• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きもり倶楽部の"フレクロくん" [マツダ フレアクロスオーバー]

整備手帳

作業日:2014年9月23日

空気圧をいじってみる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気持ちたわんでる?いやそんな事ない!(^_^;)
すがる思いで最後の仕上げは空気圧調整だ(^^)

『乗り心地改善化計画』で前輪の移植も完了。狙い通りフワンフワンの揺れはショックで見事解消しました。ワゴンRのスプリングではまだ少し段差の衝撃がでかい気がしたので少しダウンした車高を戻す意味も含めスプリングだけレートが低いであろうフレクロの物に交換。

実際200キロほど走ってきましたが依然ガツンッ!と来ることがあり「う~ん…」な感じ…。以前から「やっぱりこの衝撃の感じはタイヤ空気圧ちゃうんかなぁ…」と思ってたのでとりあえずやってみました。最初なのでわかりやすく2割ほど空気圧を下げてみたところ大、大、大正解!!段差やくぼみ、道路の悪い部分の当たりが一気に柔らかくなりましたヾ(o´∀`o)ノこれなら腰痛も出ないんじゃない?ぐらいの変わりぶりです。ショックで車体の揺れが改善できたのでやっとこれで「普通」の乗り味になってくれたと思います。これなら満足の乗り心地です。誰だったか忘れましたが評論家の方のレビューでも「空気圧を下げて乗ることをお勧めする」と書いてありましたからね。

ただちょっと極端に空気圧を下げすぎてて理論的に間違いなく燃費の方は落ちます。なのでこれからもう少し空気圧の調整をしていっていい塩梅のポイントを探っていきたいと思います。ほんとにちょっと空気抜いただけでもすぐに当たりが変わるので道路状況の悪いシーンでのガンッ!ゴゴゴゴッ!な感じが気になる人は一度お試しを!腰痛に悩んでる人には特ににオススメです(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤ交換 52000km

難易度:

夏タイヤへ交換+α

難易度:

タイヤパンク

難易度: ★★

タイヤ交換 2024冬→夏 30,761km

難易度:

タイヤ交換 [7768km]

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おっす!! 俺ロドスタ乗りのうさお!! 旅と写真が好きだから気まぐれで日記やら写真を更新していくよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー フレクロくん (マツダ フレアクロスオーバー)
このスタイルに一目惚れして人生初の軽です(^^) ちょっとでも人と違う物を、マツダマー ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
新車で買って7年乗りました。 いろんなとこに旅に出ていろんな思い出を共有しました。やっぱ ...
マツダ ロードスター ロドスタくん (マツダ ロードスター)
マフラーうっせ乗り心地硬い車内狭いでも楽し(^^)  この操縦感覚、オープンエアは癖に ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
たまたま通りがかった中古店の店先でDAMDのフルエアロ仕様のエア君が目についた。結局この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation