うちのFDさん、6型ワンオーナー10年目なのですが、
走行距離ももうすぐ14万キロ。普段のお買い物&おでーとカーはもちろん、
大都会遊園地やサーキット遊びでも活躍してくれるステキな相棒です。
でも、そんな相棒さん。
時々ありえへんトラブルを引き起こしてくれます。
コレ、って書かれている所が錆びて陥没してるワケですが…。

この写真、どこか判らないかもですが、実はエンジンルーム。
上に延びてるワイヤーは、アクセルワイヤーです。ってことは…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
なんと、アクセルペダルがグラグラ!上側の1点のみで固定されている状態でした。
しかも、錆びやヒビを見る感じでは、結構年季が入っている模様。
これ、いつから壊れてたんだろう…。よく見ると上側もちょっと錆てますね。
ともすれば、走行中にアクセルペダル脱落の危険もってことで、
使い方がアレなクルマなだけに、発見したとたん背筋が凍りました((;゚Д゚)
これには、さすがのシャチョさんもビックリ。
こんなトラブル聞いたことねぇよ…、と(´・ω・`)
で、Tiにあるクルマをチェックしたところ、もっとも古い1型さんは
錆びもなにもなく、しかももっと頑丈に止まっているように見えました。
んでもって、同じ6型さんがいたので、見てみたところ、
割れこそは無いが、ボルトの周りに錆びが散見された模様。
これ、いろいろと言われる後期型コストダウン箇所ってこと!?
まぁ、滅多に壊れる箇所じゃないんだろうけど、怖いなぁ…。
って、いくら野ざらし駐車の過走行車だからって、コレありえない…。
10年足らずでこんなトラブルに見舞われるんですかね。
外PなFD海苔の皆様も一度ご確認あれ…(´・ω・`)
っとまぁ、ホントヒドいことになってましたが、こんな感じのオペを施され、
パネボン+補強ボルト付きで、ビクともしない剛性げっと♪

真ん中チョイ上に見える黒丸が元々のボルトです。
その上部と、ボロボロだったボルトが新設されますた!
場所柄溶接はキツいのでパネボンでバッチリ補強ヽ(´∀`)ノ
コレで、完璧!?
…と思いきや、ソレですんなり終わらないのがウチのFDさん。

アクセルワイヤーのカラー&ワイヤー間のブッシュが切れてますww
とりあえず、アクセルワイヤー1本オーダー入りました~(´・ω・`)
ま、ペダルのガタよりは全然軽症なのですが…。
こちらも、みなさまご確認くださいませ~(苦笑
ちなみに、ペダル修理後のインプレ。
ものすげぇぇぇ運転しやすい!!!www
元に戻っただけなのに、なんてこんなに運転しやすいんだろうw
アクセルペダルの分解能が8bitから16bitぐらいに進化しました(ぇ
ま、タイムに直結はしないと思いますけど、超楽しいぃぃぃす♪
いやー、さすがシャチョ様。無茶なトラブル&修理でしたが、
何とかしていただいて、ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ
Posted at 2011/01/31 13:30:09 | |
トラックバック(0) |
くるまにっき | 日記