ここ最近、仕事が忙しかったり、FDさんの調子が悪かったりで、
今年の1月末からサーキット遊びから遠ざかってたワケですが、
そんな、しょぬぼりな姿を見かねてなのか、FD乗りの某氏が
「じゃあ、オレのロドスタの減衰セッティングつきあってちょ」
てな具合に、救いの手をさしのべてくれました♪
ここのところ、週末は仕事、もしくはその反動で死亡って感じで
なんどか声を掛けてもらいつつも、辞退していたのですが、
いい加減シビレを切らして、か、強制連行されましたw
彼は、足とかデフとかだけを弄った、いわゆるノーマル系FD海苔
(ウチみたいなインチキじゃなくてw)で、筑波もまずまずなタイムで
走ってる方なんですが、最近hなドラテク練習用?に購入した
NAロドで精力的に走ってるのでした。
ってことで、午前4時半にお迎えがやってきてそのまま筑波へ。
現地に6時過ぎに到着するも、なんと先客あり。ゲート2番乗り(^ー^;
ファミライだけに、ピットは早いもの順。昼前に雨が予想されるだけに、
ピットの確保は死活問題でございます(`・ω・´)
待ってるうちに、どこかで見たなぁって赤いFDが…。
こちらも精力的に走ってらっしゃる、
gunsouさんでした(・∀・)
で、なんなく、1番ピットに陣取る事に成功!

そういえば、F1でも一番手前のピットがエラいのって、入りやすいから?
このロドさんも足とデフって仕様です。

マフラーノーマルだしw タイヤも14インチだしww
でも、さすがはライトウェイトマシン。走ってて気持ちいいです。
gunsouさんは隣のピットで準備中です。

今回は、何箇条かの目標を掲げられてて、車内に貼られてました。
ロドさんのコーナリングの図。

ソコソコの固いレートのスプリングの割には、結構なロールしてます。
車高をもうちょっと下げてやると気持ちいいんでしょうかね?
今日の本題。ロドの足の減衰セッティング。
それにしても、1年以上走ってないTC1000で、初めてのクルマ、
しかも他人様の車で、さらにABSなんて無いよ、ってことで
かなりドキドキでしたが、とりあえずコースイン。
足がどうこうの前に、ABS無しなのに、かなりガツン系のパッドが
入ってるおかげで、熱が入るといつでもフルロックwww
こりゃ恐ろしいわ…。分かってても瞬時にリリース出来ないのなんの。
いかに普段ABSに頼って走ってるのかがモロバレです…(汗
このクルマには、某ショップの新アラゴスタ足が入ってるのですが、
推奨値だと、どうにもこうにもアンダーだわ、アタマ入らないわで
大変だよー。ってことで、まずはその値で乗ってみました。
とりあえず、数周走ってみて感触をたしかめてみましたが、
確かにドアンダー…。フロントが柔らかめな味付けなんですが、
リアがそのまま突っ張るというか、どうにもこうにも。
ということで、ピットに入り、彼が試したいという、真逆の設定で、リア柔らかめで。
なんだか、クルマに乗りっぱなしで、減衰やら空気圧を弄って貰うのって超ラクっすw
さて、再びコースインするも、今度は、曲がれるようになったけど、全体的に動きがもっさり。
良くはなったけど、これじゃまだ辛いな…ってことで、これでもNG(´・ω・`)
おもいきって、設定値よりもかなり締め上げて、前後最強ちょい戻しへ。
タイヤの扁平がデカいこともあって、タイヤのブレが気になるかもですが、
とりあえず試してみないことには…。
これが、個人的にはかなり乗りやすくなりました。
リアの減衰をちょっとだけ柔らかくしてひとまず完成です。
ってことで、恥ずかしいですが、動画とか晒してみますw
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おにゅーのグローブが栄えてます。 かっくいぃぃ~~(・∀・)ニヤニヤ
って、乗りやすいでこの運転かよ~\(^○^)/オワタ
後でビデオ見ると、久々だったからか、ヒトのクルマで緊張してたのか、
全身ガチガチになってるのがわかりますw ハンドル持つ手、力みすぎやしwww
でも、↑な、おっかなびっくり乗って、オーナーよりコンマ5秒ほど勝てましたw
とりあえず、要望に応えられずに恥をかかずに済んでよかったです(苦笑
もう少しマイルドなパッドをいれて、ブレーキのロックまでのコントロール幅を
もたせてあげればコーナリングのアプローチも余裕やパターンが出来るけど、
一発触発鬼ロックなブレーキだから、怖くてブレーキつっこめませんわ・・・。
今回の機会をもらって分かったことは、別にウチのFDのセッティングが
ピーキーなんじゃなくて、ヽ(´▽`)ノワーイ運転は、本人のせいであるということ。
これはかなりゆゆしき問題だなぁ~っと猛反省しておりまする。。。(´・ω・`)
(実は、マジメに乗ればもっとタイムが出ちゃうマシンってこと?>うちのFD)
でも、逆に言えば、ローパワーのクルマでも荷重移動でケツを出させる
ドライブも出来てる、ということも大きな収穫。あとはアクセルコントロールと
ステアリングの戻しの正確さを追求していかなければ、、、って感じですか。
あと、FDでも、ドライバーの運転の未熟さがかなりカバーされてるな、と再認識。
ロドだとさらにごまかせなくなるので、より丁寧で正確な運転が要求されるカモ。
そして、予報通り、10時半頃からポツポツと雨が…。

片付け終わるコロには、結構な雨量になってました、とさ。
途中、
ひろ@fdncさんが登場。走行準備をされるも、無情にも雨は強く…。
さらに、
タケ@7575さん登場。なんか
レアキャラ扱いされますたw
おいしいB級グルメの店は紹介できますが、幸せになれるのは胃袋だけですよw
てなわけで、そそくさと片付け、撤収することにしました。
帰りに、常磐道の谷田部インターそばにある、明神角ふじでお昼。

角ふじ系列は、店舗によっていろいろ雰囲気がちがいますが、
以前行った三郷の角ふじがヤンキー系だったのに対して、
こちらは頑固オヤジ系って感じですかね。
ふじ麺+バカ豚 ヤサイ多め。

かなりの枚数のぶたさんが折り重なってます。
ヤサイは多めっていうほどではないもののソコソコの量。
麺は固めに茹でられた太麺。

歯ごたえがあって、かなり(゚∀゚)=3ウマー!
角ふじ系で喰った中では、かなりのアタリですな。
スープには、角ふじならではのぷかぷかと背脂のブロックが浮いてます。
かなりの量浮いてたんで、アブラ多めとか言わないで良かったかもw
わりと寄りやすい場所にあるんで、また今度行ってみようと思います。
いやぁ、久々にサーキット走る機会をくれて、本当に感謝です。
今回のセットが活きるといいですなぁ~ヽ(´ー`)ノ
かなり自分好みに付けてしまったけど、大丈夫かどうかは保証しませんw
ブレーキ変わったら、またちょっと弄らないとダメだろうけどね…。
#呼んでくれれば、また付いていくかもしれませんヨ(ヨロですw