分の時の加速感を得るために、ミトでは6割くらいアクセルを開けなきゃならない。 実用上問題にはならないとはいえ、VWが排ガス規制でチートしたときに、散々叩かれたのに、アルファはモード切替スイッチで選べるようしたら、誰にも叩かれないのは。。。なんか釈然としない。 |
総評 |
普段乗りの「乗用車」としてみれば、いろいろ不便なところもある。 ・大きく重いドアの、狭い場所での開け閉めが大変。 ・スモールライトのみの点灯ができない、 ・ドアミラーの電動格納がない とまあ、、、上げたらキリがない。 けど、多少不便であっても、 スポーツカーっていいもんだ。 |
走行性能 |
無評価
2速全開で80Kくらい。
なので、ワインディングでは2速~3速で 適切に選ぶ必要があり。これが楽しい。 |
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乗り心地 |
無評価
平らな路面ならゆったり走れる。
荒れた路面なら轍にタイヤをとられやすい。 ただし、進路の修正はしやすい。 |
積載性 |
無評価
普通のコンパクトカー並み
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燃費 |
無評価
通勤で14K
遠乗りで、ワインディング・渋滞含めて15kくらい |
故障経験 |
ラジオアンテナ線のどこかで切れてる。 なのでラジオが聞けない。 |
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アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiToに乗っています。 |
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