• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsu-2のブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

カー用品を売って、お小遣いを稼ごう

カー用品を売って、お小遣いを稼ごうアップガレージに買い取ってもらった物が販売されていました。

買取価格300円の純正グリルが¥990

買取価格1000円の純正バンパーが¥3,990でした。

原価を計算すると、グリルは約30%、バンパーは25%です。
これはとても良心的な買い取り価格でしょう。



リサイクルショップに関してはちょっとばかり詳しいのですが、
大体は販売予定価格の0%~20%程度で買い取る店が多いでしょう。
場合によっては、0円で引き取ることも多いです。
逆に、超売れ筋の高級品の場合は50%以上で買い取ることも有るでしょう。

でも、壊れていたり欠品していて使えない物、需要が全く無く売り物にならないもの等は、
引き取りさえしてもらえない場合も有ります。
リサイクルショップはゴミ引き取り所では有りません。

買い取り価格に関して、大手リサイクルショップチェーンならば独自の相場は有ると思いますが、
一般的な買い取り相場は有って無いものと言っても良いでしょう。

何故なら、商品の状態が良ければ高めになるし、悪ければ当然安くなります。
それから、店員さんの知識が無ければ安すぎたり高すぎたり、いい加減な価格になります。
あとは、店員さんの気分が良ければ高めに買い取ることも有るし、客の顔色や足元を見て上下もします。



テレビで良く観る、不用品や遺品整理の出張買取で付けている買取価格は、異常に高い事が多いみたいです。
わざわざお客さんの家まで出向いているのに、普通あんなに高値は付けません。
あれは宣伝も兼ねたテレビ用のPR価格で、鵜呑みにしないほうが良さそうです。

何故なら、リサイクルショップは、販売よりも買い取りに力を入れています。
良い商品が無ければ当然売上をつくれません。
番組中で高く買い取れば、この店なら高く買い取って貰えると思い、売ってくれる客も増えます。

実際だと、3年以上前に製造された家電品は価値ゼロです。
良くても無料引き取り、悪ければ処分費用を取られます。
それが番組だと数千円~1万円とか、有り得ない金額で買い取るシーンが流れます。

その他も実際は1点1点値段を付ける事は珍しく、大抵は「まとめて幾ら」となります。
もちろんお宝が出てきたら黙っているか適当な安値を付けて買い取り、高く売ります。
これがリサイクルショップの醍醐味ですね。
宝探しみたいなもんです。
そう言えば、トレジャーなんとかってリサイクルショップもありますね。



リサイクルショップを良く知らない人は、新品で買った値段の半分位の買取価格が付くと思っている場合が有ります。
新品だって型落ちやセール価格で50%以上安くなってる場合だって有るのに、全く分かってませんね。

もし新品で買った時1万円だったら、1000円も付けば超ラッキーです。
買った時の値段は全く参考にはなりません。
この状態で今売ったら幾らで売れるか、売りやすい物なのか、ここから割り出すのが買取価格です。

現状ではクリーニングしなければ売りづらい場合、その手間賃がマイナスされます。
ですので、キレイにしてから持ち込んだほうが値段はアップします。
箱説有り(箱や説明書が揃っている)で、新品の状態に近い人気商品程、高値が付きます。

でも、キレイにしたり色々な手間を惜しまない人は、ヤフオク等で自己販売した方が高く売れるでしょう。
逆に、ヤフオクでも売れない箸にも棒にも掛からないゴミに近い物は、
買い取りや引き取りしてもらった方が良いかも。


買い取り以外でも使える、リサイクルショップの利用法があります。
それは「背取り」(せどり)です。
語源は、リサイクルショップの元祖であろう所の古本屋に行き、
安く販売されていて高く売れそうな本を購入(仕入れ)し、
利益が出る価格で転売することによって儲ける方法です。

本以外でも、自分の得意分野でなら、どんなリサイクル品においても通用するのが背取りです。
実際アップガレージでも、値付けを失敗し安く販売してしまった商品を転売されているようで、
サイトを閲覧する時に「転売しないように」という注意書きが現れます。

例えばカー用品だったらチャイルドシートが背取りに向いていると思います。
私も実際にやったことが有ります。

大手リサイクルショップでは、ザッと拭き掃除した程度で店頭に並べます。
チャイルドシートの場合、食べこぼしや汗などの酷い汚れや毛玉が付いている物が多く、その分安めに販売されたりしています。
コレを買って、カバーを外してキレイにしみ抜き洗濯し、毛玉を取り、隙間に入った食べかすを取り除き、
プラスチック部分を磨き、ヤフオクに出品します。

結構手間はかかりますが、、、。



説明書は無くてもメーカーのサイトでDL出来るものがほとんどなので大丈夫です。
梱包もプチプチで2~3重以上巻いとけば、ほぼ大丈夫です。

レカロや新しいタイプのアップリカやコンビのハイグレード商品はとても人気なので、
意外な高値で売れることも有ります。
上手くゆけば、5000円~10000円以上儲けがでることも有ります。

今はオークファン等のサイトを使い、スマホで簡単に落札相場を調べられます。
アホな値付けをした商品(お宝)を探しにスマホ片手にリサイクルショップに出かけてみれば、ちょっとした小遣い稼ぎになりますよ。
その利益でカー用品を買えば、きっと奥さんに文句も言われないんじゃないでしょうか?
関連情報URL : https://aucfan.com/
Posted at 2018/04/26 00:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | 日記
2018年04月05日 イイね!

UP GARAGEに買い取りしてもらいました

UP GARAGEに買い取りしてもらいました近所にアップガレージ練馬店があります。
隣はアストロプロダクツで、駐車場は共用です。
私にとっては、とっても有り難い環境です。

いらないパーツ類は通常はヤフオクで売るのですが、キレイにしても高く売れないものや梱包が面倒なもの、
早く片付けたいものは、アップガレージに買い取ってもらいます。



ちなみに純正バンパーは1000円、純正グリルは300円でした。
私としては、値段が付いただけありがたいです。

おそらくキレイにしてから店頭に並べ、バンパーは10000円~5000円、
グリルは3000円~1000円程度で販売されるでしょう。

リサイクル店の値付けは最初は高めに、売れないと少しづつ下げていきます。
コレ基本です。



買取価格は買い取り店の販売予定金額の30%~10%以下が相場でしょう。
中には0円引き取りの物や、まとめて幾らの場合もあります。

良く、販売価格に近い値段~半値程度で買い取ってもらえると思っている人がいますが、
商売を全く分かっていません。

しかし貴金属やブランド品は全く違い、高く買い取り、少し上乗せして販売しているようです。
粗利率が全く違いますが、利益が高額なので、これで成り立ちます。


リサイクル店には高く買い取る基準があります。

1,新しい
2,キレイ
3,破損、故障、欠品が無い
4,箱、取説が有る
5,人気商品

です。

要は、「新しくて状態が新品に近い人気商品」程、高く短期間で売れるので、高値で買い取っても店は儲かると言う訳です。
同じことがヤフオクにも言えるので、少しでも高く売りたい人は、ヤフオクがオススメです。

それから、出来るだけ1個づつ売りましょう。
複数のものをまとめる程、買い取りも販売も値段は安くなります。

それと、どこに売るにしても、出来るだけキレイにクリーニングしてから売りましょう。

ヤフオクで高く売るコツは、また別の機会にアップします。
Posted at 2018/04/05 20:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | クルマ
2018年03月22日 イイね!

最近の工具って安いですね、コスパ最高の工具

最近の工具って安いですね、コスパ最高の工具



春分の日に東京・練馬では積雪しました。











昔からあるスナップオンとかKTCやらのブランド工具って高いですよね。
工具=高価なものだと、ずっと思っていました。
ところが最近は驚くほど安く工具が買え、車好きにとって良い時代になりました。



例えばトルクレンチ等は、昔はプロしか持っていないような高嶺の花子さんでした。
でも最近では、何と!5千円以下で買えます。
しかも、びよ~んの板バネじゃなくて、カチッとなるセットタイプの方がです。



スパナとモンキーしか持ってなかった若かりし頃は、メガネレンチに憧れました。
それと、9.5mmや12.7mmのラチェットとボックスレンチなんてのも、プロしか持ってなかった気がします。



安かろう悪かろうなんて言葉は、正に工具のために有るんだと思っていましたが、
最近は、安かろうソコソコ良かろうな、コストパフォーマンス抜群の物が有ります。
私は高かろう良かろう&日本製のKTCが、使いやすいし壊れないし世の中で一番良いと思っているのですが、
最近の懐具合では、中古品でさえ買うのを躊躇してしまいます。



で、最近気になるコスパの良いブランドが、
「アストロプロダクツ」です。
近所に店舗が有り、ちょくちょくセールで安くなるのも魅力です。
あとは、昔憧れたスナップオンのミラーツール的にピカピカしていたり、
デザインがカッコ良いのも魅力です。


その次は「STRAIGHT」でしょうか?
実店舗が遠いので、商品は持っているもの以外は知りませんが、
アストロとほぼ同レベルじゃないかと思います。


あとは、「エマーソン」
トルクレンチやジャッキはここのを使ってますが、DIY用には十分です。
アストロの商品の一部はそっくりなので、ここのOEMじゃ無いかと思っています。

あとは、「SK11」
エアコンプレッサーやエアゲージはここのだったかな。
ハンドツールも安いのですが、たぶんここのは買わないと思います。


どのブランドの工具も、とても安いのが特徴です。
そして見た目も悪く有りません。
さらに、質感も悪くなく、サンデーメカニックには十分ではないかと思います。
但し、精度や強度が高いとは思えないので、その分は腕でカバーする必要が有ります。
正確に、そして慎重に使用したほうが良さそうです。



よく、ネットショップの工具のレビューで「すぐ壊れた」とか投稿している人がいますが、
おそらくトルクをかけ過ぎたり、使い方が間違っているだけだと思います。
正しく使えば工具なんて、そう簡単に壊れる物では無いと思います。




あと、最近気付いたのがブランド名の呼び方です。
KTCは「ケーティーシー」ではなく「ケーテ―シー」みたいです。
それから「TONE」は「トーン」ではなく「トネ」だったようです。
まあ、正しい呼び方を知ってるよりか、正しく使える技術の方が重要です。



ただ、やっぱりKTCが間違いなく一番使いやすくて丈夫で、日本車の整備用には世界一だと思います。
懐に余裕が有れば、おそらく全てKTCで揃えると思います。

スナップオンはラチェットを持っていますが、KTCに慣れているせいか正直使いにくいです。

そう言えば、何故か工具ブランドのロゴって、みんな赤ですね。
Posted at 2018/03/23 00:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車にまつわる話 | クルマ
2018年03月01日 イイね!

兄弟車

兄弟車数日前、都内では珍しく駐車場付きの町医者に行きました。

そこには私のと兄弟のようなRGが停まってました。

ただでさえ改造したRGとすれ違うことさえ珍しいのに、

超狭い駐車場に2台並ぶ事になりました。



向かって右が私の車です。

色は同じ黒だし、テールランプもそっくり。

さらにキラキラしたRG1の後付エンブレムは位置が違うだけでほぼ同じです。

きっとオーナーが帰ってきて、2台並んだ姿を見たら驚くだろうなと思っていたのですが、

私のほうが早く出庫してしまいました。

残念。
Posted at 2018/03/01 19:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍しい車 | クルマ
2018年02月22日 イイね!

所ジョージさんの話①

所ジョージさんの話①所ジョージさんと言えば今では大物で、アメ車やアメカジ等のアメリカ通、遊びの天才と言ったイメージが定着している思います。
車やバイクを始めとした色々な物を自分流にカスタムする天才でも有ります。
ビッグスクーターの改造を日本で最初にやったのも、おそらく所さんでしょう。



そんな所さんを最初に知ったのは、私が中学生の頃でした、
めったに出ないテレビやラジオで突拍子もない発言をしたりする天才的な感覚にすごく惹かれました。
物事の目の付け所が面白く、その感覚は時代の遥か先の方まで行っていたと思います。
何だったか忘れましたが、平仮名の一文字が面白いとか、普通の人とかけ離れた感性にも憧れました。

中坊の私はそんな所さんを尊敬し、憧れてファンクラブ「所団」(じょうだんと読む)に入会しました。
その時の会員番号はA-058。
おそらくA-001から始まっていると思われるので、日本で58番目の団員ということになると思います。
ファンクラブにまで入る所マニアは、まだ珍しかったのでしょう。


▲所さんファンクラブ団員証とバッジ。上段は原宿で買った定期券のパロディー品

当時の所さんは20代前半で、埼玉県所沢市北秋津☓☓2出身、拓殖大学中退で、本人は拓大途中卒業と良く言っていました。
永ちゃんや宇崎竜童に憧れ、リーゼントにレイバンのタレサンで、フォークギターを弾きながら変な歌を歌うシンガーソングライターでした。
なぎら健壱や嘉門達夫と同類かも。


▲団員限定のステッカー。女の子は「君と二人で」というデュエット曲の相手(小学生)今なら大問題?

所沢出身ということで、宇崎竜童が付けた芸名が所ジョージです。
本名は角田隆之で、結婚して婿養子になり芳賀隆之になりました。
確か奥さんが飲食店の店員だった時にナンパしたんだったと思います。


▲会報等。結婚や名字が変わった事の報告も有りました

個性的な所ジョージの名前と顔は段々と広まって行きました。
唯一のレギュラー番組はテレビ東京(東京12チャンネル)の「ドバドバ大爆弾」の司会。
毎回登場時には「ケッタケタケタケタ、どうもっね~」「元気元気、元気な子供はワキ毛がパイナップル」「~~っこちゃ~~ん」とか、意味は無いけど何だか面白いことを言ってました。
めったに見ることの出来ない所さんの一言一言を聞き逃さないように、目を皿のようにして、耳をダンボに(これは所さんが最初に言ったのかも)して、毎週欠かさず観ていました。

はじけるキャンディードンパッチのCMにも出演し、CMソングの「DoDoDo」も所さんでした。



それから人気深夜ラジオ「オールナイトニッポン」の二部のDJをやり、
人気が上がってきてからは放送時間の早い「足掛け2日大進撃」に移ったと思います。


▲我が家に初めてやってきたラジカセ(同型)

ラジオで言っていた事で、特に覚えていることがあります。
それは、「月極駐車場って色んな所で見かけるから、げっきょく駐車場のチェーンだと思っていた」という話です。
それを聞いた中坊の私は、耳を疑いました。
何故なら、私もげっきょく駐車場のチェーンだと思っていたからです。
そんなとこにも妙な親近感を持ちました。



②につづく
Posted at 2018/02/23 01:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ・映画・芸能人の思い出 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「カー用品を売って、お小遣いを稼ごう http://cvw.jp/b/2794409/41395587/
何シテル?   04/26 00:19
幼い頃から車が大好きで、玩具といえばミニカー。 小学生の時に連載開始した「サーキットの狼」に多大な影響を受け、先ずは国産の改造車の写真を撮ったりプラモを作った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

零1000パワーチャンバー取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 00:17:05

お友達

2 人のお友達がいます
愛姫丸愛姫丸 ぱんだふるぱんだふる

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
【13台目】ホンダ RG1ステップワゴン  2010年から現在まで乗っています。 ■ ...
ホンダ バモスホビオ ホビオ君 (ホンダ バモスホビオ)
【12台目】2008年~2010年まで所有 ヘッドライトバルブを青っぽいのに替えただけ ...
ホンダ ステップワゴン テプゴン君 (ホンダ ステップワゴン)
【11台目】1999年~2008年まで所有 まだ始まって間もない頃のヤフオクで、流行の ...
GMC ユーコン タホ (GMC ユーコン)
【10台目】1998年~1999年まで所有 見た目はタホ。 ローダウン、フロントグリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.