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青十影のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

スカイライン・ジャパン

スカイライン・ジャパン10代の終わりの頃、友達が白いスカイライン・ジャパンを中古で買いました。

コイツは特にツッパッていたり族だった訳ではないのですが、

高校生の時は、原チャリ(タクト)にチャンバーや紫のホタル、

「ファ~~~ン」と大きな音のホーンを付けたりしていました。

その趣味のため、ジャパンもツッパリ仕様に改造されました。



メッシュアルミ&60タイヤに少し車高短、テールは剥離剤によりメッキ仕様、

フロント&リアスポイラー、お約束のデュアルマフラーと、ヤバイ外観になって行きました。

そこで、本物にカラマれた時のために、木刀を積んでいました。


ある日、そいつが家から少し離れた場所にある駐車場に行くと、いつもと違う風景だったそう。

何だか車の車高が少し上がっているように見えたらしい。

近づいて良く見ると、



下にブロックが4個カマしてあり、

ホイールが全部無くなっていたという事。

ヤフオクや中古ショップが無かったこの時代、盗んだヤツは後輩や友達にでも売り飛ばしていたのでしょう。

そう言えば、フルコンポの盗難も多い時代でした。
Posted at 2017/06/30 23:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | クルマ
2017年06月29日 イイね!

エンジンオイルは、上抜き派?下抜き派?

エンジンオイルは、上抜き派?下抜き派?エンジンオイル交換と言えば、自動車整備の基本の「き」ですね。

ご自分でやられている方も多いと思います。

もちろん私も昔は自分でやっていました。

当時は廃オイルを吸い取ってゴミで捨てられる便利なグッズは無かったのですが、

どうしていたのかは内緒です。

でもだいぶ前からは信頼できるディーラーで点検毎、

今はカー用品店で半年毎にやってもらっています。

理由は3つ、

1,工賃が実質無料。
2,廃オイルの処分が不要。
3,安い

だからです。

しかし、作業者を信頼している訳では有りません。

いつもとても心配な気持ちで一杯です。

そして、心配は不幸なことに時々的中します。


ある日「○エ○ーハット」での事です。

異常に時間が掛かっているので聞いてみると、エレメントを外すのに手こずっていたとの事。

しかもオイルを抜く前にエレメントを外したため、

メンバーやホイールの裏側周りにオイルが飛び散っていました。

最悪、素人以下のレベルです。これが現実。


エレメントの交換時は、先ず古いパッキンがブロックにへばり付いていないことを確認し、

パッキンの表面にオイルを塗り、そのまま両手で締めつけても良い位で、

パッキンが少しつぶれる程度の弱いトルクで締めます。

それを素人は工具を使い、エレメントの本体がブロックに当たるまで思いっきり締め付けてしまいます。

それが外せなくなる要因です。



同じように、ドレンプラグ(ドレンボルト)を思いっきり締めるヤツもいます。

ドレンプラグのガスケットは、アルミのは再利用可能ですが、

コルク(今は無いか)のや紙みたいのは新品に交換し、少しだけつぶれるぐらい締めるのが適当、

変形するぐらい締めたら締めすぎです。

オイルが漏れるかも知れません。

では、もしも締めすぎてネジ山をなめてしまったら・・・

最悪オイルパン交換です。

今は「○ー○バックス」でオイル交換をやってもらってますが、相手は素人です。

毎回不安なのは確かです。



さて、ここからが本題ですが、エンジンオイルの上抜きをとても嫌がる人って多いんじゃないかなと思います。

理由はおそらく「ちゃんと全部抜けないんじゃないか?」という事だと思います。

では、下抜きだと最後の一滴まで抜けるのか?

答えは「ノー」です。

オイルパンを内側から見ると分かりますが、

ドレンプラグのネジが有る部分が少しだけ盛り上がっていたり、ネジ穴が最下部じゃない場合も有ります。

ですから最後の一滴までは抜けません。

例えドレンが最下部に有ったとしても、ポタポタと垂れてくるオイルをポタポタが全く無くなるまでじっと待っている人は居ません。

自分で交換する場合は待つことは可能ですが、通常はある程度のポタポタの途中でプラグを締めてしまうでしょう。



では、上抜きだとどうなるのか?

それは、オイルゲージの付いている位置や形状によって変わります。

上抜きはオイルゲージを抜いた穴にストローみたいな棒を突っ込み、そこからチューチュー吸い上げる仕組みです。

突っ込んだストローの先端がオイルパンの最下部に有れば、最後の一滴にかなり近い所まで吸い上げてくれます。

しかもドレンプラグを外さないので、ミスされる確率も低くなり安全です。

ある意味、下抜きよりも確実ではないでしょうか?



どっちにしても、エレメントも同時に交換しないと意味無いですが。

さらに、オイルポンプ内やブロックやヘッド内に溜まっている分も抜かないと、完全に最後の一滴までは抜けません。

お金の有る方は、ここで新品のオイルでフラッシングすれば完璧です。


そう言えば、フラッシングオイルなんてのが昔から有りましたが、

その程度でスラッジがキレイに取れるとは思えないし、

大した効果は期待できないので使ったこと有りません。



で、結局私はどっち派なのかと言えば、失敗されなければどっちでも良いです。

どっちにしても、レッドゾーンまでブン回す訳ではないので、

指定の0W-30で一番安いのを半年毎、エレメントを1年毎に換えていれば問題無いでしょう。
Posted at 2017/06/29 23:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ
2017年06月16日 イイね!

スーパー○ー○バックスのお陰で、超ヤバかった事件

スーパー○ー○バックスのお陰で、超ヤバかった事件ステップワゴンRF2前期に乗っていた頃のことです。

ヤフオクで17インチのマーテルストレンジャーというメッキホイールを格安でゲットしました。タイヤは215/45です。

アルミを付けて思うのは、フェンダーの隙間が空きすぎてかっこ悪いということでしょう。

そこで、RSRのダウンサスの新品をヤフオクでゲットしました。

車高を下げるのに乗り心地まで確保して、しかも車検まで通るという夢のようなサスです。

スプリングコンプレッサーもヤフオクで中古品をゲットしました。

そして、いざサス交換と思いジャッキアップしてウマをかけたのですが、その頃はみんカラも無く、詳しいやり方が分かりませんでした。

以前サス交換したのは遥か昔の71レビンで、友達数人でやったし良く覚えてもいません。しかもFRだったし、勝手が違います。

遥か昔のサスは確か、「強化サス」とか「H150サス」とか言って、固いほうがカッコイイという時代でした。

その時はショックアブソーバーもカヤバに交換しました。もちろんその頃は未だ車高調なんか有りません。

ストラットをパイプレンチで分解して中のオイルを捨てて、カートリッジ式のアブソーバーを差し込みパイプレンチで締めるという、

なんとも面倒な事をしていました。しかも車検のことも考えず、サスをディスクグラインダー でカットしたりしていました。



話は戻りますが、自分でやるのは断念し、持ち込みで取り付けしてくれる所を探したら、スーパー○ー○バックスでやってくれるとのこと。

しかし、私は基本的に他人に車をいじられるのが嫌いです。

何故なら自分より未熟だと思われる人に触られるのが不安だからです。

セルフが無い時代のガソリンスタンドでも、ボンネットを開けさせたことが有りませんでした。

結局スーパー○ー○バックス○鷹店でお願いすることにしましたが、不安は見事に的中しました。

仕上がりを確認して先ず気がついたのは、リアのショックを外す為にめくられた内装が、きちんと戻っていないことでした。

さらに、あと付けのフォグランプの配線を切断されていました。


そして数日たった頃、スタッドレスタイヤに履き替えるために、フロントタイヤを外しました。

そしてすぐに異変に気づきました。

なんと、ストラットの下の太いボルトが2本とも、見て分かるぐらい緩んでいました。反対側も同じです。

すぐに締め直しましたが、もし走行中に脱落していたらと思うとゾッとします。



もちろんすぐに文句を言いに行きました。

全てのボルト・ナットの点検をしてもらい、工賃も無料にしてもらいました。

所詮○ー○バックスやガソリンスタンドの兄ちゃんなんて、殆どの人が素人同然です。

基本的な確認作業などはやってないし、知らないのでしょう。

もしも持ち込みでやってもらう事が有ったら、出来れば「二級整備士」かベテランの人を指名してやってもらいましょう。

ちなみに、一級整備士というのは聞いたこと有りません。たぶん無いと思うので、実質二級が最高レベルです。


今はみんカラの頼れる諸先輩方のお陰で、詳しいやり方が何でも分かります。

お陰様で今のRGの車高調の交換は一人で出来ました。

やっぱり自分でやるのが一番安心です。
Posted at 2017/06/17 00:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事件 | クルマ
2017年06月15日 イイね!

ゼロヨンチャンプRR-Z に登場!

ゼロヨンチャンプRR-Z に登場!昔、スーパーファミコンのソフトに「ゼロヨンチャンプRR-Z」というのが有りました。

ストリートゼロヨン経験者だった私は、思わず買ってしまいました。

どういう内容だったかはあまり覚えていませんが、ゲームの中で地図が出てきました。

その地図を見てびっくり、

「地元の地図じゃん!!」

ゲーム制作者が近所に住んでいたのでしょうか?

拾ってきたゲーム画面とグーグルマップを載せときますので、比べてみてください。





当時は未だ環八が通っていなかったので、中央下から右上に走る道は有りませんでしたが、

主要道路、川、鉄道、池のある公園等の位置が、ほとんど同じだということが分かると思います。

右上の緑の丸いのが並んでいるのはガスタンクで、これも実在します。

しかも、ゲーム内に出て来るカーショップの位置が、現実でも車屋さんだったり、パーツ屋さんだったりしていました。

ちなみに現在は、地図中央の少し下の辺りに「アップガレージ」と「アストロプロダクツ」が並んで在ります。

駐車場が共同なので、とても便利です。
Posted at 2017/06/15 19:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | ニュース
2017年06月14日 イイね!

オートマ・マニュアル・ミッション!?

オートマ・マニュアル・ミッション!?
私が免許を取った頃は、オートマ限定なんてのは有りませんでした。

坂道発進が苦手な人も多かったと思うのですが、オートマなら簡単ですね。

高3の時免許を取ったのですが、すぐ近所に2つも教習所が有ったのに、格段に安かった埼玉の教習所まで原チャリで通っていました。

そう言えば当時の原チャリは、ノーヘルでOKでした。

ちなみに、原チャリは白い「ジェンマ50」です。

ウインカーポジションとナポレオンミラー、カーステ&防水スピーカー、メッキマフラーカッターという程度のカスタムですが、

当時は原チャリにカーステを付けてる人は、他に見たことが有りませんでした。



さて本題ですが、私が19才ぐらいの時、電車の中で近くにいた大学生たちが、車の話をしていました。

1人の男子が女子に向かって「でぇどっち?オートマ?ミッション?」と言っていました。

 え? オートマ に対して ミッション!? て???

オートマチック・トランスミッション = オートマ(AT)

マニュアル・トランスミッション = マニュアル(MT)

ですから、どっちにもミッションは付いてますけど・・・・・・。



その後も色々な場面で「マニュアル」のことを「ミッション」と言っている声を幾度となく聞いたことがあります。

その程度のレベルの人に、車を語って欲しくないですよね。

AE86の意味も知らずに「ハチロクがさぁ」とか言ってる人も、同類でしょう。


そう言えば、昔はトルクコンバーター式のオートマ車の事を、「トルコン」なんて言ったりもしましたね。

スーパーホワイトのハイソカーが流行った頃でしょうか。


今でもたまに、マニュアル車のスポーツカーに乗りたいと思うことが有ります。

本当は、「BEAT」か「S660」が欲しいっす。
Posted at 2017/06/14 20:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる事 | クルマ

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「車好きのバイトはコレだ! http://cvw.jp/b/2794409/48093645/
何シテル?   11/18 18:48
幼い頃から車が大好きで、玩具といえばミニカー。 小学生の時に連載開始した「サーキットの狼」に多大な影響を受け、先ずは国産の改造車の写真を撮ったりプラモを作った...
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