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2023年04月21日 イイね!

トネのメガネ買った、1本だけ



ごっそりとセットで買ってもいいんですが、使い慣れたのと入れ替えとかとなると及び腰。

ネガネレンチで出番の多い10-12をトネで調達しました。買い換えるならKTCだと何年も前から決めていたんですが、買いにいったところどうにも形状が好みでない。通販でプロフィットシリーズも考えたけど、欲が出ないというか何というか。

そんなこんなで、トネとなりました。

今メインで使っているメガネレンチはSK-11のセット品。当時、何を思ってSK-11を選んだのか全く記憶に無いんですよね。一番安かったのかなぁ。
でもまぁSK-11好きですけどね。
Posted at 2023/04/21 20:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年04月19日 イイね!

ラーツーなどという儀式



くだらないな~、と思いつつもやってしまうんだな。
長距離テストも兼ねて何時間も掛けてやってきた山奥でやる事に。



先輩から頂いた調理器具を広げてお湯を沸かして・・・
水は持参したものを使ってます。



で、ラーメンじゃなくてヤキソバという。間違えちった。
少し水量が多かったのが煮汁として残ったけど、腹も減ってて体が炭水化物を求めていたのか、捨てずに全部たいらげました。

今回やってて、アルミテーブルとかそういう装備も必要だなと思った。
車で持ち運ぶようなキャンプ用具はあるんだけど、バイクでいけるような大きさ重さの用具はほぼ無いんだよなぁ。
Posted at 2023/04/19 19:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2023年04月16日 イイね!

YB50 : フロントブレーキ清掃



YB50のフロントブレーキ鳴きが酷いのですが、清掃すればマシになるらしいとの事。
面倒なんですけども低速時にキーキー鳴かれるのは億劫なのもあるので、思い切って分解清掃した。1年半未開封、それなりに溜まってましたネ。
2ストオイル2缶分ぐらいしか走っていないので、シューのダスト以外は綺麗なもんです。



工具の買い足し。
KTCで欲しかったんですけども、TONEしか並んでなかったので、一つもTONE製品を持って無いからこれでいいかの流れ。
両口スパナなんて滅多に使わないんだけど、バイクのミラー調整や緩みで持ち出す事が増えたのもあり、ちょ~とは自己満足感のいいもの持っておこうかなといった感じ。
Posted at 2023/04/16 20:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB50 | 日記
2023年04月15日 イイね!

YB125SP:リアタイヤ交換

整備手帳でやれーやという整備録ですけれども、それしか日記ネタがないんで勘弁。



画像がテキストでゴッチャしてますが、やる事はシンプルです。
①リアアクスルボルト・ナットを少し緩める
②チェーンアジャスタを緩めて、チェーンを弛ませる
③ドラムブレーキカムレバーを取り外す(※合わせマーキングを入れておくと良い
④アクスルボルトを引き抜き、ドラムブレーキを外す
⑤チェーンを外す(地面につけないよう何かで吊るしておくと良い
⑥ドリブンスプロケをリアホイールハブごと引き抜く
準備完了の流れです



上記の説明と違いますが、ドラムブレーキのテンションバーを外すのが面倒な主は横着な外し方となりました。



車体から取り外したら、エアバルブを緩めてエアーを抜き、ホイールへの固定ナットを外すか緩めておく。
ビードは固着してなければ手押しで落ちる。固着してたら、ネット上に転がってる幾多の人力ビード外しを試してくれ。万力に溝落としにタイヤレバーでタイヤ外周の旅、などがある。



個人的に手組みの場合は、リムガードは失敗の元になるので不要だと思う派。タイヤレバーは、アストロプロダクツのプライベートブランド品のような表面がツルツルしている処理の施されたものを勧めたい。

タイヤを外したら真鍮ブラシやスチールウール(ステンレス不可)でリムの汚れ落とし。



タイヤ一発目の組み込みは手押しでいける。タイヤチューブには少しだけ空気を入れておくと捻れで入ったりするリスクを軽減できる。エアバルブをホイールの内側から出すには、細いドライバーなどで誘導してくればOK。



組み込み完了。
最後のビード入れで、リムガードがまたしてもホイール内へ入ってしまい、それを取り出す過程でまたしてもチューブ破損。もうリムガード使わね~。
予想外の失敗でチューブの修理は上手くなった。



ヒゲそのままの無精者というのが良く分かる絵面。
タイヤが新しくなって違いがどうのこうのとか一切分からない。ハイドロは起こしにくくなったね、というぐらいの差。

この日は雨でしたので、バイク人生初の雨中走行を行いました。YB50は雨厳禁ですので、YB125SPならいいだろと実施。

リアドラムのカックンを初体験。最初は組み間違えたかと思って分解点検してみたが異常は無かったので、これがバイクのリアドラムなんだなと納得して走行を続ける事にしました(ディスクブレーキが神扱いされるわけだよ・・・

2時間ぐらい走行を続けると突如、発進でストールする事象が発生。アクセルを煽るも、カブっているような感じでそのままストールする。調べてみると、電装系の軽いショートや、うんたらくんたら、複数のトラブルシューテシングが出てきたけど、ありえそうなのはキャブレターのドレンホースに水が蓋をしてキャブ内の圧力が正常でなくなるというもの。

再現性のあるものだと対処がしやすいから、予想通りであってほしいなぁ。
Posted at 2023/04/15 22:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2023年04月12日 イイね!

YB125SP:リアタイヤが届く



交換したんじゃなくて、届いた。
廃タイヤはどこへ持ち込もうかね。

新品タイヤはムッチムチで組みやすそう。23年10週とできたてほやほや。
100/90-16か3.50-16でタイヤを探すと、コンフォートで安いのがIRCしか選択肢がなく、ほぼこれ(NR21)一択。



フロントに続き、リアのチューブもダンロップ。理由は安かったから。



こちらはYB50用に買った2ストオイル。
FD級なので、清浄性はFC級よりも上・・・と言いたい所ですけれども、大切なのは潤滑性能。等級が上だからといって添加物が必ずしも潤滑にいいとは限らないんですよね。とりあえず、全量入れずに少し継ぎ足して様子を見たい。

気に入らなかったら、今度こそヤマルーブのオイル買う。(とかいってCCISをリピートしちゃうヤツだが)
Posted at 2023/04/12 19:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記

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何シテル?   02/27 22:40
昔持ってた携帯電話の画面サイズが3インチだったのがそのままHNになっている。貧乏だが貧乏なりの乗り物生活が楽しい。 乗り物を整備している時によく「イジって...
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原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
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50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

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