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2020年05月24日 イイね!

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #2

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #2(続き)

今回はポルシェ以外の車も多く、かなりバラエティーに飛んでいましたが、タイトル画像のようにいつもの辺りにはポルシェも所狭しと並んでいます



#2の最初は、私を含めてたいていの方が「FIAT 500」もしくはその「アバルトバージョン?」と思うはずですが、違っていて オーストリアの【Steyr Puch 650 TR】です





このオーストリアの会社はチューナーとかではなく、自動車メーカーです
正確には『Steyr-Daimler-Puch』で発音は「シュタイアー、ダイムラー、プフ」というようです
ボディは「FIAT 500」そのものですが、エンジンもサスペンションも全くのオリジナルです
巨大なメーカーでは無いので、大型プレス工場の必要なボディーだけは買ってきて、あとは作るということでしょうか
エンジンもFIATではなく、この会社の「空冷水平対抗2気筒」エンジンで、なんか見たことあるような、、と思っていたら「CITROEN 2CV」のエンジンによく似ていると気づきました
一番したの写真のエンジンルームの奥に、ダンパーの先端固定部分が見えますが、これは FIAT にはなく、その横にオリジナルの穴が開いたままになっていました
リアのサスペンションはスイングアームになっているようです
とても珍しいのでは無いかと、、、これも日本に何台あるのでしょうか??


次は【Volks Wargen Type-1】です





この車は『ホットロッド』風に仕上げられていて(風ではなくホットロッドだと思います)、1960年代のモデルですが、時代を感じない車両です
前後のタイヤの外径サイズの大きな違いが印象的です(これもまさにホットロッド!!)
エンジンもデロルトの2連キャブを2つ装備で、相当速そうです


次はみんとも 『GON』さんの【Porsche 928GT】です

相変わらず魅力的な車です
5,000ccということですが、片手運転で 200km/h 軽々!!と言ったところでしょう


今日は、私の好きな【Mercedes-Benz 280SL】が2台もいました




どちらも素晴らしいコンディションです
まぁ、ここに来られる高級スポーツカーは全て Good Condition なのだと思いますが、、、、


そして最後に【1973年 Porsche 911 Carrera RS】

こうゆうのが普通にいるのが、芦有ドライブウェイの凄いところです!!


今日も『LOTUS Mark 6』や『Steyr-Daimler-Puch』などの初めてかつ、超レアな車を拝見させていただくことができました

これだから芦有はやめられません!!
Posted at 2020/05/24 20:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年05月24日 イイね!

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #1

芦有ドライブウェイで[5/24]に見た車たち #1関西は新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言が解除されたせいか、本日の「東六甲展望台パーキング」には常連のメンバー以外にもたくさんの旧車を含む車が集まり、初めて見る車、初めて知った車等を見れて、とても有意義な半日を過ごすことができました!!(今日は本当に収穫の多い日でした)


パッと見にはいつもと変わらない光景ですが、、、、、


まずは【FIAT ABARTH 1000】です



年配のオーナーの方はご自分でもエンジン自体のオリジナル改良していらしゃったりで、とても楽しそうですし魅力ある車でした
おそらくかなり速い車になっているのだろうと想像できます

次は以前、一度お話しさせていただいたことのある【Porsche 356SC】です

相変わらずコンディション良さそうです!!


こちらも【Porsche 356SC】ですが、カブリオレです




やはりこうして見ると「356」は美しい車だとつくづく思います


何と!!【Lotus Mark 6】です



「何と!」と書きましたが、この車のことを知っていたわけではありません
本物の「Lotus 7」かな??初期型はこんなのかな?? と近づいて行き、オーナーの方にお聞きしました
『LOTUS』はバックヤードビルダーから始まっていることは有名ですが、[Mark 1] [Mark 2] [Mark 3] [Mark 4]とバックヤードで手作りされた車は各1台づつしか作られておらず、おそらくコーリンチャップマン本人?がレースするため作っていた?と思われますが、製作されることのなかった[Mark 5] の後、ロータス初めての市販車が[Lotus Mark 6]だそうです
調べると 100台以上は作られたようですが(バックヤードで)、そのうち何台が日本にあるのでしょうか?
相当に貴重なはずです
『SMITH』のメーターが眩しいです!!


次は【Alfa Romeo Julia SS】です
初めて見たわけでは無いですが、こんなに美しい車がこの世にあるのか!?
という思いです
 




ここまで大胆な曲線で、かつ奇を衒ったところが一切ないのは流石イタリアのデザインだと感心させられます
エレガントで美しい車 No.1 かもしれません


次はみんとも 『リズムです』さんの【Porsche 911 Turbo】です


1977年式のいわゆる『930 Turbo』で、初期型のインタークーラー無しのモデルだそうです
下の写真はリアウィングですが、このタイプのものはプラモデルとか本で見ただけで実物は『リズムです』さんのものが唯一です
いわゆるカレラウィングより大きいタイプのターボウィングは「930 Turbo」後期型のものだったということですね
この小型で特徴的な初期型ウィングはカッコいいです


そして憧れの【Porsche 911S】です





1972年製でいわゆる「ナローポルシェ」と呼ばれるものです
ナロー最終年に近い1972年、1973年はポルシェの当たり年と言われていて、とても人気があります
一番したの写真は、車体右側のリアフェンダー辺りですが、フューエルリッドのようなものがあります
911はリアエンジンなので、フューエルタンクもリッドも左側フロントフェンダーにあるのですが、1972年のこのモデルのみオイル給油口がこのリアフェンダーに付いています
911 はドライサンプなので、オイルが10ℓ以上必要ですが、通常はエンジンルーム内にオイルタンクがあり、エンジンフードを開けてオイルを入れるのですが、1972年のみこのリッドが付いています
エンジンルームの写真を見ると、オイルタンク自体も通常の位置にはありません
おそらく左側リアフェンダー内にあるのだと思います
ただ、このオイル給油口はガソリンスタンドでフューエルリッドとよく間違えられてガソリンを入れられてしまうトラブルが頻発し、次の年から元に戻った経緯があるようです
なので、これが付いている車両は間違いなく 1972年製ということになります

(長く写真が多いので、#2へ続く)
Posted at 2020/05/24 19:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

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