• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えひ~のブログ一覧

2008年06月22日 イイね!

超ひさびさにっき。

超ひさびさにっき。みんカラへの投稿、すっかり放置していたので、最近では忘れられがちなえひ~です。
1つ前の日記が、4月頭のRX-7Meeting@筑波のネタだったので、3ヶ月近く放置してたんですね。
ほんと、ご無沙汰してます(^_^;

とはいえ、某所では、毎晩のようにメタボ日記をうpしまくってますが、、、(苦笑)。




この3ヶ月に、引越ししたり(大田区民→葛飾区民)、3回目の車検を通してみたり、仕事が忙しくてオフに参加出来なかったり色々有りました(爆

サーキット走行は完全にシーズンオフですが、最近クルマ成分が欠如してきてる気がするので、みんカラの方もぼちぼち復活させていこうかな、と。

ということで、また遊んでやってくださいませ~♪
Posted at 2008/06/22 21:01:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2008年04月08日 イイね!

RX-7 Meeting 08春 レポート&車載

先週の土曜日、RX-7Meeting '08春に行ってきました。

いままでN2で優勝盾とかもらってニマニマしてましたが、今回からステップアップしてRクラスにエントリー。
が、結果は、残念ながらふるわず、1'05"134 でクラス3位でした。

1位、2位の方は自己ベストが3秒~4フラな方達なので、実力的に3位は順当です。
とはいえ、やっぱり悔しかったです…(^_^;;;


さて。今回の秘密兵器(?)、ノックランプです。
RJのN山師匠謹製です。カッコイイ…(って光っちゃダメですw)。
なんか、6型にあるまじき走行距離が写ってるのはご愛敬(^_^;;;

5型以降のPowerFCで、前期の排気温度ランプと同じ役割を果たすランプです。これ、有ったほうが良いはずですが、今回は終わってみれば、無知による余計な判断につながりました(要は、有効活用できなかった…)。情けない話です…orz

わたくしただでさえ心配性なのに、ランプにビビって、PowerFCの燃料設定を弄っちゃったのが今回の敗因のようです(滝汗。純正触媒なのに、マフラーから火が出てるよ? の情報が有ったにもかかわらず、設定ミスに気がつけなかったって、ダメ過ぎだろ(´・ω・`)


PowerFCを入れてブーストup!とか喜んでましたが、結果的には2月末のベスト、4秒5に遠く及ばず。
なによりショックだったのが、ロガーデータでの比較。 今回、筑波の計測では、175km/hとか出て、速いなぁ…と思ってたSec3の速度ですが、データ上は純正ECUの時の方が2km/hぐらい上。さらに、最終のアプローチも前回の方がもっと奥。減速Gにして、0.2Gも違ったり。要は今回はブレーキングもヘタレということです。

水温は90℃以下で安定してたものの、吸気温70℃ではさすがに厳しかったようで、純正ECUなら補正入っちゃうのかな…。ノック値もピークで70~80位出てる感じでした。。。とはいえ、去年の4月に純正エアクリ状態でも5フラが出てることを考えると、一概にECUのせいには出来ませんね。


と言うことで、今回の車載です。

1本目のベスト 3周目
1'05"142 (26.764, 26.748, 11.630) / 174.503km/h
ここからダウンロードしてください(wmv形式 22MB)

1本目の先導走行の周がアナウンスより多かったような?
結局、1周目の5"241とこれの2アタックしか出来ず…。
1本目の走行中にノックランプが点滅→ミスジャッジへ。


2本目のベスト 1周目(全体ベスト)
1'05"134 (26.950, 26.513, 11.671) / 174.109km/h
ここからダウンロードしてください(wmv形式 22MB)

1本目が不完全燃焼だったので2本目は最初からがんばってみる。
割とと当たり障り無く走ってる感じですが、走行データをみるに
コーナーのツッコミが甘いせいで、無駄にインベタ走行をしてます。
特に最終が、ブレーキ早いわ、出口踏めてないわでした。


3本目の2ndベスト 1周目
1'05"330 (26.652, 26.884, 11.794) / 173.438km/h
ここからダウンロードしてください(wmv形式 22MB)

今回の1セクのベストがこれです。見直してみると、1コーナーの
シフトミスがあるものの、1セクは比較的スムーズ。
ダンロップでのオーバーラン、80Rの避けミスが悔やまれます。


3本目のベスト 4周目
1'05"241 (26.749, 26.681, 11.811) / 173.299km/h
ここからダウンロードしてください(wmv形式 23MB)

特に良いところ無しですが、3本目のベスト。
もうちょっとスライドを我慢できてたりすると、5秒1は出たはず…。
またもや1コーナーでやっちゃってます。ヘタクソ…。


タラレバ話ですが、セクターベストを足すと、1'04"795でした。って、それですら自己ベストに届かないってことは、やっぱりまだまだ見直さなきゃいけない点がいっぱいってことですね。

ライン取りでの反省点としては、2月末の自己ベスト(4"557)の反省が裏目に出て、コーナーのツッコミがあまくなり、車速が低いぶん、手前からインに付きすぎてしまい、その分出口のラインが苦しくなって出口アンダーだと錯覚して、脱出加速が鈍ってるところ。

事前に他の人の車載をみてて最終出口の縁石が再舗装されてるのを認識していながら、十分活かせなかったのも失敗でした。よっぽど舞い上がってたのか、落ち込んでいたのか、現地チェック用にノートPCを持って行ってたにもかかわらず、1本目の後にベストとのちゃんとデータ比較をしなかったのも敗因です。
総じて、ラインの悪さ、最終での速度の遅さに気がつくべきでした。まだまだ甘いですね。。。


おまけ。
主催の方に取っていただいた写真。かっこええぇぇ。7ミの醍醐味ですねw

あまりに悔しいので、すぐにでもリベンジしたいところですが、引越に車検にと4月は動けないので、5月。
って無理そうだな…。焦らず、万全な体勢を目指して来シーズンに挑むことになりそう?とりあえず、TC1000とか走って、気分転換ですかねぇ(^_^;
Posted at 2008/04/08 00:39:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットアタック | 日記
2008年04月04日 イイね!

いよいよ明日は7ミ!!

いよいよ明日は7ミ!!明日は、今シーズンの締めくくり、RX-7 Meeting(7ミ)です。

私にとっては、基本的に、年に2回のこのイベントに出るのがメインの目的となっていたサーキット遊びです。というか、考えてみれば、TC2000って7ミとファミライ以外走ったことないやw(追記:マツスピ杯わすれてたw)

今回は初のブーストうp仕様での参戦ってことで、ちょっとはタイムも期待出来そうですが、最近暖かい日が続いてるので、勝負は朝の一本目でしょうか。
とはいえ、最近いろいろ有ったので、PowerFC入れてからの初サーキットで、シェイクダウンがぶっつけ本番ですが、どうなる事やら…(^_^;

目標は、未達の時に寂しくなるのですが、夢は大きく3秒台!
気温さえ低ければ出ても良さそうですが、そんなに甘くは無いでしょうw

いやぁ、天気もOKぽいので楽しみで御座います♪
受付が6時からなので、相当早く寝ないとヤバイですね、今夜w
明日参加される皆様、宜しくおねがいしまーすヽ(´▽`)ノ
Posted at 2008/04/04 08:33:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキットアタック | 日記
2008年03月27日 イイね!

今月のREVSPEED。

今月のREVスピはタイヤ特集です。


多いさんとはちょっと志向が合わないので、氏のインプレは個人的にはあまり参考にしないのですが、最近いろいろな所で微妙な評価を受けている、RE-11の感想には興味深かったです。

記事によると、ケーシング剛性自体はRE-01Rの方が強いらしく、その分とんがった性格だったため、慣れないと扱いにくいタイヤだったらしいのです。その点、RE-11に関しては、「マイルド(?)」という感想を仰ってました。なるほど、そういう表現もあるわね。

正直、次期タイヤの候補に頭を悩ませていたのですが、事実上、フレッシュなRE-01Rが入手出来なくなってしまった今、この分だともう一度ネオバに戻る予感。もしくは、噂されるAD07の後継を待つか?来シーズン(今年の年末)には間に合うだろうけど、A050の例もあるので初物はちょっと怖いすね(^_^;


ちなみに、多いさん曰く、R1Rは反則タイヤだそうですwww
本誌にも、R1R禁止ルールが無い走行会用と書かれててワロタw

自分のメインターゲットである RX-7 Meeting では、相変わらずSタイヤ扱いなので、R1Rはしばらくお預けかなぁ…。とはいえ、マツスピカップでは使えるんで、欲しいっちゃぁ欲しいんですよね…。

まだまだ、今のRE-01Rがバリ(3部)山なんで、タイヤ選びには悩みが尽きません…(´・ω・`)


さて、その特集からたどって、おもしろいモノ見つけました。
ペン型LEDライトと非接触式温度計が一体になったスグレもの。

+220℃まで測れるみたいなので、タイヤだけじゃなくて、エンジンルームの検温にも使えそうですね。

↓ここで、「カートに入れる」まで行ったのですが、、、。
http://www.skynie.co.jp/html/SM222LED.htm
やっぱり、なんとなく勿体なくなってやめました。
誰か、買ってみませんか~~?(笑

Posted at 2008/03/27 00:13:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記
2008年03月21日 イイね!

でんきキューブ

・・・と行っても、某卓球な人たちではありません(ぉぃ

CarViewのニュースを見てたら、ニューヨークショーで発表された、日産キューブベースの電気自動車のコンセプトが。




側面の「でんきじどうしゃ」っていうロゴが最高にツボにハマりました。
かわいいなぁ…。ちょっと欲しいぞ、これ(笑)。
Posted at 2008/03/21 08:53:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

最近はすっかりFacebookなので、絡みのある方はそちらで! 車(RX-7)好き&ラーメン(家系&背脂&こってり)好き&肉料理好きです。 愛車:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12月27日 夜のミセガワ商店 メンバー暫定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 00:57:58
朝から晩までクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 11:05:32
今夜もGT-Rと朝を迎えるナリ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 01:34:29

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年経過。6型なのに180000km目前・・・。 2012年、エンジンも3 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation