ずいぶん昔からレガシィに乗ってみたいと思っていました。しかもワゴンでなく、セダンに。(レガシィの場合、ハードトップが正しいのかな…)
もう20年以上前になります。その頃北海道でホテルのフロントの仕事をしていまして、お客さんの車を駐車場に運びながら、ベンツ、BMW、クラウンから軽まであらゆる車に乗りました。一度坂道で、フェアレディZの底をガリッとやって冷や汗をかいたことも。そのとき魅せられたのが、ホンダインスパイアと、スバルレガシィ(セダン)の2台でした。その地を這うようなドライブフィール、包まれるようなコックピット感…。
初マイカーの中古カムリに乗って九州に戻り、翌年、念願のインスパイア(初代)を手に入れました。それからはずっとホンダ派で、家族持ちになってからはオデッセイでした。
その後、近所にあった輸入車専門の中古屋さんで見たローバーに魅せられ、外車の世界へ。すでに会社さえ無くなっていたローバーでしたが、タヒチブルーの216クーペで走ることの喜びと、所有することの喜びを同時に味わう体験をしました。続いてフォードのエスケープ、ジープのチェロキーとSUV畑を渡り歩き、この度、久々にセダンに戻ってきた次第です。
この5月からレガシィB4の3.0R(BLE)に乗っています。考えれば、20数年の時を経て念願の車を手に入れたことになります。仕事で年間5万kmほど走るので、新車を買っても4年で20万kmを超えてしまいます。なので走行距離の少ない中古を探していましたが、いろいろ調べるうちにBLEに乗ってみたいと思うようになりました。ほぼ7割が高速利用なので、NAの3.0を選んだのも正解だったようです。
約1ヶ月ですでに4000kmを走りましたが、エンジンは快調そのもの。10年をとうに超えているとは思えません。現在37000km。あと4年、20万km超えをめざして、気持ちの良い走りを楽しみたいと思います。
Posted at 2017/06/25 01:48:35 | |
トラックバック(0)