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2021年03月21日 イイね!

LenovoデスクトップPCのHDDをSSDに装換+メモリ倍増にチューンナップしたぞ!レノボ Ideacentre 510

LenovoデスクトップPCのHDDをSSDに装換+メモリ倍増にチューンナップしたぞ!レノボ Ideacentre 510コスパ最強のレノボ Ideacentre 510Sを仕事用で使用しています。

CPUはインテルCore i5 2.8GHz 6コア、メモリ8GBなので購入当初はとてもサクサク動いていたのですが、最近はもっさりとした動きで、尚且HDDにアクセスしっぱなしだし、時々固まります。

そこで検索しましたが、ネットの情報は頼りにならない場合も多々有ります。

メモリ開放ソフトや仮想メモリの設定を変えたりと、他にも色々とやってみたけど全く改善されないので、チューンナップすることにしました。

とりあえず簡単に出来るのは、定番のメモリ増設とHDDをSSDに装換すること位でしょう。

現在のHDDは1TBですが1TBのSSDは高価なので、でコスパの良い500GBのSSDに装換して、外した1TBのHDDを外付けにして保存やバックアップに使用すれば、容量に問題は有りません。

さらに、8GBのメモリ増設で2倍の16GB、絶対に速くなるはずです。





既存のメモリと同じスペックで、コスパ最高の信頼できるHPのメモリを購入しました。

既存の3.5インチドライブのマウントに2.5インチのSSDを取り付けする為の変換ブラケットも、コスパ最高のオウルテック製を購入。





#2のプラスネジを1本だけ外し、カバーを横にスライドさせるだけで超簡単に蓋が開きます。

見てみるとこのモデルはHDDとDVDドライブの下にメモリスロットが有ります。

邪魔になる手前に有るパーツを外さなければ、メモリスロットにアクセス出来ません。

プラスチックの爪でとまっているだけのフロントパネルを外し、画像左に見える赤いレバーを押して前側に引き抜くだけでDVDドライブが簡単に外れます。

そして、HDDのマウントを留めているネジを1本だけ外します。

あとは爪で引っかかっているだけなので、マウントごと持ち上げて引き抜くと超簡単に外れます。

ここまででネジを2本しか外していません。最近のデスクトップPCはとても合理的に設計されていますね。

車はどんどん弄りにくくなっているのに、PCは真逆です。





マウントからHDDを外すと、ナント!2.5インチ用の穴が純正のマウントに有りました。

おそらく同系モデルにSSDの設定が有るのでしょう。

ネジの長さとピッチがSSDのサイド部分と下側部分用が異なるので、HDDから外したネジはサイド部にしか使えません。

SSDの下側部分用の穴にピッチが合う短いタイプのネジが4本必要ですが、購入した変換マウントに付属していたので、それを使用してSSDを固定しました。

結局ネジだけ役に立ちました。





メモリを増設した所。

右側の青いブラケットに刺さっているのが増設した8GBのメモリです。

奥までしっかりと押し込んで両端の爪で固定しないと認識されません。

上部にコイン電池が見えます。

時計を動かしているようですが、とても長持ちするところが凄いです。ファミコンのカセット並です。





SSDを装着!

ちっちゃ!! 1インチは2.54センチなので、当たり前って言えば当たり前ですが、厚みも全く違います。

外したHDDは、後でケースを買って外付けドライブとして使います。

HDDとSSDが混在する現在、型落ちのHDDのPCを買ってSDDに換装すれば、コスパ最強の高性能PCになるかも知れません。

最新のCore i7じゃなくても、Core i5でも充分早いと思いますので。





スクショを撮れば良かったのですが、写真を撮ったらやっぱり見えにくいですね。

よく見るとメモリは認識されて、実装RAMが16.0GBになりました。

これだけ有れば仮想メモリは必要無いでしょう。システムのプロバティで ”ページングファイルなし” に設定しました。


SSDに換装して最も顕著に効果が出るのは起動時間の短縮です。

BootRaserというフリーソフトで計測すると、ナント20秒台!休止状態から立ち上がる位の感じで起動します。

メモリも16GBというのは未体験ゾーンでしたが、もっさりが完全超サクサクに変身です。

色々なソフト(アプリ)を同時に立ち上げて作業しても、体感速度は以前の倍ぐらいです。

やっぱりメモリは多いに越したことが有りません。

Winsows10は、やっぱりこれぐらいのスペックがないと駄目みたいです。



今回でHDDからSSDへの装換は3回目なので、簡単に出来ました。

以前のブログにも書いたと思いますので、参考にして下さい。

基本的な手順としては、

1,SSDを用意してケーブルやケースで本体のUSBに接続してフォーマットする。
2,HDDドライブの内容をSSDにクローンする。(フリーのクローンソフト使用)
3,HDDを外してSSDに入れ替える。

と、わずか3ステップで出来てしまうので、意外と簡単です。

オススメのクローンソフトは「EaseUS Todo Backup Free」又は「EaseUS Partition Master」です。

ソフトによっては上手く行かない事があるみたいなので、上記がオススメです。

注意点として、クローン元とクローン先の容量が違うと上手く行かない場合が有るこです。

元より先が大きい場合は、SSDに使用不可の領域が出来ます。

逆の場合はクローン出来ないことが有ります。

その時は、大きい方のパーティションサイズを縮小して、揃えてからやると上手く行きます。

そして余った領域は、後からパーティションサイズを調節すればOKです。

メモリ増設も簡単ですが、まだHDDの人、SSDは本当におすすめです。


Posted at 2021/03/22 03:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2021年03月18日 イイね!

ipod nanoのジャンクを安く買って分解修理して車に付けるぞ

ipod nanoのジャンクを安く買って分解修理して車に付けるぞ
カロッツェリアのカーオーディオの安い1DINのヤツを長年使っているのですが、最近USBメモリの曲が01から掛からず04から掛かったりと勝手にシャッフルするようになりました。

買い替えも考えたのですが、ipodに対応していたことを思い出しました。

私はリンゴ派では無いのでウォークマンの方が良かったのですが、対応していないみたいです。

早速ヤフオクで8GBで充電不良のジャンク品を安価でゲットしました。

電池は安い互換品を買いました。安っぽいツールが付いています。





しかし付属のツールは速攻でバキバキになり使用不能になったので、アマゾンでスマホ分解ツールセットを購入。

あとは手持ちの20wの先が細いハンダゴテ、0.8mmのハンダ線、3mmのハンダ吸い取り線を用意しました。






周りから攻めたのですが、隙間が狭すぎてびくともしません。

何とかヘラを隙間に押し込んで他のツールも使い、壊れるぐらいの力でこじります。





ようやく裏蓋が外れました。これも殻割りと言うのでしょうか?

塗装部分には傷が付き、メッキパーツも変形しました。

無傷で分解するのはほぼ不可能だと思います。

youtubeで見つけた参考動画が2本有ったのですが、そこには触れていませんでした。






電池は裏側から両面で貼ってあるだけでなので、簡単に外れます。

青丸部分は基盤の裏側からはんだ付けされていて、表側はホットボンドで補強されています。

プラスのネジをツールセットに付いていたドライバーで外します。
このドライバーはとてもチープでピッタリこないので、気をつけないとなめそうです。

赤丸部分の端子は左側から軽くこじってロックを外してから引っ張ると抜けます。






ここの端子も右側から軽くこじってロックを解除して引き抜きます。

そして基盤裏側のハンダを吸い取り線で取り除き、表側のホットボンドを剥がして電池アッセンブリーを外します。






メッキの裏蓋はこんなふうに爪で留まっています。

向かって右側は2本しか無く、液晶の横部分は爪が有りません。







この傷を見たら、磨かないわけには行きません。

#400-#800-#1000-#1500-#2000とペーパーで水研ぎし、

ペーストタイプのコンパウンドから鏡面仕上げの液体コンパウンドで磨きました。

しかしコンパウンドは塗装用のしか無く、いまいち磨く力が弱い感じなので、ピカールとかの方が良いかも。

あとは、#400はちょっと粗すぎた感じだったので、有れば#600、無ければ#800から始めたほうが良いと思います。







もう少し頑張って磨いても、車に付けてしまえば全く見えないので、この程度でやめました。

そして、本体にはめようとすると、、、奥まで入らない。

おそらく変形を直した時に、変なふうになったのでしょう。

無理やりはめようとしてプライヤーで挟んだら凹んだし、中の爪の具合を直し、何度か挑戦しているうちに爪が取れた。3か所も。

しょうがないので、最強の万能接着剤だと私が勝手に思っている「シリコーンシーラント」で接着しました。






完成!

裏蓋もしっかりと着いています。

新品のケーブルで充電も満タンだし、操作にも問題有りません。

次は車に取り付けするぞ!






スマホ用のスタンドも考えましたが、片手で操作が出来ないと意味がないし、大きすぎます。

ここはやはり「面ファスナー」でしょう。丁度以前買ったものが余っています。

ちなみに「マジックテープ」はクラレの商品名なので、それ以外は「面ファスナー」もしくはメーカー独自の商品名になります。

そしてトゲトゲの方をA面やオス、ふわふわの方をB面やメスと言います。

で、柔らかい方を力がかかる本体裏面の操作ボタンの位置に、トゲトゲの方はそれより小さめに切り取りインパネに貼ります。

リッチな人はシリコンオフですが、庶民は定番のパーツクリーナーで脱脂してから本体裏側に貼り付けます。

インパネはパーツクリーナーだと強すぎて表面のシルバーっぽい塗装が剥がれてしまう(実証済)ので、食器洗い洗剤で脱脂します。
他にはアルコールでも良いかと思います。シンナーは駄目です。






装着完了!

面ファスナーを下半分しか付けなかったのは、装着面が曲面なので全面に貼っても意味がないからです。

配線が醜いので、インパネ裏側を通すように加工したほうが良さそうです。

あと、充電池では再生中にタグ情報やカバーアートが液晶に表示されるのですが、ケーブルを繋ぐと画像のようになってしまい、再生はそのままされますが、操作も全く出来なくなってしまいます。

でも良く見たらipodというボタンがカロッツェリア本体左側に有り、押してみたらipodの操作が充電しながら出来るようになりました。






今回色々と調べた結果、iPodのカスタムとしては、HDDを搭載したiPod classicをSSDに換装して電池を新品に交換するのが定番みたいです。

しかし人気があるので、iPod classicは古いのに現在でも中古市場では高値で取引されています。


インパネ周りに装着する事を考えたら、縦長ではない形で大きすぎず小さすぎない第3世代もしくはclassicでしょう。

コスパを考えたら、第3世代のiPodがオススメです。

バリエーションとして少し安価な4GBも有ります。
MP3でJ-POP1曲320kbpsで約10MBだとしたら、4GBでも400曲前後入ります。

水色のは8GBしか無いので、私は8GBにしましたが、雑音混じりの車内で普通の音量で聞く場合はビットレートを256kbpsに下げても大差無いので、4GBでも良いかも。

更に、安い4GBのを2台用意しておき、電池交換に失敗した時の保険にすれば安心して分解出来ます。
Posted at 2021/03/18 04:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月06日 イイね!

昭和のスーパーカーブームの頃の写真が少しだけ出てきたぞ!

昭和のスーパーカーブームの頃の写真が少しだけ出てきたぞ!探しものをしていたら、懐かしい写真を発掘しました。

なんと、サーキットの狼全盛期のスーパーカーの写真です。

当時はカメラを構えた小学生が広い道路沿いにそこいら中に居て「スーパーカー小僧」と呼ばれていました。

写真は自分のカメラ、オリンパス ペンEE3で撮った物です。
35ミリフィルムの一コマを2分割して2倍の枚数が撮れる「倍数取り」機能でフィルム代が節約出来る優れものですが、ファインダーが縦型です。
横画で撮る時は90度傾けないといけないので、常にシャッターボタンを親指で押していました。

モノクロの粗い画像は、カラーで撮ったものを友達の兄貴の機材を使い、自分で拡大して焼いたものです。




先ずはS30Zです。
3分割のリアスポがカッチョいいですね。
ホイールはエンケイディッシュでしょうか?

他にもGノーズにライトカバー仕様もカッチョ良かったですね。

サーキットの狼の最初の頃は国産車の改造車がメインでした。
その影響でRX3やセリカの改造車の写真も良く撮っていましたが、今回発掘した写真以外は行方不明です。

その頃は小学生なのに、ホリデーオートを毎回買って読んでました。
中でも「Oh!My街道レーサー」のコーナーが大好きでした。




トヨタ2000GT前期型です。

リアにオーバーフェンダーとスポイラーが付いていますが、何とも勿体ない。
美しいボディラインを整形するなんて、センスが有りません。

同じ様なカスタムをして、さらにコブラみたいな太いラインを入れた2000GTも見たこと有ります。最悪。




2000GT後期型

前期よりもカッチョ良くなりました。
何と当時は普通に道路を走っていました。
ナンバーが「埼」って所がレトロだし、周りの車もレトロです。

後ろに写っている「大人のオモチャの店」っていうのも、子供の頃何が売っているのか気になっていましたが、いつも昼間は閉まっていました。




930ターボみたいなリアスポイラーですが、911ですね。
カレラでしょうか?




これはまさしくポルシェ930ターボです。
始めてみた時は超ワイドなリアフェンダーと、そこの独特な黒いアクセントが衝撃的にカッチョ良かった事を思い出します。

ボディカラーほとんどがホワイトかシルバーでした。
これはシルバーっぽいですね。




ホワイトの930ターボです。

今もそうですが、当時からポルシェが一番身近なスーパーカーでした。
隣のはくじらクラウンでしょうか?




ポルシェが2台。

整備工場かお店か、確か民家ではなさそうです。

さっきからポルシェばっかりですが、好きだったのもありますが、一番良く見かけたからです。
当時フェラーリやランボルギーニは、お店やイベントに行かないと見られない幻の車でした。




ポルシェ934でしたっけ?
独特なオレンジ色がカッチョ良かったです。

おそらく後楽園球場のスーパーカーフェスティバルだったような。
観客席から中へは入れなかったと思います。
横にいるのは関係者でしょう。カメラかまえてないから。




フェラーリ・ディーノ246GT
当時はディノと言っていました。確か池沢先生のマンガの中でそう言っていたような。

これも後楽園球場です。
確かサンスターの歯磨きか何かを買って、応募して当たった人しか見られなかったようなヤツだったと思います。




ランボルギーニ・ミウラ
ミウラって三浦さんみたいだと思いますよね、初めて知った時。

無理やりイオタ仕様にカスタムしたのも有りました。

初めてミウラを見たときのことは今でも目に焼き付いています。
練馬から世田谷まで、当時まだ殆ど開通していなかった環八の辺りを、小学校の友達と数人でチャリをこいで、スーパーカーの写真で良く見かけるSSSAの正方形のステッカーのお店、「シーサイドモータース」に行った時に出会えました。

他にも数台スーパーカーが有ったのですが、ミウラが衝撃的過ぎて他は憶えていません。

後ろのはマセラッティ・メラクですね。
メラクと言えば、たまに通る埼玉の廃車置場の下から3段目位にずっと有ったのですが、いつの間にか無くなっていました。




真っ赤なカウンタックLP500Sですね。
このステッカーの車は良くカードや写真に登場してたやつでしょう。
オーバーフェンダーに意味が有りませんが、カッチョ良かったですね。

カウンタックと言えば思い出すのが、東京12チャンネルで毎週放送されていた「対決!スーパーカークイズ」です。
出演しても全問正解する自信は有りましたが、恥ずかしいので応募はしませんでした。

その代わりに番組最後のイラストコーナーに、黄色いカウンタックLP400をハガキに書いて応募した所、見事放送されてフェラーリマークの付いた「ナジコの本立て」と12チャンのロゴ入りボールペンを貰いました。


当時の写真が発掘出来たら、また紹介したいと思います。
Posted at 2021/03/06 02:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍しい車 | クルマ
2021年03月02日 イイね!

東京都清掃局の車に煽られたぞ!

東京都清掃局の車に煽られたぞ!2020年6月30日から煽り運転が厳罰化され、1年半以上が経ちました。

しかし、あおり運転のニュースが減らないどころか増えているみたいですね。

ドライブレコーダーが、かなり普及した事もあるのでしょうが、

コロナ禍でストレスが溜まっているのも要因の一つかも知れません。


実は私も昔はあおり運転をしていた側なので、煽る人の気持ちもわかります。

私はドラレコがやや普及し始めた頃に、自分をいましめる為にもいち早く設置しました。

すると効果てきめんで、全くあおり運転をすることが無くなりました。


あおる理由は色々有りますが、「自分の走行を邪魔された」という理由がほとんどでしょう。

こちらは制限速度を少しオーバーしているのに、今回煽ってきた理由は

「急いでいるのに邪魔するな」という完全に自分勝手な理由でしょう。

もし昔の自分だったら、おそらく相手が近づいた時に軽くブレーキを踏んで

ビビらせて楽しんでいたかも知れませんが、、、。


Posted at 2021/03/03 02:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 危険な運転 | 日記

プロフィール

「車好きのバイトはコレだ! http://cvw.jp/b/2794409/48093645/
何シテル?   11/18 18:48
幼い頃から車が大好きで、玩具といえばミニカー。 小学生の時に連載開始した「サーキットの狼」に多大な影響を受け、先ずは国産の改造車の写真を撮ったりプラモを作った...
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