祝日、お休みでしたので千里浜なぎさドライブウェイまで行ってきました。
ものすごく人が多かった。
堪能するためには平日とか早朝とか人のいない時間帯に走るのが正解かも。
途中帰りに東尋坊に立ち寄ろうとしましたが、ゴール700メートル手前で車が動かないぐらいの大渋滞でしたので早々にあきらめて
Uターンです。
帰りの高速長浜あたりから断続渋滞50kmの表示を見て早々に高速を降りて
下道で帰路に。
途中伊賀のモクモクファームの野天もくもくの湯に入ってきました。
今月はジャスミン風呂。
今回は一度行ってみたかった千里浜なぎさドライブウェイ以外に
目的があって燃費の向上のためにごにょごにょ色々しました。
使用前の画像を保存し忘れてないのですが出発前は高速でどんだけ頑張っても
MFDの表示でエンジン始動時からの走行燃費が10km/L、
トリップの方が8か9ぐらいでした。
これは、S#常用でホイールが19インチ、タイヤがPOTENZAのS001
オイルが10W-50でどう考えても燃費悪くて当たり前の環境ですが
最終的に改善できました。
金沢あたりで給油して、北陸自動車道経由で東尋坊へ、
Uターンして再度高速、渋滞のため三方五胡スマートICで降りて下道で伊賀のもくもくの湯へ。
そこから名阪国道、西名阪、阪神高速と経由して道頓堀で降りてゴールです。
給油は金沢で満タン、もくもくファーム出発で香芝のサービスエリアついた状態でがこちら。金沢から香芝までの距離
そのときのMFD表示
TORQUE PROの表示
ガソリンを54%ぐらい消費してタンク容量60Lと仮定すると32~3L消費してる計算に。
そのときのトリップの燃費
大体MFD表示からー1Lぐらいが満タン方の計算と誤差がない感じなので
334.5km走ってると言うことは燃費10km/LぐらいなのでMFD表示の11.2から
-1で約10となり大体あってる計算ですかね。あとは後日満タン法で最終確認
もくもくファーム、香芝間は高峰SAから長い下りがあるので燃費は当然アップします。
燃費振り切れてる所が下りですが、高峰SAまでは登りなので
燃費が平均より下回ってるところがアクセル踏んでますが
以前はもっとマイナスでしたので改善してそう。
香芝から家の駐車場までがこちら。
香芝からは平坦な道なので制限速度を守り左車線をのんびりエコ走行に徹しました。
最後のマイナスは高速降りて信号待ちと駐車場にバックで止めるときに切り返しで無駄にアクセル踏んでるせいです。
明日、もしくは祝日開け仕事場まで同じ通勤路で同じように走行して大幅に燃費伸びれば効果ありの判定でOKでしょう。職場までは下道のみ
もしくは、下道+高速両方利用する機会があるので両方試してチェックします。
Posted at 2020/09/22 01:21:43 | |
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