
どーも、たかちょーです!
昨日お話した通り、自宅にてYoutubeでS耐見てます。
久々に見ましたが、FCY導入されてるんですね!
これいいですね、前後の差をほぼ変えることなく色々対応できて。
S-GTにも導入してくれればいいのに。
13時半スタートだったので午前中GRヤリスの試乗に行ってきました。
30分くらい車で走ったとこの静岡トヨタさんにちょうど置いてありました。
ホントは2シーターの車とか乗りたいんですが、奥さんと子供も2人いるので最低4人乗りの車を選んでおります。
あくまで個人的な印象なので、ご検討中の方は実際に乗ってみてください。
文章長めです。
結果から言うと、結構残念な車でした。
多分買うことはないと思います。
サーキットのタイムが速かったとしても、街乗りでも使う予定なので、我慢することが多い車です。
特に残念な点が3点ありました。
ということで、まず後席に乗りました。
僕は比較的ドラポジは前の方だと思うのですが、その状態で後ろに乗りました。
足元は運転席に膝が当たるくらいですね。
残念なポイント1点目ですが、1番きつかったのは頭です。
背もたれに寄りかかって座ることができないです。
5分くらいの移動なら我慢できますが、30分ここに乗るのは苦痛ですね…
そして後席に移る時に、運転席側は背もたれだけを倒すレバーとかついてないんですね。
ドラポジ調整するためのレバーでパタンって倒して前に移動させるしかないので、ドライバーは毎回背もたれとかドラポジを修正する必要があるかもしれないです。
ちょっとめんどくさい。
次に運転席に乗りました。
乗り降りは特に問題ない感じです。
結構着座位置(アイポイント)が高めです。
座面の高さ調整するレバーはありますが、1番下にしても天井と頭のクリアランスは手のひら2枚ほどです。
ヘルメット被って座ってみましたが、ヘルメット被ると手のひら1枚も入らないくらいです。
縁石とか乗った時の段差で頭を毎回打ちそうです…
まぁ、どの車でもフルバケに変えると思うのでその辺は大丈夫かな。
残念なポイント2つ目ですが、ドラポジが僕の体に全く合わない…
何かというとクラッチに合わせてポジションを取るとアクセルとブレーキが近すぎるし、ステアリングの根本に膝が当たる。
アクセルとブレーキに合わせるとクラッチが奥まで踏めない。
純正シートだからって部分もありますが、きっとフルバケに変えても悩みそうです。
あとはルームミラーから見る後方視界は、まーまー狭いです。
コンパクトカーです、ヤリスです、ということを考えると見にくいですね。
サイドミラーは特に違和感なく見れます。
さて、エンジンかけて発進しましょうか。
意外に振動しますね。
3気筒と思ってたけども割と音は室内に響きます。
歩道と車道の段差も違和感なく降りれました。
結構バネ柔らかいかもしれないですね、4kg/mmとかそれくらいな感じ。
乗り心地は結構いいです。
斜め前方の見切りは結構見やすいです。
ただ、交差点の巻きこみ確認は結構死角が多いですね。
人通りが多い地域や自転車が右側通行バンバンしてるような地域だと怖いなって感じです。
あとビックリしたのが、ノーマルヤリスだとアイドルストップついてないのに、GRヤリスだとアイドルストップがついていた。
ノーマル・スポーツ・トラックのモードを変えてもステアリングの重さだったりアクセルのレスポンスだったり足回りの減衰だったりは特に変わらない印象ですね。
これって変わるんですかね?
駆動方式だけ変わる感じでしょうか?
ハンドルの動きに対しては結構いい感じで車は反応してくれました。
結構大きく車体を動かそうとしてもスタビがいい感じで思ったほどロールしない感じです。
そして残念なポイントその3です。
K13マーチ以上のカックンブレーキ…
ブレーキバランスがフロントに寄りすぎてるのかな…
足乗せただけで頭が前に動く感じです。
ストロークもあんまりない感じ。
僕には扱えない気がします、僕はもっとストロークほしい(笑)
シフトの入りやフィーリングは非常に良かったですし、半クラにしただけで問題なく前に進みます。
エンストは恐らく免許取り立ての方とか仮免の方でもしないかなーって感じです。
あとは半クラする時間が短かったり、荒く繋げると結構ギクシャクする。
15分くらいしか乗れませんでしたが、ポジティブ面よりもネガティブ面の方が気になってしまいました。
毎日使いますし、ここまで気になる不満点があると買う気にはならないですね。
現状であればルノーのメガーヌR.Sトロフィー一択ですかね。
来年になれば新しい86とか、nismoが設定されるかわからないけどノートもFMCしそうだし。
今度はメガーヌの試乗にいこーっと。
S耐もあと10分くらいで見終わります。
Posted at 2020/11/01 16:23:12 | |
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