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むっかーのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

ミライース、代替えするのでパーツ外し


先日、査定に行く前に

IPFのヘッドライト
fclの2色フォグ
スモールとナンバー灯のLED

ホーンを取り外しました。



IPFのヘッドライトの後ろのスペースの無さと配線の取り回しに拘った5年前の私のせいで、バンパーとヘッドライトを外す羽目になりました(笑)


雨の心配しながらじゃなければノーストレスで出来る簡単構造なんですけどね^ - ^


ついでに査定額上がれーって念を込めて洗車もガッツリやりました٩( ᐛ )و
久々にスムースエッグのハイドロフラッシュを使用しました!





バンパー外した時、5年間気が付かなかったフロントクロスメンバー右側のボルト緩み(普通に2、3山しか噛んでなくてサビサビ)あったので締め付けておきました。


『修復歴ありだけどルーフだから走行に支障ございません』と言ってた中古車販売店さん、これ前側イジってると思います!^^;

見ればわかるんでしょうけど査定してくれるお店には修復歴の有無をお伝えしました。


思ったより安い価格だったけど相場が相場なので妥協しました。

悪あがきでナビとドラレコは外してヤフオク的な所にドナドナすることにしました^ - ^




査定から帰ってからスピーカーを取り外し忘れていたのでサクッとリヤについてる純正をフロントに。

フロントについてるカロッツェリアのやっすいヤツを外して次の車につけるために保管。

あとは「もう乗らないよ」の状態になったらナビとドラレコとリヤモニターを外します。




任意保険の切り替えもお願いしなくちゃいけないので新しい車の車検証のコピーを取りました。

その他の切り替えは買取店やディーラーなどがやってくれるはず!



外したヘッドライトとLEDは会社の車に…(かなりオーバースペックw)
次の車はH4じゃないんですよね

2色フォグは友人に格安で譲ることに
次の車は(略



大きな故障が出る前に代替えしようと言う話になり新車購入の話を進めましたが、まだまだ元気なのにお別れするのも少し寂しいですね。


今までありがとうございました!

ミライースのグループ活動がほぼ出来ませんでしたが、お世話になりました!


Posted at 2020/07/26 12:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月23日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!7月16日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ラジエータグリル取替え(glow)
レッドカーボンフューエルリッドカバー&レッドカーボンリヤバンパーカバー(マフラーガード)取付(ヤフオク)
NSスタイル アイライン 取付 LEDヘッドライト用 KH3(カーショップナガノ)
VELENO 前後ウィンカーランプバルブ 交換(S25 ピン角150°・T20 ピンチ部違い)(REIZ)
VELENO T20 バックランプ 交換(バックフォグに使用)(REIZ)
デジタルカーボン調シフトパネル取付(セカンドステージ)

■この1年でこんな整備をしました!

車検とか!

■愛車のイイね!数(2020年07月23日時点)
353イイね!

■これからいじりたいところは・・・

イジるというかメンテナンスです。
強いて言うならタイヤとバッテリー。

■愛車に一言

あと10年以上もってくれよ!モーターとメインバッテリー!!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/07/23 10:13:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年06月15日 イイね!

あまり過信してはいけないブレーキのインジケーター

あまり過信してはいけないブレーキのインジケーターディスクブレーキには残量が少なくなるとローターに当たり「キーキー」と音を出して運転手にお知らせするパッドウエアインジゲーターと言う金具が付いてます。(付いてないのもあります)


目的は先述した通りなんですが、コレに頼り過ぎるとダメですよって言う事が今日は言いたいので言わせてもらいます(笑)







写真だと分かりづらいですが、パッドウエアインジケーターは内側パッドに付いていることがほとんどです。

しかし、大抵外側パッドの方の残量が少ないです。


実際に計測してみます





外側パッドは1番減っている所で約5mm
この車にはインジケーターはありません。





内側パッドは1番減っている所で約5.5mm。
インジケーターは付いてます。


今回計測した車は23年式のZ12キューブでしたが、他の車も大体外側の方が減ってますがインジケーターは内側についてます。

さらにブレーキのピンの所の動きが渋くなれば外側と内側の差がもっと多くなるかもしれません。


ユーザー車検や基本のみの持ち込み車検ではブレーキのメンテナンスがおざなりになりがちです。

車を上げたり、タイヤを付け替えたりした時に、少しでもブレーキの確認をしてあげてはどうでしょう?


でも回生ブレーキの強い車はなかなかパッド減りませんけどね^ - ^
Posted at 2020/06/15 16:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月01日 イイね!

冷媒の話。字だけ注意(笑)

大昔、オゾン層破壊で皮膚ガンになっちゃう!と言われ冷媒がR12から134aに変わりました。

古い車はレトロフィットって言うので対応させて来ましたよね。


しかし134aはオゾン層には優しいですが、温室効果ガス(二酸化炭素とか)が出ちゃうんです。

南極の氷が溶けて日本が沈んじゃう!と言われ温暖化への危機意識が高まってきました。

21世期になり異常気象が多発。温暖化が要因じゃないかと言われ、昨年のグレタさんのスピーチでさらに周知されることとなったと思います。



そこで登場したのがHFO-1234yf です。
温室効果ガス発生が134aの比にならないくらい低いです。
毒性は低いですが、高温になると燃焼性があります。

この燃焼性が北米辺りで敬遠されてる(た?)ようですが。


欧州は積極的に取り入れてきてます。
日本も新しい車種で取り扱いが始まってきました。



今までの設備だとガス補充も厳しいです。
134aで使用していたマニホールドゲージ内にコンプレッサーオイルが残っている場合、1234yf と反応してパイプなどに悪さするようです。


ただでさえ
134aはハイブリッド車などに採用されてる電動スクロール式コンプレッサーのコンプレッサーオイル(絶縁オイル)と従来のコンプレッサーオイルは全く別物なので同じゲージを使うのも本来はダメです。

これは車屋さん、マニホールドゲージだらけになりますね!



にしても日産さん、三菱さん。
軽自動車に1234yf をブッ込んでくるなんて…^^;

ちょっと前はレクサスのLSやESとかにしか使ってなかったはずなのに(笑)



これからはさらに環境に向き合ってカーライフを送る必要があるのかもしれませんね。
Posted at 2020/06/01 16:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月23日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!5月20日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

初めてのロングドライブ。
NePOC全国オフ会へ!
その節は大変お世話になりました!!

世の中がコロナで大変な時ですが、負けないでまた皆様と笑顔でお会いできることを楽しみにしております。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/05/23 06:29:05 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「E11ノートに始まり、私のHE12、WFY11のオイルエレメント交換
VM20のエンジンオイル交換やりました

暑くなりきる前に終わらせたんですけど、なんか調子悪くてアイス食べるまで元気なくなってましたw」
何シテル?   08/17 18:57
むっかーです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

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