• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むっかーのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

自作ラゲージボードへの道。作成編

自作ラゲージボードへの道。作成編お小遣いを使い、部材を揃え後戻り出来ない私!


前回、大まかにしか切り出してません。
なので、
なるべく湿気の少なさそうな日を選び木材を設計図の寸法まで近付ける作業をします。







細かい箇所はグラインダーとベルトサンダーで削った方が切るよりやり易かったです。

が、加工してるとポロポロと木の破片が剥がれるんです。

しっかりサンディングしてやらないとエライことになるなーと






エライことになった絵。丸の部分は剥がれた木のカスです(笑)


とりあえず蝶番を付けて車に設置してみます。









いい感じ!

でも問題発生(笑)





蝶番の取り付けビスが12mmより長くて貫通!









12mmの木材だと蝶番を縦に使えないので仕方なくガッツリ締め込んで、グラインダーで出っ張ったビスを平らにしました。










カーペットの厚みを考えて木材を全体的に削ります。
2.8mmですがその数字分は削りません(笑)

削ったら仮合わせ、削ったら仮合わせを繰り返します。







キツ目にしないと走行中動いて異音などの原因になります。








仮置きからの完成形をイメージしてテンション上げていきます^ - ^


後日、自宅にて
木のカス対策でサンディングからニスを塗ることにしました。








粗めから磨いていきます!(80番)









中目?(400番)






仕上げ(600番)

自宅在庫のヤスリのレパートリーが少なくて、ちょっと番手の使い方を妥協しましたが表面が整えられました。




掃除機で木のカスを掃除し、いよいよニス塗ります!






表はカーペット貼るので裏面にニスを塗ります。
ニスも室内用ならほとんど有害ガスは発生しないらしいです。

1回目を塗り終わってから2時間あけて2回目を塗りました。


表面の仕上がりがいい感じです(でも裏面に使うんですけどね(*´꒳`*)






暑い日の車イジりは水分補給しっかりと!ですね

Posted at 2018/08/13 18:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月13日 イイね!

自作ラゲージボードへの道。完結編

自作ラゲージボードへの道。完結編残すところ出来栄えに直結するカーペット貼りのみになりました!


自宅内の物置として使ってる部屋に貼り付けるカーペットを裏返しに置き文鎮代わりにボードを乗せて数日放置しました。


少しでも貼り付けやすくするため、クセをなくしたかったです(笑)

【作業も空調のないこの部屋で進めたので、写真が極端に少ないです】










ボードを裏返しにして端っこをタッカーでパチン!

カーペットのサイズを失敗しました。
縦横1mを買ってきましたが、950mmだから25mmずつ余るなーと思ってたのに厚さの分が抜けてました(笑)
おかげで横が結構ギリです(爆)
さらにパカンと開ける裏の部分もカーペット貼りたいのですが寸足らず_(┐「ε:)_

『もっとゆとりを持って大きいサイズを買った方がよかったー!!!』


仕方ないのでツギハギ作戦です(笑)
コレでダメなら2号機、3号機作ります( •̀ㅂ•́)و



おもて面は5回に分けて貼り進めました。

うら面は2回に分けて貼り進めました。



速乾性の接着剤なだけあり、付属の小さいヘラで慣らしてるうちに乾いちゃいます(゚o゚;;

横の部分はタッカーでパチンパチン!







タッカーの色が目立つのでマジックで塗るもダメ。

なのでタッチペンを使用しましたが、ブチ模様になり失敗!使わない方がいいですよ(笑)

タッカーを打つ前に塗っておけばよかったのかなぁ…。打つ時にハゲちゃうのかなぁ…。







初号機にしては素晴らしい出来栄えだと思ってます^ - ^










裏側はタッカーを打った周りなど、近くで見ちゃダメなクオリティですが取っ手の部分とか力技で頑張ったと思います(。◕ ∀ ◕。)










手前の内張よりちょっと出っ張りましたが問題なく使えます!










恥ずかしいもの隠せますね!
下からボードまで約13cmあります^ - ^

欲しいサブウーファー(まだ買うとは言ってない)も問題なく入ります:.゚٩(⑅๑>◡<๑)۶:.。+゚




1発目の作成で上手くいったのは諸先輩方の分かりやすい整備手帳のおかげです!



この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!


これにて、とりあえず自作ラゲージボード作成が完成!!

使っていて何か問題が出た場合はまたアップしたいと思います。


長々と見ていただきまして、ありがとうございました!
Posted at 2018/08/13 19:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

自作ラゲージボードへの道。準備編

自作ラゲージボードへの道。準備編諸先輩方の整備手帳、図面、実物を見せてもらい私の岩より重い腰をとうとう上げることにしました(笑)

【詳しい作り方や設計図などは先輩方の分かりやすい整備手帳を見てください。今回は写真を多めに載せたいのでブログという形でアップさせていただきます】



まず用途としては

将来的にサブウーファーを追加する予定なのでラゲージスペースを確保する為。

三角表示板や洗車道具等の整理の為

すぐ思い付くのはこの程度ですが夢は広がります^ - ^



木材選びはジョイフ◯本田さんの店員さんにほぼ丸投げ。

私はスーパーインドア派なので車中泊する予定もないため、乗っかるわけではないので木材の強度はソコソコで良い。

車内が高温になり(洗車道具のせいで)多湿になるのでそういう環境下で強いのが良い。

というのを伝えたところ

店員さん「お子さんも小さいからホルムアルデヒド対策してあるのがいいよ!」
と違う視点からの意見をいただけました。





















勧められた木材達。
とりあえずF☆☆☆☆(フォースター)って書いてあるヤツで合板的なモノでした!
(写真で厚さが24mmのありますが11.5mmから18mm位のモノを探してました)












結局値段がお手頃なコレに決めました。

そのまま、カットをお願いしました。(1カット100円から)








まさかの斜めカットが100円/10cmという!

おかげ様でカット代が1000円を超えました(笑)
でも少し木材を削れば設計図通りになるお手軽な状態で持って帰れます!!

しかし下の部材、寸法を間違えて伝えていた為後日丸ノコで再度切りました_(┐「ε:)_やっちゃった…

その他蝶番やガンタッカーを購入。(写真なし)



カーペットも内装色に近いものが1000円/1m位でありましたのでそれも購入。(写真なし)













接着剤もホルムアルデヒドが発生しないものを選びました。
(その他の製品も室内用と謳ってるならほとんど有害ガスは発生しないらしいです)


F☆☆☆☆マークありますね^ - ^
速乾性なので2分で乾き始めます。結構スピード勝負ですね((((;゚Д゚)))))))


帰り。
ラゲージスペースが木材で埋まります(笑)
ミラーで後ろが見えないのでインテリジェントルームミラーを活用しました♪あれ便利です!


材料を揃えたらもう後戻りは出来ないので頑張って綺麗に作ろう!と心に決めたのでした( •̀ㅂ•́)و
Posted at 2018/08/13 18:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月18日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月16日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナビ、ETC、ドラレコ、リヤモニター、光り物、
ホイールナット

■この1年でこんな整備をしました!
主に洗車っす(笑)

エンジンオイル交換

■愛車のイイね!数(2018年07月18日時点)
170イイね!

■これからいじりたいところは・・・
諸先輩方を参考にラゲージボード、パドルシフト でモード切り替え、スピーカーやウーファーもそろそろ交換したいです( •̀ㅂ•́)و


■愛車に一言
大事に乗ります!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/18 15:23:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月29日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月30日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
妻に譲る際、バックカメラを付けました。
黄色いカメレオンミニ!

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル交換など基本的なメンテナンスをやりました!

最近、WAKO'Sさんのフューエルワンやプレミアムパワーを入れました^ - ^

■愛車のイイね!数(2018年06月29日時点)
45イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今のところないです!

■愛車に一言
ウチに来てくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします:.゚٩(⑅๑>◡<๑)۶:.。+゚

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/06/29 15:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゴミ出ししたらご近所さんが洗車してました。

洗剤をD2オリジナルのやつを試したいけど、泡立ちが良くなくて。と言ってたのでシュアラスター定番のカーシャンプーを分けてあげました^ - ^

お互いコストコ行くので2ℓサイズも良いですよー。とおススメしました。


何シテル?   09/24 10:40
むっかーです。よろしくお願いします。 作業は自己責任でやってます。 ご参考になさる場合は自己責任でよろしくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車内からエンジンルームへ配線を通す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:44:28
LEDヘッドライトからHIDヘッドへ 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:38:53
モードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 14:44:10

お友達

車をイジるのが好きです!

車が好きな友達が出来たらいいなー。と思ってます。

良かったら、ポチって下さいね٩( ᐛ )و
36 人のお友達がいます
ajusticeajustice * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
shizunobu1020shizunobu1020 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
いざいこいざいこ * おーいおっちゃんおーいおっちゃん *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
生まれて初めての新車です。 会社でホワイトのe-power ニスモ乗ってる人がいたので ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツ ミライースに乗っています。 車検しました! 通勤快適仕様 足回りやエンジンは ...
その他 JR東日本 その他 JR東日本
公共の交通機関です。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
吉川市のショップにて購入。 ほぼノーマルだったけど速かったなー。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.