• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えひ~のブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

コレで。

コレで。いよいよ今週末になりました!
RX-7 Meeting @ TC2000 Grand Final in 2011。

TC2000走るの、去年の7ミ以来なんだけど、大丈夫なんだろうか?ということで、スリップサインが繋がっても好タイムが出てたw RE-01R から、心機一転 R-S3 に履き替えてみましたヽ(´▽`)ノ

FDお仲間の某氏から1年落ちのユーズドですがw、ちょろっと走った感じでは、さすがに01Rとは別世界のグリップ!

んが、運ちゃんがちゃんと乗りこなせるのかどうか…。
他にもちょっと仕込みをしてるので、7ミが楽しみであります♪
Bクラス上位のタイムの拮抗具合、なかなかシビれますがw

#新品タイヤって最後に買ったの、いつだろう…!?(多分AD07だw)
Posted at 2011/12/12 13:29:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキットアタック | 日記
2011年10月14日 イイね!

【拡散】12/18 RX-7 meeting Grand Final in 2011 @ TC2000 のお知らせ【募集】


一つの歴史が終わってしまう、という悲しみ。

毎年、同じように知った顔が集まって、いい歳したオッサン達が
子供のように目をキラキラ、または逆三角に尖らせて楽しむイベント。

RX-7Meeting ・ 通称7ミ。


2003年の9月。まだTC1000で開催されていたときの7ミに参加したのがきっかけ。
その頃のウチのFDさんは、ノーマル足、ノーマルホイールにRE-01だったかな。
サーキット経験もまだ10回にも満たなくて、44秒ソコソコで回ってる初心者でした。

以降ほとんど毎回、毎年楽しんで走ってた、大好きなイベント。
仮に自分で走らなかったとしても、ピット出口の邪魔者やってみたり、
嫁さん(あ、結婚前だったか…)がじゃんけん大会にかり出されたり。

7ミは自分の中で、サーキット遊びの指標になるイベントで、
下のお知らせで吉岡代表が書かれている通りみんなでサーキット遊びを
真面目に楽しむすばらしいイベントだと思います。

RX-7という車に乗ってる仲間達で楽しくサーキットを走ろう!っていう
趣旨だったこのイベントも、猛者が本気アタックするイベントになってきたり。

毎年何故かクルマと名前だけは知ってるけど、面識がないのに、
なぜか(良い意味で)ライバル視して戦ってたりしたっけな…。

自分も、ギリチート未満?とはいえ、Nクラスで5秒2(ハーフウェット)出せたりとか、
ノーマル風味(!!!w)でラジアル3秒7とか、自分の中でもタイムアタック的な
イベントの象徴となっていたのは確か。でも、そんな楽しいイベントだったから、
自分のウデもクルマも少しずつ育てて毎年挑みつつ、参加していました。
7ミが無かったらココまで自分がサーキット遊びを続けていなかったかもしれないし、
たくさんのサーキット仲間とも知り合えなかったかもしれません。


そんな中、昨今のサーキット人口の高年齢化(汗)もあるのか、
今年で一応の区切りを付けよう、と苦渋の決断をされた事務局の皆様の
ツラい気持ちを考えると、胸が痛みます。


というわけで、イチ参加者の戯言などよりずっと重みのある、
代表のご挨拶の引用と、エントリー方法の詳細です。
詳しくは↓のオフィシャルブログをご覧下さい。

http://rx7meeting.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/rx-7-meeting-gr.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
RX-7 meeting Grand Final in 2011のお知らせ

今年は筑波サーキットの予約枠が取れず冬だけの開催になりましたが、
12月18日(日)にRX-7 meetingを開催しますので、下記の通りご案内申し上げます。
しかし、同時に残念なお知らせなのですが、今回をもちましてRX-7 meetingの
開催は来年以降当面休止をさせて頂くことなりました。

そのため、従来と同じようなRX-7 meetingの開催は今回が最後になってしまいます。
RX-7 meetingは多くの参加者の方に恵まれ、また有名チューナーの方にも参加費を
お支払い頂いて参加して頂くなど、多くのご支援や幸運に支えられ今まで継続する
ことが出来ました。

開催当初は初級~中級レベルの参加者を想定したイベント運営を心掛け相応の
手応えを感じていましたが、RX-7の生産中止後は新規参加者の減少と既存参加者の
技術向上の相乗効果により、中級~上級レベルの参加者の方の比重が増して
来ていました。
特にこの数年は上級レベルの方の車と運転技術両面の進化が著しく、参加者側の
レベルの向上に主催者側が追いついていないと心苦しく感じていました。また、
それと同時にFD3Sの生産中止後の時間の経過と共に参加者数の減少は避けられず、
経済的な理由から開催継続への不安は年々増していました。

我々としても、イベント内容の変更や参加者募集方法の改善などによる継続も
検討をして来たのですが、RX-7 meetingは「初級~中級レベル層の拡大しよう」
ということが出発点であったことを考えると、RX-7を中心とした走行会としては
一定の役割を終えたと考えるようになりました。

多少の自画自賛を含めてですが、次のようなRX-7 meetingの走行会ルールは、
1998年の開催開始当初から実施しており、当時としては画期的なものであったと
思っています。

・ラジアルタイヤとSタイヤの区分け
・触媒装着の原則
・ノーマル車クラスの設置
・ノーマル車からのステップアップを意識した、改造程度によるクラス分け

これらは当時賛否両論の多くの議論を呼びましたが、次第に皆さんの理解を得る
ようになり、このようなルールがRX-7 meetingの特徴として認知して頂けるように
なりました。
しかし、今ではこれらは多くのイベントでも導入されており、最早RX-7 meetingの
特徴とは言えなくなっています。これが「一定の役割を終えた」と考えた理由です。

今回は最後ということで、RX-7 meeting Grand Final in 2011という
ぎょうぎょうしい名前になっていますが、RX-7 meetingらしく?粛々淡々と
いつも通りの走行会を行うつもりです。そのため、「最後」という以外の
売り文句は何もありませんが、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

2011年10月14日
SMC代表 吉岡泰孝


■場所: 筑波サーキット コース2000
■日時: 2011年12月18日(日)
     10:00~14:00(コース占有時間)
■走行時間: 19分x2回+タイムアタック10分(クラス分け3組)
        *)走行終了後に、3~4周のファミリードライブを実施予定
■参加費用: 通常走行クラス 23,000円(タイム計測、保険料込み)
         ファミリードライブ  2,000円(通常走行クラス参加者は無
料)
■募集台数: 通常走行クラス 70台、ファミリードライブ 20台程度

今回も、7ミーティングでは、従来通りのサーキット走行を楽しむ運営はそのまま、
一緒にご来場された方にもサーキットを走行の雰囲気を楽しんで頂けるファミリード
ライブを実施します。

通常のサーキット走行枠の募集や運営は従来から変更はありませんが、ファミリード
ライブ走行の時間を捻出するために、従来20分としていた走行時間枠を、19分に
短縮させて頂いています。その他は従来通りで、19分の走行を2回の後に、3回目
の走行は、走行時間を10分とする代わりに、コースイン台数を半減させての走行を
行います。
また、今回は、RX-7以外での車種での参加について、次のような場合を条件として、
最初から受付を行います。
・過去に7ミーティングに参加されていた方が別車種で参加される場合
・7ミーティングへRX-7でエントリーされたことのある方のご紹介がある場合、
今回は、RX-7以外での参加の方も、クラスを適宜振り分け、閉会式での表彰の対象と
させて頂きます。クラス分けについては、主催者にて判断させて頂きますので、ご了
承下さい。

ファミリードライブは、通常の走行の終了後に、先導車に後に続いての3-4周の追
い越し禁止での走行を予定しています。ファミリードライブでは、ヘルメットの着用
は不要で、乗車定員迄の乗車が可能です。ファミリードライブに、通常走行にエント
リーされている車両でファミリードライブにも参加される場合は参加費は無料です。
同行の方が運転をされても構いませんが、この場合は後述のファミリードライブ向け
ドラミに運転者の方に出席して頂きます。
また、ファミリードライブのみへの参加も受け付けます(車種不問)。ファミリード
ライブのみへの参加の場合は、コース使用料の一部負担金として、2000円/台を
頂きます。また、ファミリードライブ専用のドライバーズミーティングへの出席をお
願いします。また、ファミリードライブの参加費用は、当日受付にて集めさせて頂き
ます。

■(仮)通常走行スケジュール
  8:00 受付
  9:00 ドラミ

 10:00 森田組1回目走行
 10:15 7ミA組1回目走行
 10:34 7ミB組1回目走行
 10:53 7ミC組1回目走行
 11:12 森田組2回目走行
 11:27 7ミA組2回目走行
 11:46 7ミB組2回目走行
 12:05 7ミC組2回目走行
 12:24 森田組3回目走行
 12:39 7ミA組タイムアタック1回目走行
 12:49 7ミA組タイムアタック2回目走行
 12:59 7ミB組タイムアタック1回目走行
 13:09 7ミB組タイムアタック2回目走行
 13:19 7ミC組タイムアタック1回目走行
 13:29 7ミC組タイムアタック2回目走行
 13:39 森田組4回目走行
 13:54 ファミリードライブ
 14:00 走行終了
 14:30 表彰式
 ※集合受付時間などは暫定です。

■(仮)ファミリードライブ・スケジュール
 12:20 受付
 13:10 ドラミ
 13:45 整列開始
 13:54 走行
*)通常走行枠へのエントラントがファミリードライブに参加する場合は、ファミ
リードライブの受付とドラミは不要です。

■申し込み方法
1)下記フォームに記入して頂き、メールで『7ミーティング事務局』宛に
  送信(メールのタイトルに注意)して下さい。

  宛先:rx7meeting@nifty.com
  メールタイトル:111218TC2000

2)メール受信時点で先着順に仮受付とし、参加費の入金をもって正式
  に受理とします。

3)参加費用の振込は11月18日(金)までにお願いします。この振込期
  限以降に申込みをされた場合は、申込みメール送信後3営業日
  以内を目処に振込をお願いします。

4)メールアドレスは仮受付時点で、RX-7 meeting 連絡用MLに登録
  させて頂き、タイスケなどの詳細はblog上で連絡します
  またMLでも情報が更新されたことをお知らせします。

5)キャンセルについては、振込み期限以前のキャンセルは、事務手
  数料として1000円を差し引いた金額を指定口座へ返金します。
  それ以降のキャンセルについては、原則として返金いたしません。

6)参加申込み状況については、適宜7ミblogに書き込みしてお伝え
  します。

 
  http://rx7meeting.cocolog-nifty.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで、真っ先に申し込ませていただきました。
当日お会い出来そうなみなさん、よろしくお願いします!(お手柔らかに…←ソコカ?
Posted at 2011/10/14 01:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットアタック | 日記
2011年08月31日 イイね!

レースシミュはじめました。

レースシミュはじめました。久々に書いたネタがコレかよって感じですが、
夏場は吸気温度がキツくてサーキットどころか
都心の某散歩道でもすぐ熱ダレしてしまう・・・。
でも、いっぱい走りたいぞ!!

そんなときは、クーラーの効いた部屋でまったりとPCのレースシミュレータで遊ぶは如何でしょう?
決してそれ用って訳ではないのですが(?)、嫁さんにおねだりして誕生日プレゼントに、
PC用の27インチの液晶を買って貰いましたヽ(゚∀゚)ノ

1.5Lのペットボトルとの比較ですが、まるで500mlボトルに見えてしまう不思議w
ちなみにラーメンの画像に特に意味はありませんw

Logicool G25 とあわせて組んでみた環境がこんな感じ。なかなか快適空間です♪

夢は液晶3画面表示とか、コックピット風環境とか構築したいですが、これでも十分楽しい!

で、以前のブログでrFactorで遊ぶ図もうpしてましたが、今回のソフトは、アメリカ製のiRacing
iRacingってどんなの?っていう前に、まずはこの動画を。

フォトリアル的なキレイさなら他のゲームにもあるけど、挙動面で納得がいくものはあまり無かったのですが、コイツのある意味突き放しっぱなしの難易度のシミュレータはかなり面白い。

今年のオートサロンの時にTiRブース横のTCRさんの所に試遊台があったのでプレイされた方もいたかも!?日本語公式ページにはなぜか?佐藤琢磨選手のコメントがあったりしますw

このゲーム、ものすごくシミュ精度が高くてビックリなんですが、実はいわゆるDOS/V時代のレースシミュの草分けであるPapyrusの設立者が絡んでるんですね。そりゃ凄いわけだわ。
脱線ですが、そのPapyrusの名作、IndyCarRacing IIの動画がコレ。学生時代に超ハマったなー。
 
1996年の時代にこのクオリティ。キーボードでクラッチ操作しながらシフト操作とかマジ鬼ですたw
レースシミュの歴史って考えると、アメリカ産のクオリティはもはや文化レベルですな。


さて、iRacingの話。
このゲームの一番の特徴を、非公式ながら日本語の詳しい解説ページ「iRJA」から抜粋。
オンラインレーシングシミュレータ/サービス iRacing.com
iRacing.comは会員登録制のレーシング シミュレータ サービスで、リアルタイムのインターネット レーシングとして、モータースポーツの新しいプラットフォームとなります。また、現実にレース活動を行っていたり、レーサーを目指すドライバーのトレーニング ツールとしても設計されています。
各ドライバーのスキルに応じたレースを提供できるのが特色です。そこにはオーバルとロードレーシングのカテゴリがあり、アマチュアからプロまで、そして様々な国からレーサーやエンスージアスト達が集まり、そこで仲間への敬意と礼儀を重要視した友情やライバル関係が生まれるコミュニティがあります。

早い話が、某GTみたいなカーライフシミュレータならぬ、モータースポーツライフシミュレータ的なもの。リアルタイムなオンラインレースでクレジットをみんなで競い合ったり、成績によってクラスをステップアップしたりしていくわけです。
・・・とはいえ、やり始めたばかりなので、いきなりオンプレイするのが怖くてまだオフラインソロプレイで特訓中ですが、そろそろオンラインデビューしたいところですなw

ちなみにF1カーのテストでオールージュ攻め中の図。なかなかリアルでしょ?

実はw初めて走らせた時はピット出口でクラッシュしましたw

レースシミュは数多くあれど、本当の意味でアクセルを踏むのが怖くなるシステムは実はあまりなかったり。世間的にはリアルなシミュレータはGranTurismoとかってことになってて、確かにその功績はデカいのは事実なのだけど、すくなくともドライビングミスをして怖いと感じたことはないかな、と。

その辺は洋ゲーのレースシミュは完全に割り切っていて、クラッシュ=セッション終了とか、ピットイン時オーバーレブでエンジンブローとかって普通に起きちゃう。そういう意味で iRacing はちゃんと怖いゲームになっていて、縁石を踏む時のリスクや、アクセルを緩めるタイミングひとつでコーナリングがまったく変化してしまうし、ましてや壁ターンなんてもってのほか。

ドライビング「シミュレータ」として、スキルの向上を求めるならば(そんな人はごく希だと思いますがw)、iRacingはうってつけかもしれません。

実際、ソコソコの回数サーキットを走ってても、相変わらず「アクセル踏みすぎ病」や「ツッコミ過ぎ病(ボケ担当ではありません)」は、いつになっても治らなかったのです、案の定コイツでもキツい洗礼を受けてたんですが、驚いたことに1週間も遊べば、アクセルを緩める事を覚えてきたようですw

てなわけで、近々オンラインデビューなどを目論んでいるのですが、他にも始める人、いないかな~とか、お誘いしてみるテストw
ハンドルコントローラとソコソコのPCが有れば、月額1000円ぐらいで遊べちゃいますよ~♪


~ お ま け ~
一応、この環境で、借り物のPS3を使って、部屋筑波やってみました。
SpiritRのコックピットと組み合わせると、かなりソレっぽい気分が味わえましたw

んが、iRacingの挙動に慣れてしまうと、GT5の挙動をいくら脳みそ補完しても物足りないし
練習にならないので、結局はほとんど遊んでませんw
関連情報URL : http://www.iracing.com/jp/
Posted at 2011/08/31 13:28:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラゲー日記 | 日記
2011年07月16日 イイね!

ほんじょうさーきっと。

連休初日の土曜日。本当はココに行きたかったんですが、
さすが夏休みシーズン。2時間待ちとかやっとれんわ(゚Д゚#)
って事で、ハンコックチャレンジで走ってる某ちゃんを応援しに
本庄サーキットへ行ってきました。

こっそりとFDが写ってますw

走る某ちゃん号。カク(・∀・)イイ!!

コンデジだとこれが精一杯でしょうかね。

どっかで見た社長さん&デモカー。

予想に反して?はえぇぇぇなぁ!と思ったら
木下みつひろ氏ドライブでしたwww

出たばっかりのエンケイのPF01。
http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/pf01/outline/index.html

この色もデザインも格好いいなぁ…と思ったら
17インチが7Jまでしかラインナップ無し…。
18インチでも9Jまでしかないのね(´・ω・`)

本庄のクラブハウス内の値段表。
ココまで明朗会計なのもなんだか凄いw

そんだけ事故が多いんだろうか…((;゚Д゚)ガクブル


んで、今回のメイン?はイベントの後の後夜祭。
イニD部長さん、RKさん、フジミンさん、走悟さん、監督☆さんという
ハンチャレ、ディレチャレ表彰台の常連様がいっぱいいる中、
コソ-リと打ち上げ飲み会@本庄駅前某所に参加してきました。

いやー、内容が濃い濃い。血中アルコール濃度も、胃袋の中身も、
ンダ車乗りの結束と負けず嫌い度も、ものすごい濃ゆいです。
でもさすがにそのレベルの皆さん。話の中身も意気込みも全然違います。
烏龍茶だけで聞くには、到底テンションが足りませんww

てか、フジミンさんとこんなところでお会いするとはwwwwwww
なぜかその場に居ない○U-MSさんネタで大いに盛り上がる始末ヽ(゚∀゚)ノ
もう一歩上を目指す為には、ディレチャレやハンチャレに出てみるのも
ありなのかなぁ…と思ったりして。今の仕様じゃ歯が立たないかもですがw

いずれにしても、筑波以外もちゃんと走れるようにしなきゃですな…。
本庄、日光、袖ヶ浦…。どこも走れる気がしねぇぇぇぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、あの場で記憶なくしつつがっちりと握手出来るように
ならないと行けませんね(コラマテ


~~
ってなわけで、おまけで5年ほど前の本庄の恥さらし車載w

車高調&LSDでノーマルECUにAD07(山梨)です。
当時の筑波のタイムが5秒9/40秒8なので、
初走行ならまぁこんなモンなんでしょうか…。

もういっぺん走りたい気もするけど、
知らないフリをしておくのも良いかもw
Posted at 2011/07/18 18:44:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | どらいぶにっき | 日記
2011年05月18日 イイね!

ウィンドウフィルム施工。

この間の日曜日のこと。
急に夏の日差しになってきたのでFDのウィンドウはでっかくて紫外線直撃。
フロントは何年か前に飛び石で割れたので、クールベールに交換していて、
リアは元からダークガラスなのでokなのですが、サイドががら空きなので結構キツい…。

このままでは色白な嫁さんが肌イタイイタイ~となってしまうので早めに対策を、と
運転席&助手席のフィルムを貼ってもらいに、大田区のガレージNさんへ。

RE海苔ならおなじみのナイトスポーツさんでもご贔屓らしく、
FDの施工経験も豊富だろうなぁ、と思ってお願いしてみました。
しかも、今は20%オフキャンペーン中!こりゃいいや!ってことで。

コチラの作業記録にも有るとおり、ちゃんと内装を剥がして作業してくれます。
ググってみると、量販店などでは内装剥がすの面倒なので、窓の縁を広げる工具などで
ビラビラを広げて貼っちゃうみたいで、隅っこにしわが残ったり、溶液が窓の中に
落ちていったり…なようだったので、これは嬉しいですね。

施工後はさすがの遮熱効果抜群でした。
外の日差しと比べると、想像以上に涼しい感じがしました。
これで今年の夏が乗り切れそうです~。
ガレージNさん、作業も丁寧でオススメですよ~♪


ひさびさにクルマで羽田方面に来たので(電車では毎日行ってますがw)
ついでに、いまだ未踏の地、国際線ターミナルでも行ってみようかと。

でも、国内線ターミナルに比べたらちょっとこじんまり?

前評判で散々取り上げられてた期待感よりちょっと残念な感じでしたが、
ジェットエンジン音を聞いてると、やっぱり気分が高揚しますね~ヽ(゚∀゚)ノ

ちなみに、ガレージNさんに向かう時に、うちの子14万km達成。

これからも頑張っていきましょ~ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/05/18 02:03:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるまにっき | 日記

プロフィール

最近はすっかりFacebookなので、絡みのある方はそちらで! 車(RX-7)好き&ラーメン(家系&背脂&こってり)好き&肉料理好きです。 愛車:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

12月27日 夜のミセガワ商店 メンバー暫定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 00:57:58
朝から晩までクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 11:05:32
今夜もGT-Rと朝を迎えるナリ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 01:34:29

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車で買って15年経過。6型なのに180000km目前・・・。 2012年、エンジンも3 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation