• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3inchのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

YB125SP:サイドスタンドの手入れ



サイドスタンドが上がり切らず途中で止まってしまうのでメンテする事に。

画像、既にバラされて清掃済みですが、テンションスプリングはスタンドを上げている位置だと手で外れ、17mmのレンチ2個で前後からボルト・ナットを回せば外れます。



フレームへのスタンド取り付け穴。グリスは切れてカッスカスになっています。去年にメンテしたセンタースタンドもこんな状態でした。グリス切れの怖い所は、段差などでスタンドが下がった際に戻らず落ちたままの位置に留まる事なんですよね。下がり切る事は無いとはいえ、何引っかけるか分からないので整備しておくに越したことはありません。それほど手間でもないですし。



摩擦がでる箇所へグリスアップして組付。スコーンと軽やかにサイドスタンドがあります。潤滑って大事。
これで2年は大丈夫でしょう。
Posted at 2025/06/08 07:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年06月02日 イイね!

YB125SP:スロットルハンドルの手入れ



スロットルをグイッと捻ればカシャンと戻るんですけど、ジワリと微アクセルだと戻りが悪かったのでメンテ。素人整備の2年目ですし、ここいらで開いておくのもいいかなと思ったのもあります。



いやもう開けてバラしてグリスアップしただけ。
スロットルワイヤーの組み戻しに少し苦労したんで、その様子をとも考えていましたが、作業時間の都合でカメラに納められませんでした。ですんで組んだ後のワイヤーの張り調整もしてません。

作業中に思ったんですけど、チェーンルブってワイヤーオイルとしてちょうどいいんじゃ?なんて思ったりしました。

そのままですと硬いので、緩めのオイルへ馴染ませてエアーで圧送してやるといいわけですが、チェーンルブの乾燥のし辛さといいますか、ネチネチした具合がワイヤー保護に適してるんじゃないかなと。

整備と言えばサイドスタンドも戻りが渋いので、ちょいとメンテしておきたいところです。
Posted at 2025/06/02 01:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年04月27日 イイね!

YB125SP:フロント周りの軽メンテ



走行中にフロントから周期的な音がするので、春のフロント軽メンテのついでにチェック。画像撮り忘れしましたが、車速取り出し側のベアリングに触って分かるぐらいのザラつきありました。自分の運転頻度だと持って1年なんで、年内にベアリング交換ですね。

YB-JAPANの交換品だとシール付きですが、この車体のはノンシールなので、メンテの際に砂など入らないよう気を付けないといけません。



フロントフォークのアクスル穴が黒くなったグリスまみれでしたんで清掃。どうせまたすぐ黒くなりますが、こういうのは気分。



フォークのインナーチューブも点錆がポツポツあったので清掃。自分が乗っているようなネイキッドはモロ見えの箇所ですので、放置イコール点検もしていない、ですから奇麗にしておくに越した事は無いなと思ってます。



ステムのアンダーブランケットは鉄製ですので、ここもフォークが通る箇所だけ錆取り。トップブリッジはアルミで白錆も無かったのでそのまま。



フロントフェンダーの裏側の錆なんて放置しててもいいんですが、今年は気になったので程々に清掃。雨の日や水っ気のある場所は極力避けて乗っているバイクなのもあり、こういう所は気になるといえば気になります。



フロントアクスルを59Nmで締め、他の固定箇所もチェックして完了。

正直ボロい車体ですけども、金属錆を目立たなくして樹脂の粉吹きを清掃すれば可哀想なバイクには見えないハズ・・・。製造されて10年以上かぁ。最近は10年落ちぐらいだとロートルまでいかず作りたてって印象。
Posted at 2025/04/27 22:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年04月06日 イイね!

YB125SP:バッテリーのメンテ

温かくなってきてからというものセルが回らない、というよりかはバッテリー切れの症状が出てきたので、重い腰を上げメンテする事に。

メンテするより押し掛けする方が大変なんだから、すぐにやれよという話なんですが、DIYする人なら面倒だなやりたくないなという気持ちは分かってもらえるはず。



冬前にチェックした時は十分なバッテリー液の量だったと思うんですけど、いつの間にか減っていました。結構バラつきあるんですけど何でこうなるんでしょうね。前にメンテしたのは1年と4か月前なので、メンテフリーではないバッテリーは1年毎にチェックしろという事ですね。



手元にあった補充液でロワレベルですが充填。とりあえずバッテリー弱りは解決したけど、いつまで液補充だけで使う事ができるんだろうなコレ。
Posted at 2025/04/06 22:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年03月02日 イイね!

YB125SP:2025年のオイル交換



1年と2か月放置したYB125SPのオイルを交換。
使用した距離は3490km。4000kmも使用していないので何だかもったいない気持ちになるな。次は、27000kmか来年の春ですね。



オイルはヤマハ純正のスタンダード10w-40へ戻されました。フィーリングの変化もあるとは思いますが、指定粘度で使っているという安心感のほうが大きい。

抜いたオイルは、シャバシャバになってたりカーボンを大量に含んでいるという事も無い。11月にネタで添加したハンマーオイルの色を含んでいて黒色が濃いだけ。いつもどおりオイルを新品に替えて作業終了。



ついでの作業ですが、チェーンがカバーに接触するような音がしていたのでチェック。ちょうど画像の付近でベアリングが壊れた時のように周期的なノイズを確認。カバーの位置をあれやこれやして調整して接触しない様にしました。

走行中、ハブベアリングが寿命に到達したような音がしてたんで気になってたんだけど、チェーンがカバーに擦ってる音と分かり一安心。とはいえ、3年目に入りましたし、バイクそのものは13年目ですからベアリング関係は心配。



ついでにチェーンの張り具合もチェック。
新品購入時より1目盛増えるぐらいには摩耗したようです。1万キロ使用まではあと4000kmあるので、早ければ次のオイル交換と同じタイミングかな。


あっ、、、、
このオイル交換と同時にシフトインジケーターセンサーのチェックする予定だったのに忘れた!
Posted at 2025/03/02 14:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記

プロフィール

「バイクをレンタル Ninja250 http://cvw.jp/b/2800137/46774687/
何シテル?   02/27 22:40
昔持ってた携帯電話の画面サイズが3インチだったのがそのままHNになっている。貧乏だが貧乏なりの乗り物生活が楽しい。 乗り物を整備している時によく「イジって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ YB125SP ボロカス (ヤマハ YB125SP)
原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
ヤマハ YB50 産廃(仮 (ヤマハ YB50)
50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation