というわけで、先週末にFDさんが復活したので、TiRacingまでお迎えに行ってきました。

まだ慣らしの自主規制で3500rpm程度で縛ってるので、流す程度ですが、一言でインプレすると、、、。
(・∀・)イイ!!
以上。
…ってそれじゃ怒られそうなので(誰に?)、ちょっとインプレ日記でも。
<今回変更したもの>
1)ミッション5速死亡→リビルド載せ替え
今回、ミッションの載せ替えに当たっては、通常のリビルドではなく、
シンクロを強化してある TiR 3Sミッションを入れてみることにしました。
サクサクミッションの代償に正確なシフトワークが求められるらしく、
荒々しいギアチェンジに耐えられるか不安ですが…((;゚ω゚)
まだちょっと渋いですが、それでも既に以前のミッション程度に扱うことができてます。
これから慣らしが進むにつれてスコスコっと気持ちよく入りそうな感じがします。
あと、うちの子はRS系のファイナルだったので、5速が遠かったのですが、
リビルドミッションの副作用(?)で、4.1ファイナル用の5速になったおかげで、
某所で5速が使いやすくなる予定です(ニヤリ)。
2)Quantum車高調オーバーホール
うちのFDさんにQuantum車高調を入れたのは、2006年2月なので、2年半ほど。
その間、サーキットもたくさん走りましたが、走行距離だと 35000km にもなります。
社長から、若干へたってきてるような気がするので、そろそろ O/H しておいた方がいいよ?
と言われていて、時間と費用を考えて、タイミングを伺っていたんですが、ミッション
交換で入院させるついでに、ということでO/Hしてみました。
ちなみに、ウチのFDは街乗り快速号(笑)なので、O/Hついでに、純正OPのダストブーツを
装着して貰うことにしました。これで多い日も安心ですねヽ(´ー`)ノ (何?
肝心のO/Hの効果ですが、後述の通りスプリングも変わってるため、単純比較は出来ないものの、
入力に対してダンパーの収束速度が早くなりました(というか元々の性能ですね…)。
3)スプリング変更
いま、TiRでQuantumを買うと、swift か HYPERCO か選べるようになってますが、
ウチのに導入したときは、まだ HYPERCO を扱っていなかったので、その後に装着する
お友達がみんな HYPERCO にしていたのを、よだれダラダラで見てたのですが、
折角の機会なので、ウチのも HYPERCO バージョンに進化させました!!
で、以前書いたように、レートも swift F:16k/R18k → HYPERCO F:16k/R:16k へと変更。
バネレートと自然長を変更しながらも、ゼロプリセッティングにこだわってもらいました(^^)v
いままでのリア 18k でも、ピーキーながらトラクションの掛かりやコーナリングの姿勢は
作りやすかったのですが、ラジアルタイヤのグリップだと、コーナー出口でアクセルを
開けすぎると、唐突にリアが出てしまってタイムロスしてしまうので、理論上の賭けで
リアのレートを落としてみました。本当は、元のレートのままで立ち上がりのアクセル
コントロールできたほうがコーナリング速度は高いんでしょうけどねぇ…(´・ω・`)
08-09バージョンのTiRアライメントにしてもらったのもあって、某高速で軽く流したときには
リアがしっかり粘ってくれて、出口でアクセルを開けていくのがラクになった印象でした。
とりあえず、狙った方向には向いたみたいですが、限界域での挙動とか、減衰設定とか、
しばらくはデータ集めなきゃなぁ…。
4)ボディ補強
うちのFDさん、8年目、11万キロ強ってことで、ボディもくたびれ気味となっております。
補強第1弾として今年の5月にリアのタワーブレースを入れたときも、ボディがちゃんと
ハコになっているのを体感出来たわけですが、もうちょっと全体をしゃっきりさせたい、と。
と言うことで、某氏に影響されて、パネルボンドによるボディ補強なんてしてしまいました。
ドアやハッチ開口部の鉄板を合わせてる部分に、通常はスポット増しを行って剛性を高める
っていうのは、(そこそこ)お手軽な補強メニューの1つですが、パネルボンドは、ロータス
とかで純正採用しているボディの接着方法らしいです。
コーキング等を剥がすのがとても大変だそうですが、基本的には、合わせ面の隙間に、
硬化するボンドを流して固めるので、溶接後みたいに仕上げ塗装が不要なのも
財布に優しい感じです。
今回は、↓の写真のように、通常の開口部3つに加え、フロントのアームブラケットまわり、
フェンダー内側部分、その他にも施行してもらってみました。アッパーアームブラケットブレースが
入ってるあたりが、商売上手ですね、社長(笑)

ボディの硬さは、お店を出るときの歩道の段差でも気がつくぐらいわかりやすいものでした。
高速でレーンチェンジしたり、タイトな合流に入っていったりとかしても、足の動きが
早い目に感じられるので、それに応えるだけのケツセンサーを鍛えないとなぁ…。
というわけで、まだ200km程度しか走ってないので、たいそうな事は書けてませんが、
慣らしが終わったら、筑波にでも持ち込んでシェイクダウンして来なければ…。
サーキット編のインプレを書けるのはいつの日になるやら…。
軍資金にも限りがあるので、今シーズンはこのままのスペックで乗り切るんだろうなぁ…。
変えたとしても、消耗品かタイヤぐらい? つーかそろそろ結果出せよ、俺www
うーん、こっそり平日のTC1000のファミライとか走りに行っちゃうかな?( ̄ー ̄)ニヤ
・・・とはいいつつ、各方面からのプレッシャーが怖かったりするのですが(´・ω・`)