• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月26日

YB50:キャブレターの整備2



キースターのキャブレター燃調キットを組んでみたところ。

結論からいうと、色々と駄目でした。

組み付けはできるんですよ。穴という穴に合致するし、エンジンも掛かる。そこからが良くない。

まず、回転の上がりが軽快ではなく重い音を出しながら上がっていき、上がりきる前に篭った感じで上昇が止まる。黒鉛は出ないし、ノッキングもしない。言われてる通りの話なら『濃い』状態。

ニードルクリップを上げてみると少し軽快になったが焼け石に水で改善しなかった。

ついでにエンジンが温まりきると、アイドリングでもストール。


どっかで知った事のある症状だなぁコレ。
体感で濃すぎると感じるんだから、原因はそこにしか無いんだけど、メインもスローも濃すぎ。これしかないです。ついでに言えば、ジェットニードルも短過ぎてスロットルを開けていくに従って機能しなくなってるんだろうな。



で、今これを改めて見た所、FS1(車両型式)ってなってますわな。F5B(エンジン型式)の文字に安心して同じものと思ってしまったのが何かの間違い。

エンジンが一緒でも吸気・廃棄が別物なのよねアレは。YBで言えば355とかそれ以前。そりゃ違うわ。

一方で、スターターバルブは正常に機能するようになった。こいつは完全互換。むしろ、これまで付いてたものが駄目だったんかい!って感じ。


番手の話をすると
メインジェット 95(ヤマハ記載)→160(キースター記載)
パイロットジェット 22.5(ヤマハ記載)→25(キースター記載)
記載通りならガッバガバ。
愛知在住youtuberのアクロス修理で起きた症状と見事に合致。
煽らずアイドリングするだけマシか。


問題を纏めよう。
■燃料あふれ出し
タンクの負圧バルブ不良(純正新品時から極めて少量ずつジワジワ滴ってくる)。フローターの浮力不足(打つ手無し)。もう、仕様ですって感じで諦めるしかない。
■メインとパイロットジェット
元に戻すか、純正新品に買い替え。

はぁ、素人修理にありがちな「付くだろ」は良くないねホントに。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/26 08:21:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニトレGT50キャブ分解清掃#3 ...
fiatx1/9さん

ベストなセット
yt9さん

ポッケのレストア 終盤 スプロケ交 ...
K2SKISSさん

トレノのキャブ再調整
フグ蔵さん

キャブ調整 ジェットニードル流用  ...
bcyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バイクをレンタル Ninja250 http://cvw.jp/b/2800137/46774687/
何シテル?   02/27 22:40
昔持ってた携帯電話の画面サイズが3インチだったのがそのままHNになっている。貧乏だが貧乏なりの乗り物生活が楽しい。 乗り物を整備している時によく「イジって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

ヤマハ YB125SP ボロカス (ヤマハ YB125SP)
原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
ヤマハ YB50 産廃(仮 (ヤマハ YB50)
50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation