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Bin Bridgeのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

BETA工具

BETA工具
【BETA】はイタリアの工具メーカーで、とても好きな工具の一つです
20年くらい前に購入したものが多く、現在とはラチェット等もデザインが違います
「PORSCHE 911SC」にはこのメーカーのものを車載工具として常備していますが、ガレージでも使用しています


一番よく使うのがこのインナーヘックスのレンチです
非常に使いやすいと思います


よくあるのは、全体やもしくは先端だけはメッキでなく黒染めのものが多いですが、ベータはドライバーもそうですが、オールメッキです
あえてメッキでないものは、精度を出すためだと思う(あるいは剥げるのを避けるため?)のですが、インナーヘックスの場合、強い力をかけると螺子に食い込んでしまうことがあるのですが、オールメッキのものは食い込みが少ないように思います  当然メッキは剥がれたことはありません


このロングのレンチも揃えてみましたが、ほとんど使ったことがありません(気がつくと使っていなかった)

レンチ等は使用目的が決まっている単純なものなので、デザインも同じになりやすいですが、BETAは違います
さすが デザインの国と思ってしまいます
日本製のものは以前は全てが「JIS」に縛られていてデザインに限度があり、デザインに限らす機能的にも遅れていたように思います 現在はJISにこだわらない製品も多くあるようですが、、、 最低限の安物工具を買う場合は JISマークも役に立つように思います
Posted at 2017/06/25 14:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2017年06月25日 イイね!

ソケットレンチ

ソケットレンチ
ラッチェットハンドルは、工具に魅せられると一番収集したくなる工具
最初に買った(30年近く前)【SIGNET/Canada】に【Snap-on/USA】【Beta/Italy】など、2本もあれば充分だと思うが、ついつい増えていく(衝動的に欲しくなって買ってしまっていた・・)
30年近く前、1990年頃に工具を揃え始めたが、その頃までとても高額だった海外(欧米)の工具が、円高やOEMで東南アジアで作られ始めたからか、急に安くなった。 その中で【SIGNET/Canada】は手に届く金額で、かつ当時の国産工具とは質感やデザインが高級工具の程をしていた。国産工具のレンチがまだ点接触しかなかった頃に、この SIGNET も麺接触だった
このブログを書くにあたって初めて調べたが、SIGNET は1990年創業ということで、当時できたばかりのメーカーだったようだ(現在でも中流のメーカーで多く手に入る)
この頃の工具は 「安くて質のあまりよくないもの」は 台湾製だった が、次第に台湾製のクオリティーが上がっていき、今ではそのあたりは中国製になっている
当時ストレートが輸入していた 激安の台湾製の「プレス機」や「単相200V溶接機」は今でも使っている
頻繁に使用するレンチ類は、欧米の一流メーカーのものが断然良かったが、現在はその差は少なくなっているような気がする  ただし価格の差も少なくなっているようだ


ソケットの方は、短〜中〜長を 8mm〜19mmまで揃えて、あとは必要に応じて買い揃えていった
これは【SIGNET】【Snap-on】【BILTEMA/Sweden】【BETA/Italy】【Astro Products/Japan?】等々
1/4 3/8 1/2 で揃える


クロウフットのソケットは意外と使う機会が多い 力を正確にかけ難いので、最終手段で使うようにしているが、結構使っている
Posted at 2017/06/25 14:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2017年06月18日 イイね!

CITROEN BX 車載工具

CITROEN BX 車載工具CITROEN BX は日頃よく乗る車なので、一通りの工具を積んである
車両自体も何度か動かなくなり、出先で工具のおかげでレッカーを免れている(今ままでは、一度もレッカーされず自力で帰宅できている) 何があっても自力でなんとか走れるようにすることをテーマにしている
あと、訪問先のトイレがいきなり壊れたとかを治したりするようなことも意外に多い

工具箱も自作で、6mm程度の合板に FRPを張り込み 厚みが薄くても丈夫なものにしている
工具は鉄が多いので相当重い たぶん 4-5kgはあるような気がする



蓋の部分には、軸物工具を収納 工具収集癖がある頃に買った【Snap-on/USA】や【HAZET】などのドライバー
赤いドライバーはトルクスで BXには必需品 たぶんこの HAZET のマイナスドライバーは一度も使われることがないんだろうなぁ・・・
下にあるのはホイールレンチのバーと、プライバー



本体側は2重にしていて、上は2分割で片側にコンビネーションレンチとメガネレンチ、もう一方に 3/8と1/4のソケットレンチ
コンビネーション、メガネとも【Straight】製でコストパフォーマンス重視 ソケットレンチは 3/8のラチェットレンチだけ【FACOM/FRANCE】で他は【ASTROPRODUCTS】 FACOM以外は安い工具だが、使用するのに何の問題もなく、最近のものは質感も高級工具と変わらない 20数年前だと考えられない 素晴らしい


フレアナットレンチが数サイズ必需品なのが、BXの特徴? ハイドロ関係のつなぎ目で使用することがある
このレンチは上2本が【ERORA/Germany】あまり知られてないがドイツ製らしく質実剛健な感じが良い
下はストレートで、8,9,10,11,12mm と揃っている


底にはゴチャゴチャと必要なものを入れてある テープや番線は結構重要
電気系のトラブルにも対処できるようガス式の半田ごても入れてあるが、まめにガスをチェックしないと車載工具なので、滅多に開けないので知らない間にガスが無くなっていたりする


これはよくある いわゆる6角レンチだが、色々なホルダーがある中、唯一このタイプがバラバラにならない 六角レンチのセットはよく工具箱の中でバラバラになるが、これは大丈夫

常時これだけ積んでおかないと安心できないのも考えものだが、、、、小心すぎるかも
Posted at 2017/06/18 15:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年06月11日 イイね!

Porsche 911SC 車載工具

Porsche 911SC 車載工具ポルシェ911SCに車載している工具箱です
中は【BETA/イタリア】で揃えましたが、この工具箱は黒いものにオレンジ色の部分を塗ってマークを描きました(偽物です・・個人使用だからいいですよね??)


ベータの工具はデザインが特別だと思います 単機能のレンチですからどのメーカーも必然的に似たようなデザインになると思いますが、オレンジ色でラチェットレンチ等も限られた範囲できっちりデザインされていると思います 機能的には過不足ないと思いますが、コンビネーションレンチのメガネ側のザグリ部分が極少なく(今まで見た中で断トツ少ない)、911の後部座席のシートベルトの取り付けボルトの頭が厚み1mm程度しかないのですが、このレンチだけ回すことができました(他のものはひっかからないか、ひっかかても力をかけると外れます)
まあザグリが少ないぶん 手探りでボルトにかけるような時は時間かかるかもしれません(車載専用にしているので、そんなハードな作業は一度もやってませんが・・)


ドライバーは先端までメッキしてあるタイプです


このケースに入っている中身全部です
一番右は純正の車載プラグレンチで、右から3番目は純正の車載のファンの固定レンチです この2つだけは純正しか使用できない特殊工具です
プラグは水平対向エンジンのため、狭いエンジンルームの横から手探りでこのレンチを差し込み、プラブに差し込んだ後でこのレンチに 8mmのL型のヘックスレンチを差し込んで回します
もっと良いものできないか?と自作をチャレンジしましたが、これが一番良いようです



さらにフロントにあるトランクルームに布製の工具バックを入れています
中には元々の純正車載工具(上記のセットとプラグレンチとファンの固定レンチがあれが必要ないですが・・)とその他諸々が入っています


これは純正セットのスパナですが、車両を買った時点で錆が出ていたので、リン酸で錆落としした後 黒染めで防錆しました その後20年以上経過していますが大丈夫のようです


この車両のスペアタイヤはテンパータイヤなのでコンプレッサーが必要です これもドイツ製(当時のものなので Mide in W.Germany)


これはジャッキ 欧州車の1本脚ジャッキはあまり好きではないです
Posted at 2017/06/11 20:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年06月10日 イイね!

フレアナットレンチ他


ブレーキライン等のフレアナットを回すための「フレアナットレンチ」です
経験上、ポルシェ911SCの場合だとブレーキホースのフレアナットは、きっちりした作りのスパナでも問題ないようにも思います(壊したくないのでこのレンチを使うようにしていますが)
逆に、CITROEN BX はブレーキに限らす ハイドロのパイプのジョイント部分がそこらじゅうにあるので、必需品です しかも1サイズでないので色々必要です 一番使うのは11mmです 911SCのブレーキも11mmだったと思います(たぶん)
BXの場合はフレアナットがかなり柔らかい素材でできているようで、以前に乗ってた人か修理工場かでフレアナットが変形していたこともあり、このレンチでもダメだった経緯があります 素材が何かはわかりませんが、感覚的には銅とかではなく鉛を少し硬くしたくらいのものに思います スパナとかだと少しの力で変形しそうです
そういうことで、しっかり保持できる形状のものを選んで【Snap-on】になりました
【Snap-on】の工具はメッキが綺麗でとても魅力的です あと機能的にどんな状況でも平均以上の性能があるように思います つまり無難という安心感があります




これはストレートで20年以上前からある【BILTEMA/スェーデン】製のダブルフレックスレンチと呼ばれているレンチです 頭が90度以上曲がり、このレンチでないと回せないものや、このレンチだと格段に早くできる状況が意外と多いです ただその状況は小さいサイズのボルトに限ってきますので 8mm/10mm/13mm くらいしか使いません 通常のソケットレンチより肉厚もかなり薄いので、出番が多いです
【BILTEMA】はストレート(工具店)ができた当初からメインでやっていた総合ツールメーカーでいわゆる「ブランド工具」とは違い、コストパフォーマンスは非常に高いです 最近では日本製の工具も安くてクオリティー高いものがたくさんありますが、当時は我々にとっては「安くてクオリティーが必要にして充分のクオリティーがある」という貴重なブランドでした


これはインチサイズのコンビネーションレンチで【DRAPER/UK】でこれもストレートで扱っていた工具です(現在はわかりません)
車両が 1970年代以降のフランス車とドイツ車なので、インチサイズのボルトはありません
稀に知人の車両を治したり、プーラー等のジグやエアツールのジョイント部分を回す際に使っています
でも一度も使ったことのないサイズもあるので、気を抜くと白っぽく汚れていて時々手入れしないと・・


これは一般的なコンビネーションレンチです 【BILTEMA/スウェーデン】のもので一番最初の頃に買ったものだと思います
上段はショートサイズで、下段が通常サイズですが、比較的長めなところがいいです  メガネレンチは16mm以上のサイズは脚周りで使用することが多く、強めのトルクが必要なので短いと力がかかりません

工具を使用する際に 【ソケットレンチ】→使えない場合は→【メガネレンチ】→【フレックスレンチ等】の順番で選んでいましたが、最近は 【ソケットレンチ】→【ラチェットレンチ】→【メガネレンチ】→【フレックスレンチ等】になってきているので、少しだけ出番減っていますが、やはり本締めはラチェットレンチでは頼りない場合もあるので、やはり主役の一つです
Posted at 2017/06/11 21:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「昨日と今日で「大阪ー千葉」を車で往復しました http://cvw.jp/b/2794390/48481060/
何シテル?   06/11 20:54
Bin Bridgeです。よろしくお願いします。 1990年代になってから、車に関すること全てを自分で(DIY)やっています 1962年 出生 (岡...
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