
先週は仕事で行けませんでしたが、今週はいつもの芦有に行ってきました
陽気も良くなり、日も早くなってきたので、芦有の朝はだんだん早くなっていきます
今日は 8時30分少し前に着きました
既に多くの車が集まっていましたが、いきなり初めてみる注目の1台が!!
『メルセデスベンツ / 190SL』です
貴重な車ですし、素晴らしい個体でした 何よりカッコイイ!!

ギアシフトは 4速のレーシングパターンです
そうしているうちに、以前お話もさせていただいた
『Mogan / +8』3.5Lの Rover製のエンジンだそうです
◯田さんが久しぶりに『BMW / 3.0CS』で来られました
たくさん旧車をお持ちの方は、どに乗ってやるか迷うでしょうね、、羨ましい!!
昨日、堺浜でお会いした「ビーフラット」さんの『ALPINA』です 型番わかりません、、、写真はクーペに見えますが、フル電動のオープンカーです
現代の4名(5名?)乗車オープンカーの最高峰ではないでしょうか
写真は11:00くらいのものだと思いますが、一番賑わっていた 10:00 くらいには、駐車スペース満杯で通路も通れないくらいのスーパーカーだらけになりました
大迫力サウンドのランボルギーニが多数揃って少々過激な状態になっていました
そして以前、ほんの短い間だけ見せていただいた
『LANCIA / フルビア・ザガード』を今日はじっくり拝見させていただきました
この時代のイタリア車はどれもデザインが他とは一線を隔していると思いますが、ザガードはその中でも秀悦です

エンジンは縦置きということを前に拝見したときにお聞きした記憶がありますが、よく見るとエンジンが前で後ろにミッションがあります!!
駆動軸より前にエンジンがあります
こういうレイアウトの車があること自体知りませんでした
エンジン横置きになる前は、ミッションが前でエンジンはその後方にあるものは一般的だと思うのですが、この車は逆で私の911を前後ひっくり返したようなレイアウトです
これだFFの駆動軸にしっかり加重がかかるメリットがさらに増すような気がします 狭角V4 のエンジンは高回転が素晴らしいとのことでした
そして真打の『Porsche / 356A Carrera』です
本物です!!本物!! まずお目にかかれないものです

本でしか見たことのないこのエンジン ファンがまるでジェットエンジンのよう?
そして◯村さんの『Porsche / 356SC』
なんと今日はお願いして、この車の助手席に乗せていただき、芦有を良いペースで走ってただきました
サスペンションのストロークは思ったより大きく、ボディ剛性は思った以上に強靭で意外とハーシュネスは少なく、シートはコイルスプリング(たぶん)で最高な感じですが、車の性能的にまだまだ攻め込むのに余裕の状態でも、助手席で体を支えるのは困難でした
足回りはこの時代のものとは思えない優秀なもので、現代の車とは全く違うもののそれなりに対抗できそうな感じさえあります
ビートルも優秀な車ですが、やはりこの車は形だけではなく「スポーツカー」であることが瞬時にわかります 良い経験をさせていただきました
クサ◯さんの『Porsche / 911targa(964)』です しぶい!!
『ジャガー / XK』
「カレラ89」さんの『Porsche / 911Carrera(930)』
以前から思っていましたが、ここでは『FIAT / 500』特にアバルトは多いです
そして最後に私の車ですが、ブッシュ類を変えて車高が変わったのを見た目的に確認しました

思ったより違和感ありませんでした
フロントが基準値より約3cmダウンで、リアが約1cmダウンくらいですが、リアも高すぎるということもないと思いました
フロントとリアのバランスはとっておきたいので、フロントを2cmほど上げて、ほぼ基準値にしたいと思います
今日も貴重な車をたくさん見れてラッキーでした!!
お相手いただいた皆様、ありがとうございました
Posted at 2021/03/07 19:52:08 | |
トラックバック(0) | 日記