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3inchのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

YB125SP:エアクリを洗ってみる



考えた事はあったけど、やったのは初めてだよ!
どこかのブログで見かけたんですが、興味本位のみ先走りしてエアクリを洗ってみる事にしました。

サンエスKを溶いたお湯にエアクリをスポンジごとドボンしたら一瞬でドブ色になってて笑った。汚れとエレメント本体の黄色が同時に溶け出したんじゃないですかねコレ。



水で洗って乾燥させると洗浄前よりも少し膨らみのある質感になりました。洗う前は少しオイルが染み込んで、そのオイルが乾燥して濃縮されたような感じでした。



右下の穴ですけど、ここも新品ではスポンジフィルターがあったようなので、適当なスポンジ材を入れておきました。



洗浄後のドブ汁。底に沈殿物があるという事は何かしら汚れがあったという事ですよねぇ。

効果なんですけど、アイドリングが安定したような別に変わってないような。作業した満足感はあるんで良しとします。
Posted at 2023/05/27 18:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2023年05月23日 イイね!

木苺と野草の散策



野苺ラッシュになるのが今頃の時期なんで散策。
今日行った場所ではヘビイチゴが親指の爪ぐらいの大きさまで膨らんでいましたね。野生動物が気付くとこの大きさになる前に根こそぎ食べていってしまうので、珍しいといえば珍しい。
ほぼ無味なので、クソ腹が減ってる時以外は口にしませんね。



どこかで見た事あるな~と思って収めてきた画像。
カキドオシなんですが、こういった食用の草の収集も散策の楽しみ。
今回は採取しませんでしたが、また機会があれば。
画像に収めていませんが、イワタバコは毎年この時期に採取。



今年も新芽の時期をすっかり忘れて採取し損ねたギボウシ。
こういった草の生えてるところを探すのは本当に大変。



見つけた時に声が出ちゃったのがこのモミジイチゴ。
実ってる時期にじっくり探せばあるといえばあるんだけど、そうタイミング良く状態の良い時に出会えないんですよね。
野イチゴ系ではダントツトップで美味いのでテンションも上がりまくり。



ユキノシタの花。
車では躊躇う道もバイクなら迷い無く入っていけるので散策が楽しい。
Posted at 2023/05/24 00:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年05月22日 イイね!

YB125SP:パイロットスクリューをイジってみる



やるのは初めてなので、調整と言うよりも触ってみたってトコ。
YB50でやったんちゃうっかい!って話ですが、あれは解説書通りの調整値に合わせてあるのみですので調整しようとか自分好みにとかそういうのは含んでないのですね。

キャブを車体から外す際に方々のサイトを巡るとスクリュー調整もついでに引っかかるので、じゃあこの際だしやってみるかと思い立ったワケ。

適当に20分ぐらい走り回って作業開始。
最初の開け具合は全閉から1回転半と1/8回転。回転数は1500。
そこから少しずつ上げ下げして様子を見ながらアイドリングが一番高くなるところまで持ってくる、と。

1800rpm回転ぐらいになるのが2回転半と1/8あたりなので、ここでアイドルスクリューを1500rpmまで調整して様子を見てみる事にした。

良いか悪いか分からないし、特に大きな変化も起きてないしで様子見ですね。
Posted at 2023/05/22 20:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2023年05月21日 イイね!

YB125SP:キャブ不調の原因



エンジン諸々、冷えてからの再現性が無かったんですけども、分解時に唯一あったのがフロートチャンバーにゴミが浮遊していたというもの。

どこから入ったんだこれ?



唯一外から何のフィルターも無く入ってくる経路といえばエアベント。ここから何か吸い込んだんですかねぇ・・・

それかチャンバーを開いた時に混入したとかね。

もしこれが原因であれば、チャンバー内で浮遊しててメインジェットの口に張り付いちゃった(時間が経つと剥がれたから再現性が無い)。とかね。



ジェットニードル。
詳しくは見てないので何ともなんですけど、ニードルそのものは非調整式。YB50ですとニードルにクリップがあって、3~5段で調整できたんですよね。

組み間違いしてないといいなあ。
Posted at 2023/05/21 14:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2023年05月20日 イイね!

YB125SP:キャブの掃除



エアクリボックスを外したら、燃料コックをOFF。
キャブのアクセルワイヤー外して、キャニスター行きのホース外して、エアベントホース外して、ドレンホース外して、スターターバルブ外して、フロートチャンバーのガソリンを抜き取ったら最後に燃料ホースを外す。

キャブはインシュレーターごとエンジンから分離。



キャブの表面が粉吹いてたんで前々から外したかったんだけど、外せば外したで面倒だからやりたくなかったんだよね。



全バラ。
こういった形式のキャブを分解するのは初だけど、2ストYB50のキャブより色々と楽。ダイアフラム式のニードルバルブも新鮮。

唯一の苦痛は、キャブクリーナーとかいう物体で、コイツの臭いが超絶嫌い。



ソコソコに清掃して組み付け。
半年経たない間に粉吹くんだろうなぁ・・・



分解した限りでは、内部パーツに決定的な劣化・破損などは見当たらず綺麗なもんだった。水酸化した粉まみれのキャブでバイク修理をスタートした自分にとっては、外して掃除して組むだけというのは、ホッとしたような物足りないような。

無事に一発始動で元通りです。
Posted at 2023/05/20 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記

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「バイクをレンタル Ninja250 http://cvw.jp/b/2800137/46774687/
何シテル?   02/27 22:40
昔持ってた携帯電話の画面サイズが3インチだったのがそのままHNになっている。貧乏だが貧乏なりの乗り物生活が楽しい。 乗り物を整備している時によく「イジって...
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原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
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50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

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