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2011年05月18日 イイね!

ウィンドウフィルム施工。

この間の日曜日のこと。
急に夏の日差しになってきたのでFDのウィンドウはでっかくて紫外線直撃。
フロントは何年か前に飛び石で割れたので、クールベールに交換していて、
リアは元からダークガラスなのでokなのですが、サイドががら空きなので結構キツい…。

このままでは色白な嫁さんが肌イタイイタイ~となってしまうので早めに対策を、と
運転席&助手席のフィルムを貼ってもらいに、大田区のガレージNさんへ。

RE海苔ならおなじみのナイトスポーツさんでもご贔屓らしく、
FDの施工経験も豊富だろうなぁ、と思ってお願いしてみました。
しかも、今は20%オフキャンペーン中!こりゃいいや!ってことで。

コチラの作業記録にも有るとおり、ちゃんと内装を剥がして作業してくれます。
ググってみると、量販店などでは内装剥がすの面倒なので、窓の縁を広げる工具などで
ビラビラを広げて貼っちゃうみたいで、隅っこにしわが残ったり、溶液が窓の中に
落ちていったり…なようだったので、これは嬉しいですね。

施工後はさすがの遮熱効果抜群でした。
外の日差しと比べると、想像以上に涼しい感じがしました。
これで今年の夏が乗り切れそうです~。
ガレージNさん、作業も丁寧でオススメですよ~♪


ひさびさにクルマで羽田方面に来たので(電車では毎日行ってますがw)
ついでに、いまだ未踏の地、国際線ターミナルでも行ってみようかと。

でも、国内線ターミナルに比べたらちょっとこじんまり?

前評判で散々取り上げられてた期待感よりちょっと残念な感じでしたが、
ジェットエンジン音を聞いてると、やっぱり気分が高揚しますね~ヽ(゚∀゚)ノ

ちなみに、ガレージNさんに向かう時に、うちの子14万km達成。

これからも頑張っていきましょ~ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/05/18 02:03:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記
2011年05月01日 イイね!

FD3Sシートレール破損の巻。

うちのFDのシートは、RECAROのTS-G に RECARO純正ベースフレームで使用してますが
去年の年末のRX-7Meetingの時に↓のように折れてしまいました(´・ω・`)

ちなみに、ドア側の後ろのフロアへの固定ボルトの部分です。
リア側はおケツの重みがフルに掛かるはずなので、この部分の破損はチョー怖い…。

で、年末に同じレールの中古を譲っていただいて復活したばかりだったのですが、
先日、数ヶ月もしないうちに、同じ場所がまた折れてしまいました。

色々調べてみたら、FD3S用のベースフレームは数年前に一度形状変更してるそうで。
さすがに2連続で同じ場所が折れるのは、旧型が製品設計的に不良なんでは?ってことで、
販売店を通じてレカロにクレーム出してもらいましたが、レカロ側は事例無しで却下。
仕方ないから、新型レールを注文して様子を見てみましょう、と。

それから1ヶ月近くの間、何度か納期の問い合わせをしても、まだですと。
レカロはそんなもんですよー納期はわかりませんと。って言われて、げんなり。
これじゃいつ直るかわかんねーってことでキャンセルしてもらい、某パーツ中古通販で、
同じ改良型と思われるレカロ純正レールのが出てたので、こっちを入手することに。


で、昨日、その新しいシートレールが到着しました。

中古なんですが、一応パーツ屋だけあって、
オクとかと違って、キレイに梱包してありました。

ちなみに、見にくいですが、下が古いレール、型番:2082.018.2
上が型番が変わった、2082.286.2 です。

FDなんてクルマで、車体生産終了後、数年も経ってたのに、
型番変更なんて怪しいなぁ…とおもうわけですが。

ミッション側の新旧比較。

ぱっと見で剛性が高そうでゴツい下側が旧型。
コストダウン?強度計算しなおし?な上側が新型。

明らかに左側の旧型のほうが剛性ありそうですが…。
90度に折った金具にちょっとした溶接で補強されてます。

新型はあて板も最小限。これどっちが良いんだ!?

これが、折れた部分の比較。
一見右側のほうがゴツい作りにみえるけど、後端にストレス掛かったら、
レールそのものにかかる荷重が、前後方向に水平なこの一点のみで支える感じ。

一方の左側の新型はナナメに逃がしていて、補強も最小限?


素人考えですが、旧型はレールそのものの剛性が強すぎて
取り付け部に負荷が一極集中しちゃったため、折れやすくなっていたのか?
…でも、そうならば、右リア側の処理だけ変更すればいいような…。
そう考えると、やっぱり単なるコストダウンによるモノなのか!?

教えて、エロいヒトヽ(゚ω゚)ノ



てなわけで、レールを移植し、FDさんへ装着してみました。

やはりちゃんとシートが固定されていたら、剛性感が違います(アタリマエ
っていう話は置いといて、やっぱり剛性あがってる気がする。

ちなみに、リア側フロアトンネルからドア側をみた感じです。

構造的に、左コーナーのGを掛けると、結構嫌な向きにストレスが掛かる場所だけに、
この変更はかなりキキそうな気がしますが、まだ不安なので、ゴムブロックか何かで、
フロアとレールの間に挟んで足を作ってみようかな・・・。


たしかにワシは体重80kg強のピザデブなので、軽いと言うつもりはないけど、
さすがに設計想定外の重さと言われるレベルでは無い(と信じたいw)のだけど、
ググっても同様の症状のヒトがあまり居なかったようなので、一応記事化しておこうかと。

てか、本当にあの部分折れてるヒトいないのかッ!?
Posted at 2011/05/02 13:33:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記

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