3月までオイル交換なんてしねーわ、とか言いつつネタの捻出に困ってやっちまったヤツ。
去年の3月にヤマルーブのスタンダード・プラス(10W-40)を購入し、オイル交換したんで次も同じオイルを入れようとホムセンへ買いに行ったら何かすんごい値上がりして税込2000円以上するワケ。
ネット通販で1500円なもんだから、500円差はお高いと感じた自分は自然とウルトラG1を手に取ってレジへ進みましたとサ。
純正指定は10W-30なんだけど、その指定だとJASO規格で低摩擦のMBしかないわけ。MA・MA2・MA1で欲しいんだけど、そうなるとウルトラG1しか残ってなかったのよ。
激安の紫缶10w-40・MA?そんなバクチ製品が網膜に入るわけないだろ。
2000kmぐらいしか使ってないオイルをドバァ~。
前にオイル交換した時は、今回のような少しだけ透明感とかオイルの茶色が分かる感じではなく、真っ黒で粘性の高い液体が出てきて驚いたけど、使用感の少ないオイルが出てくるのも何かもったいない気分。
オイルを入れる時は、適当なダンボールをジョウゴに加工して「だばあ」しないようにした。ジョウゴ無しで入れられるほど肝は据わってない。
10W-40から5W-30にして変化はあったの?って話だけど、
分かるわけねぇw
冷えてたらエンジン掛かりにくいのは相変わらずだし、暖気しないとアイドルをサボってエンストしそうになるし、それは何も変わらない。(スタータバルブを引けばいいだけだが)
とりあえず、夏になるまではこれでヨシ!
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YB125SP | 日記
Posted at
2024/01/02 19:12:19