• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えひ~のブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

週末・千葉長沼ロータリーミーティング

週末、千葉長沼のロータリーイベントを見に行ってきました。

まずは、(途中はしょってw)TiRに寄って、Kbくんと合流したのですが、お色直し終了したらしいKb号が。

なんだ、このエロボンは…。スリークと相まって極悪過ぎ。犯罪確定ですw

うちの子は目下の懸念であるデフの異音チェックをかねてデフオイル交換。PPF割れた?とかマウント抜けた?とかいろいろと疑惑が有りましたが、単純にデフオイルの劣化。オイルの色も大してヤバく無かったそうなので、筑波1回、乙(謎)1回を含む3500km走ってると危険という事が…。なんとも贅沢なヤツです…はぁ。

しかし、長沼ですが、以前に比べるとおとなしくなった?てか金曜日は明らかに少なかったし、みんな日曜に来るっていうので、実は、日曜日も行ってきました。

日曜日は、さんざんニアミスしてるまいきーさんに会えたり、静岡からCHIEFさんとかも遠征されてて、某あのヒトが密かに復活してたり、じゃんけんで勝ちまくってたひよこさんやら、mixi組やみんカラ組、TiRのお客さん組とかいろんなヒトに会えて楽しかったです。やっぱり、土日のほうが客も出展側も元気でした。


ナイトのデモカー。SSタービンで450psだそうで。
本気でネオバで1分斬りを目指してるようです。

新エアロ、ノーマルの延長ぽくて好きですよ。
当然、ナイトのVマウントとの相性がよさげです。

R魔本気アタック号。55秒出した化け物ですが、
クルマの中は完全にGTカーのようでした。

でも、エンジン内部は異様にドレスアップされてます。

トークショー中の雨さんです。

なんか今回はちょっと存在感薄かったような。

SAB長沼のデモカー。オートサロンに出てたアレです。

内装のアルカンターラとかに目が行きがちですが、、、。

エンジンルーム内のバルクヘッドの補強バーが気になる!

あとタワーバー方向に1本通ってたらかなりすごいかも。

暗くなったので、帰り道ってことで、TiRへ寄り道。
シマヤの社長の愛犬ちゃん。名前聞きそびれた…。

最初は(見た目が)すごい怖かったんですが、超人なつっこい。
でも、ヒトの足を踏むのはヤメテーww


千葉の帰りに飯を食うといえば、津田沼「なりたけ」。千葉北~市川までの東関道が750円って事を考えると、69号を通って、花輪から357に抜けて千鳥町から乗れば、ラーメン代が相殺OKってことで。
醤油ギタ具だくさん!!!

って、具だくさんだと、高速代から足が出ますおwww

結果は、、、惨敗orz。なんか味がしょっぱいだけに感じて途中からピンチに。
ということで、しばらく脂地獄は自粛しようと心に誓った週末日記なのでした・・・。
Posted at 2007/11/27 07:06:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記
2007年11月19日 イイね!

日産銀座ショールームでGT-Rを見てきました。

モーターショーでもさんざん見ましたが、銀座の日産本社ショールームにて、
R35GT-Rを見放題、触り放題、座り放題だったので、行ってみました。
ちなみに、全色ラインナップで、グレードの違いも分かるので実物を見たい!
という方には、ヘタにディーラーに行って気まずい思いをするよりおすすめですw

注)かなりネガキャン張ってるので、R35欲しい方とか好きな方は
 いやな印象を受けるかもしれません。ま、クルマ好きの戯言なんで
 気にしないでくださいませ。いや、マジで…(__;)


日産の赤は発色がキレイで素敵です。…マツダに比べて(爆

実際、台数出ないでしょうからかなりレアカラー?
たぶんプロトばりにバンパーに黒が合ったらかなり格好良かったハズですが、
グリルだけになってしまったので、よりビーバー顔を強調しちゃった感が。

本日の萎えポイント・その1「グリル」

あれ、カーボンじゃなかったんですか!?!?!?
なんか、遠目でみたらカーボンに見える、ディンプル加工されたプラでした。
GT-Rのエンブレムがちょっと恥ずかしく見えてしまう、ワンショット。
フェイクならフェイクでカーボン転写のほうがまだ良かったです…。

本日の萎えポイント・その2「サイドアウトレット?」

正式にはなんと呼ぶのか分かりませんが、コレもフェイク柄。
まぁ、ホイールアーチ下部に有ることは有るので不要でしょうが、
ノリ的になんちゃってボンピンぐらいかっこわるい処理です。
しかもそこにもGT-Rのエンブレムが。なんだかなぁ。。。

ここら辺は、価格帯の近いM3だと、うまくウィンカーと併せて
カッコイイ処理してます。なんでああいう風に出来なかったんだろう。
E92の方向性は疑問の余地はありますが、ここら辺の仕立てはさすが。

本日の萎えポイント・その3「エンジンヘッドカバー」

なんか、エンジンヘッドの周りを囲んでるO型のカバー。
他のクルマみたいに黒く覆われてるよりか格好良く見えますが、
実はコレもプラスチック製。だったら付けなくて良かったのでは?
何故かここは日産エンブレム。ここはRじゃないんだね。
VR38DETTとかって入ってるならまだ良いんですが。これも謎。

シフトパネル周りも、シボつきプラスチック。質感はいまいち。
プラに銀塗装をこのクラスのクルマでやるべきではないです。

ちなみに、エンジンスタートボタンはトグル風になってて、
オフから、1度おすとACC、もう一度押してON。たぶんそこから
長押しとかでエンジン掛かるのかな??
ACCになる瞬間、ハードディスクのスピンアップ音が聞こえたのが
なんかPCの電源入れたみたいでちょっとウケました。

ブレーキデカい!!
実は、これ、リアのキャリパーです。

FDのフロントより遙かにデカくて、そして確実に止まりそう。
これは素直にうらやましい。フローティング2ピースも最高にカクイイ。
これ、特性上カタカタ鳴るんだろうな。無知な客からクレーム付きそう。

ハンドル・インパネ周り。

走行性能に関しては電子制御だらけのクルマは嫌いですが、
モニタリングするのは大好きなので、全体的に眠く見えるUIが
もうちょっとレーシーになればかなりイケてるコックピット。
・・・と言いたいところですが、そそり立ち具合がちょっとミニバンぽくね?
ステアリング上のスイッチもオーディオのたぐいばっかりだしなぁ。。。
パドルの感触は、結構良かったですよ。マグ製だったっけか?

後ろにも座ってみました。

リアシートは座面が異様にデカいためか、展示車のシートが全開に後ろに
下げられていたのかかなり窮屈。天井が低いのは仕方ないとしても、
ケツ下の部分をもうちょっと掘ってあげれば、頭も足のまわりも、
もうちょっとゆったり出来たんじゃないかと。ブーツとか履いてるとアウト。
ちなみに、運転席・助手席のパワーシートは、後ろの席からでも前後できて
ドアにアクセスしやすくなりますが、シートスライド量の割にドアが短いのと
ドアノブが前よりにあるので、後ろのヒトが降りるのは結構大変でした。

ちなみに、見るからに分厚いフロントシートは、バケット形状ですが、
電動リクライニングにシートヒーター付き。とはいえ調整出来るのは
前後+傾きだけなので、ドラポジ作るの難しそうでした。
これ、左右ともカーボンセミバケとかにしたら、それだけで100kgぐらい
軽くなるような気がして、とても残念でならないです。何だかなぁ。


ということで、ホント怒られそうなほどネガな話ばかり書きましたが、
走行性能に関しては、一応期待はしてます。狭い筑波を走るような車じゃないと
言われるでしょうが、タイムはたぶん2~3秒と行ったところでしょうかね。
車体が重いので、パワーを生かし切れないと思うので、行くなら鈴鹿クラスかな?

でも、このクルマを買う(買える)層がサーキットに持ち込むとも考えにくく、
(本気でそういう趣味のヒトはExige買った方が100倍楽しいだろうし)
純粋な意味でのR34の後継となる勝負車を作らないと、本当のGT-Rファンの
心は魅了出来ないんじゃないか、と心配してしまいました。


ギャラリーにて、アンケートを書くと発売開始後試乗できるかも?
とかかかれてましたが、最寄りのディーラとして紹介された、鮫洲店は
展示車はあれど、今後しばらくは試乗は出来ないみたい。
しかし、5時に出したアンケートに対して、7時半にディーラーの
営業マンからメールが来るというのはすごいな。必死なのかな。
乗ってる車種書く欄がなかったからこっちの素性が分からないのに(^_^;
Posted at 2007/11/19 01:38:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月15日 イイね!

リアルタイム空気圧モニタ

CarView のニュースを見てたらこんなおもしろそうなアイテムが。

ワイヤレス空気圧チェッカー「エアモニ」

これ、サーキットユースに対応出来る強度(?)と信頼性が有れば相当に便利な気がする。センサー自体もそこそこ小さいので、コレを付けた状態でホイールバランス取ればたいした影響は出ないでしょう。

サーキットユースに耐えうるかどうかとしては、耐回転性能(200km/hでセンサ取れなくなったりしないよね?)と、付け外しに対する耐久性(ピットインしてモニタ見てエアの調整出来ないと意味ないし)ですか。

室内側のモニタ。このサイズならじゃまにならなそう。

モニターには、バックライトも有るみたいです。しかも温度の監視も出来る見たいですよ。すげーー。スペック考えると4万は安い気がしますが、2万円台になればバカ売れするような気がする。。。

ココから買えるみたいです。
ということで、誰か人柱になってください(笑)。

※画像は、CarViewのニュースに直リンさせていただきました。


2007/11/16【追記】
よくよく付属品を見て考えてみると、センサー用のロックナットが付いてるってことは、エアを抜いたりする時は、いちいち完全に外さなきゃダメということでは?
ということは、エンケイのGTC-01などのように、ツインバルブのホイールじゃないと、センサーを付けたままエアの増減は出来ないって訳で。。。うぅむ微妙だ(^_^;
Posted at 2007/11/15 13:17:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記
2007年11月15日 イイね!

ヒトの動画を勝手に上げるの巻

永遠のライバル(苦笑)のKb氏がTiRacing走行会@TC1000で走ってきた時の動画を勝手にうpしてみました。本人のレポートはこちらを参照してください。

ということで、まずは動画をご覧あれ。

<embed type="video/wmv" src="http://efy.blogdns.net/wiki/movie/20071109tc1000.wmv" showpostplaybackad="false" autoplay="false" clicktoplay="true" width="550" height="475"/>

ブーストうpFDでラジアル(R1R)で40秒斬りってすげーなぁ。。。
TiRacingパッケージングがバッチリハマってる仕様とはいえ立派です。
せっかくコンマ1秒差だったのに、一気にコンマ9まで逃げられました。

Kb氏曰く、パワー差がコンマ2、タイヤ差がコンマ5のハンデとの事でござりますが、あのクルマとうちのクルマじゃあパワーでコンマ5は違うと思うぞ!とかまた強がって煽ってみた。といいつつ、私、かなり悔しがってますwww


同じ日に、我らが井土社長は、同じくR1RのFDで38秒593という変態っぷり…。
こんな動画見てたらウズウズしてきました。あーーー走りたいっす。。。


ということで、ご希望とあらば、wmvかdivxで動画を渡していただければ、
こんな感じにうちの鯖で動画ホスティングいたしま~す。お気軽にどうぞ!
Posted at 2007/11/15 01:43:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキットアタック | 日記

プロフィール

最近はすっかりFacebookなので、絡みのある方はそちらで! 車(RX-7)好き&ラーメン(家系&背脂&こってり)好き&肉料理好きです。 愛車:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314 151617
18 192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

12月27日 夜のミセガワ商店 メンバー暫定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 00:57:58
朝から晩までクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 11:05:32
今夜もGT-Rと朝を迎えるナリ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 01:34:29

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年経過。6型なのに180000km目前・・・。 2012年、エンジンも3 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation