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イイね!
2009年09月12日

ひさびさに筑波に行ってみました。

ここ最近、仕事が忙しかったり、FDさんの調子が悪かったりで、
今年の1月末からサーキット遊びから遠ざかってたワケですが、
そんな、しょぬぼりな姿を見かねてなのか、FD乗りの某氏が
「じゃあ、オレのロドスタの減衰セッティングつきあってちょ」
てな具合に、救いの手をさしのべてくれました♪

ここのところ、週末は仕事、もしくはその反動で死亡って感じで
なんどか声を掛けてもらいつつも、辞退していたのですが、
いい加減シビレを切らして、か、強制連行されましたw

彼は、足とかデフとかだけを弄った、いわゆるノーマル系FD海苔
(ウチみたいなインチキじゃなくてw)で、筑波もまずまずなタイムで
走ってる方なんですが、最近hなドラテク練習用?に購入した
NAロドで精力的に走ってるのでした。

ってことで、午前4時半にお迎えがやってきてそのまま筑波へ。
現地に6時過ぎに到着するも、なんと先客あり。ゲート2番乗り(^ー^;
ファミライだけに、ピットは早いもの順。昼前に雨が予想されるだけに、
ピットの確保は死活問題でございます(`・ω・´)

待ってるうちに、どこかで見たなぁって赤いFDが…。
こちらも精力的に走ってらっしゃる、gunsouさんでした(・∀・)


で、なんなく、1番ピットに陣取る事に成功!

そういえば、F1でも一番手前のピットがエラいのって、入りやすいから?


このロドさんも足とデフって仕様です。

マフラーノーマルだしw タイヤも14インチだしww
でも、さすがはライトウェイトマシン。走ってて気持ちいいです。

gunsouさんは隣のピットで準備中です。

今回は、何箇条かの目標を掲げられてて、車内に貼られてました。


ロドさんのコーナリングの図。

ソコソコの固いレートのスプリングの割には、結構なロールしてます。
車高をもうちょっと下げてやると気持ちいいんでしょうかね?


今日の本題。ロドの足の減衰セッティング。

それにしても、1年以上走ってないTC1000で、初めてのクルマ、
しかも他人様の車で、さらにABSなんて無いよ、ってことで
かなりドキドキでしたが、とりあえずコースイン。

足がどうこうの前に、ABS無しなのに、かなりガツン系のパッドが
入ってるおかげで、熱が入るといつでもフルロックwww
こりゃ恐ろしいわ…。分かってても瞬時にリリース出来ないのなんの。
いかに普段ABSに頼って走ってるのかがモロバレです…(汗

このクルマには、某ショップの新アラゴスタ足が入ってるのですが、
推奨値だと、どうにもこうにもアンダーだわ、アタマ入らないわで
大変だよー。ってことで、まずはその値で乗ってみました。

とりあえず、数周走ってみて感触をたしかめてみましたが、
確かにドアンダー…。フロントが柔らかめな味付けなんですが、
リアがそのまま突っ張るというか、どうにもこうにも。

ということで、ピットに入り、彼が試したいという、真逆の設定で、リア柔らかめで。
なんだか、クルマに乗りっぱなしで、減衰やら空気圧を弄って貰うのって超ラクっすw

さて、再びコースインするも、今度は、曲がれるようになったけど、全体的に動きがもっさり。
良くはなったけど、これじゃまだ辛いな…ってことで、これでもNG(´・ω・`)

おもいきって、設定値よりもかなり締め上げて、前後最強ちょい戻しへ。
タイヤの扁平がデカいこともあって、タイヤのブレが気になるかもですが、
とりあえず試してみないことには…。

これが、個人的にはかなり乗りやすくなりました。
リアの減衰をちょっとだけ柔らかくしてひとまず完成です。

ってことで、恥ずかしいですが、動画とか晒してみますw
<embed name="TC1000_090912.flv" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" src= "http://efy.blogdns.net/movie/player.swf?file=http://efy.blogdns.net/movie/TC1000_090912.flv" width ="512" height="384" type="application/x-shockwave-flash" wmode="opaque" />
おにゅーのグローブが栄えてます。 かっくいぃぃ~~(・∀・)ニヤニヤ

って、乗りやすいでこの運転かよ~\(^○^)/オワタ
後でビデオ見ると、久々だったからか、ヒトのクルマで緊張してたのか、
全身ガチガチになってるのがわかりますw ハンドル持つ手、力みすぎやしwww

でも、↑な、おっかなびっくり乗って、オーナーよりコンマ5秒ほど勝てましたw
とりあえず、要望に応えられずに恥をかかずに済んでよかったです(苦笑

もう少しマイルドなパッドをいれて、ブレーキのロックまでのコントロール幅を
もたせてあげればコーナリングのアプローチも余裕やパターンが出来るけど、
一発触発鬼ロックなブレーキだから、怖くてブレーキつっこめませんわ・・・。


今回の機会をもらって分かったことは、別にウチのFDのセッティングが
ピーキーなんじゃなくて、ヽ(´▽`)ノワーイ運転は、本人のせいであるということ。
これはかなりゆゆしき問題だなぁ~っと猛反省しておりまする。。。(´・ω・`)
(実は、マジメに乗ればもっとタイムが出ちゃうマシンってこと?>うちのFD)

でも、逆に言えば、ローパワーのクルマでも荷重移動でケツを出させる
ドライブも出来てる、ということも大きな収穫。あとはアクセルコントロールと
ステアリングの戻しの正確さを追求していかなければ、、、って感じですか。

あと、FDでも、ドライバーの運転の未熟さがかなりカバーされてるな、と再認識。
ロドだとさらにごまかせなくなるので、より丁寧で正確な運転が要求されるカモ。



そして、予報通り、10時半頃からポツポツと雨が…。

片付け終わるコロには、結構な雨量になってました、とさ。

途中、ひろ@fdncさんが登場。走行準備をされるも、無情にも雨は強く…。
さらに、タケ@7575さん登場。なんかレアキャラ扱いされますたw
おいしいB級グルメの店は紹介できますが、幸せになれるのは胃袋だけですよw 


てなわけで、そそくさと片付け、撤収することにしました。
帰りに、常磐道の谷田部インターそばにある、明神角ふじでお昼。

角ふじ系列は、店舗によっていろいろ雰囲気がちがいますが、
以前行った三郷の角ふじがヤンキー系だったのに対して、
こちらは頑固オヤジ系って感じですかね。

ふじ麺+バカ豚 ヤサイ多め。

かなりの枚数のぶたさんが折り重なってます。
ヤサイは多めっていうほどではないもののソコソコの量。

麺は固めに茹でられた太麺。

歯ごたえがあって、かなり(゚∀゚)=3ウマー!
角ふじ系で喰った中では、かなりのアタリですな。
スープには、角ふじならではのぷかぷかと背脂のブロックが浮いてます。
かなりの量浮いてたんで、アブラ多めとか言わないで良かったかもw

わりと寄りやすい場所にあるんで、また今度行ってみようと思います。


いやぁ、久々にサーキット走る機会をくれて、本当に感謝です。
今回のセットが活きるといいですなぁ~ヽ(´ー`)ノ
かなり自分好みに付けてしまったけど、大丈夫かどうかは保証しませんw
ブレーキ変わったら、またちょっと弄らないとダメだろうけどね…。

#呼んでくれれば、また付いていくかもしれませんヨ(ヨロですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/13 21:44:14

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この記事へのコメント

2009年9月13日 22:50
お疲れ様でした~
遅く出発したのでお会いできたのはわずかな時間でしたが(^^;

サーキット以外だと数回お会いしているのでちょっと新鮮でした♪
次回までには万全にしてきます!
コメントへの返答
2009年9月14日 0:28
どもー。おひさしぶりでした!
朝3時半起きで向かったのと、妙な緊張感でテンションおかしかったですが、すんませんでしたw

そろそろ自分の車で走りたいよーと思いつつ、まだまだ時間かかりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2009年9月13日 22:54
また山に登ってるんですね。
タベタイ~

今度TC1000も走るんですが、こんなにカウンターが必要なんですね。。。
頑張ろうっと。
コメントへの返答
2009年9月14日 0:30
頻度でいうと、みんカラにブログを書く回数より結構多めとなっております(・∀・)ニヤニヤ

いや、1000はもっとラクに走れるハズですよ(汗
このカウンター量は、ドライバーがヘタレなだけでございます(滝汗
2009年9月13日 23:25
ロドスタ羨ましい!!

そのお方にいらなくなったら下さいとお伝え下さい(笑)
コメントへの返答
2009年9月14日 0:30
ダメです!!!www

そんなことがあったら、私がもらうんで(ぉ
2009年9月13日 23:39
赤い悪魔はいよいよ本領発揮してきたみたいですね~!?

いいな、ロドスタ修行・・・
コメントへの返答
2009年9月14日 0:32
赤いヒトは気持ちいい爆音を響かせながらかっ飛んでいきましたよ(・∀・)ノ

ましゅさんみたいに、お馬をいっぱい飼ってる人には縁のない修行ですからー。
2009年9月14日 0:18
お疲れ様でしたー。

見ていたら、僕も最終コーナーを流して走れそうな気になりましたが、気のせいでした(笑)

しかし太い麺ですね。
最近は旨いの食べていないなー。

今度待ち合わせて、登山しましょ!
コメントへの返答
2009年9月14日 0:33
なかなか鋭い立ち上がりしてましたよー>最終
流しても怖くなくなれば、いくらでも流せますが、でも、いざというときの代償が…((;゚Д゚)ガクブル

いいですねー。今度登山しましょう!
もしくは、筑波帰りにでもwww
2009年9月14日 0:18
背脂並みにスキール音多めですねw
コメントへの返答
2009年9月14日 0:35
煙多め、スキール音高め、燃料濃いめがモットーです(嘘
ちがうんですよー。タイヤが勝手に泣くんですよー(ぉ
2009年9月14日 0:30
リフレッシュになったと同時に多く得るものもあったようで何よりです☆お疲れ様でした!!

本当に某氏は皆さんに救いの手を伸ばす素敵なお方ですね♪
コメントへの返答
2009年9月14日 0:36
いやーほんと、某氏が素敵すぎて涙出ちゃいます。・゚・(ノД`)イイハナシダー

ちゃっかり某氏もいろんな収穫があられたようですが…(ニヤリ

ああいうオトナになりたいもんですね♪
2009年9月14日 0:31
gunsouさんのお写真・・・もんもんに見えちゃいます(笑)
コメントへの返答
2009年9月14日 0:37
なにげに車体色とコーディネイトでしたよ(ぁ
2009年9月14日 1:07
NAの前からのアングル、超かっこかわいいですね~
アラゴスタは第3世代ってやつですか。サーキットではDFVより良さそうな気がします。いいなー
コメントへの返答
2009年9月14日 8:57
以前FDで何人かに先代アラゴスタに乗せてもらったときは、ちょっと辛いかな?とかおもったりもしましたが、コイツはかなりよさげかもしれません。
ダンパーも進化してますねぇ~。

それにしてもNAロドのかっこかわいさは異常ですねw
2009年9月14日 2:06
某元more氏から芸人とか、K○からヤク中とか見られるよりは、レアキャラの方がずっと良いと思いませぬか?

ボクも練習用のロド欲しいな(´・w・`)
コメントへの返答
2009年9月14日 8:59
影が薄いよりはレアキャラ扱いされるほうが嬉しいですがw

おぬさんは、FDさんでちゃんと練習してください!(何故w
2009年9月14日 8:42
はじめまして、足跡から辿ってきました(^^
一時期、借り物のFDに乗っていましたので
FDの魅力は十分わかっていますが、パワー
不足のロードスターでもサーキットは楽しい
ですよね(^^v ただ、、、動画みさせて
もらいましたが、結構苦労されてましたね(w
セッティングって難しいですねぇ。。。私の
ロードスターもABS無なので丁寧に
ブレーキングしないと何処に飛んでいくか
分かりません(汗
コメントへの返答
2009年9月14日 10:02
どうも(^^) コメントありがとうございます!!

ロドでサーキット走るのメチャ楽しかったです。このまま何時間でも走ってたいくらいでした(笑)

あはは…、苦労してるというより、運転が酷いってほうが正しいですね…(-_-;
もう少し丁寧に乗れればタイムも車載もよかったんでしょうが…。
ブレーキを長く踏むと、微小踏力でもすぐロックしちゃうので大変でした(苦笑)
てのも言い訳なんで、もっと乗りこなさないとですね(^^;
2009年9月14日 9:34
久々のサーキットお疲れ様でした!!
しかし、流石のえひ~さんだ^^
久々のTC1kで更には他人のマシンでそのタイムw(°0°)w

その後の登山もすご~い♪

ワシなんていつもイケイケで走行しちゃうんで、結局セットはあまり解らず帰ってくるパターンばっかり><
こんどワシのマシンもセットしてもらうかな^^
コメントへの返答
2009年9月14日 12:44
どうもです(^^)
でも、オーナーさんのリクエスト的にはもうちょっとタイムでなきゃマズかったんです。ヘタに力んでしまったのが敗因かとオモマスが、やっぱりブランクはダメですねー。

同じく、サーキットにいったら、ひたすらサル走りするタイプなので、本当は人様のマシンをセットするような立場じゃないんですが、セットを口実に走らせてくれた某氏に感謝です(^_^;

運動の後に登山も悪くないですよ~(何!?
2009年9月14日 16:52
お疲れ様です。ロードスターだといい勉強になりそうですね。
自分も1台欲しいくらいです。

自分は1型なんでABSはキャンセルしてますが、本音では欲しいというのがあります。
6型のABS、うらやましいですw
コメントへの返答
2009年9月15日 8:45
ホント、良い勉強になりました。もっと運転上手くならないとなー(汗
普段、如何にFDに助けられてるか、分かりましたよ(苦笑

1型のABSは…とか言われますが、あったらあった方が良いと思いますよー。ガチTAの時はともかく、サーキットの練習含め、とっさの時には、人間よりは良い動きするとは思いますのでw
2009年9月15日 22:31
いい意味でえひ~さん「らしい」ですw
なんていうか「グリフト」?
正トラクションで滑っているので横に逃げてるかと。
俗に言う踏み過ぎってやつ(脂汗)

私が言うと説得力無いなぁ;
自分もそうなのでくれぐれも気を悪くされないように・・・
コメントへの返答
2009年9月16日 12:51
いえいえ、気を悪くなんてとんでもないw
ほんと、踏みすぎのヘタレです(爆
ケツセンサーが劣化してるという噂もw

パワー無いんだったら、もっと開けないと…とか安易に思った結果がコレです(恥)。

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