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2023年06月26日 イイね!

YB50:キャブレターの整備2



キースターのキャブレター燃調キットを組んでみたところ。

結論からいうと、色々と駄目でした。

組み付けはできるんですよ。穴という穴に合致するし、エンジンも掛かる。そこからが良くない。

まず、回転の上がりが軽快ではなく重い音を出しながら上がっていき、上がりきる前に篭った感じで上昇が止まる。黒鉛は出ないし、ノッキングもしない。言われてる通りの話なら『濃い』状態。

ニードルクリップを上げてみると少し軽快になったが焼け石に水で改善しなかった。

ついでにエンジンが温まりきると、アイドリングでもストール。


どっかで知った事のある症状だなぁコレ。
体感で濃すぎると感じるんだから、原因はそこにしか無いんだけど、メインもスローも濃すぎ。これしかないです。ついでに言えば、ジェットニードルも短過ぎてスロットルを開けていくに従って機能しなくなってるんだろうな。



で、今これを改めて見た所、FS1(車両型式)ってなってますわな。F5B(エンジン型式)の文字に安心して同じものと思ってしまったのが何かの間違い。

エンジンが一緒でも吸気・廃棄が別物なのよねアレは。YBで言えば355とかそれ以前。そりゃ違うわ。

一方で、スターターバルブは正常に機能するようになった。こいつは完全互換。むしろ、これまで付いてたものが駄目だったんかい!って感じ。


番手の話をすると
メインジェット 95(ヤマハ記載)→160(キースター記載)
パイロットジェット 22.5(ヤマハ記載)→25(キースター記載)
記載通りならガッバガバ。
愛知在住youtuberのアクロス修理で起きた症状と見事に合致。
煽らずアイドリングするだけマシか。


問題を纏めよう。
■燃料あふれ出し
タンクの負圧バルブ不良(純正新品時から極めて少量ずつジワジワ滴ってくる)。フローターの浮力不足(打つ手無し)。もう、仕様ですって感じで諦めるしかない。
■メインとパイロットジェット
元に戻すか、純正新品に買い替え。

はぁ、素人修理にありがちな「付くだろ」は良くないねホントに。
Posted at 2023/06/26 08:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

YB50:キャブレターの整備



YB50のキャブレターって外しにくいよね。

燃料がオーバーフローするのをキャブの取り外しが面倒で放置してたんだけど、意を決して始める事にしました。125SPが無い時は、唯一の足でしたんで手が出せず、125SPが来てからは、それの整備にかかりっきりで手が出せませんでした。



外しただけで一仕事したような気分になる。
とはいってもマルチシリンダー向けのキャブレターとかに較べれば大した苦労でもないんだろうけど。



ほぼ全バラ。
過去の購入履歴から、交換したのはOリングとガスケットだけ。
ジェット類とジェットニードルは未交換。
おっと、ニードルバルブはいつぞやに交換したね。オーバーフローは直らなかったが、巡航状態で回転数が上がったり下がったりする症状を改善できた。

各金属パーツは年式相応の劣化がある。キャブレターは、元ある車両のものではなくてYB-1のものだが、それとて90年代前半の製造物。見た目に削れなどなくても、どんな劣化をしているのか数をこなしてない自分にはサッパリ。



キースターのメンテキットに入っていたものと比較。
番手はノーマルと同じであろう空燃費が変化しないものを選んである。
唯一、ジェットニードルだけ純正より短くて、これ大丈夫なの?と思うけど、とりあえず着けてみなきゃわからんな。

短いから・・・・標準よりもピストンが下が・・・る?
Posted at 2023/06/24 08:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB50 | 日記
2023年06月14日 イイね!

紫陽花が咲いてるんですよ



5月の頃から紫陽花が咲いたらじっくりと観賞しようと思っていて、6月がやってきて、そろそろ咲くなぁ~と思ってたらもう咲いてて、満開の今を逃したら茶色い紫陽花まみれになるんで、今しかないだろうなといった感じ。

ひとけのの無い所でゆったりしたかったんだけど、土手沿いの公園周辺は人も多くてカメラに収めたら即撤収。

買い足したルアーの試し投げの帰りだったから、さっさと帰りたかったってのもありますけどね。
Posted at 2023/06/14 00:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年06月11日 イイね!

YB125SP:セルモーターを清掃した



セルモーターを外した所から。
どこかのブログで清掃していた記事を見たので、雨が降り続いて乗れないタイミングでやってみる事にした。

外すのに使う工具は、3番のプラスドライバーと8mmのメガネorソケット。
オイル漏れが心配されたけど、規定量の1Lであればその心配は無い模様。



分解されたセルモーター。構造はシンプルで分解する際にブラシ以外で飛び出てくるパーツも無いから組立て時も容易。トップとアンダーのカップとセルの組み合わせもそれぞれに合わせマークがあったのでマーキングする必要も無い。



清掃を終えたところ。
ブラシカスをドライ環境で取り除いた。ブラシモーターは、メタル軸受けなのでオイルやグリースを塗布する必要は無い(と思われる)。
組立てはブラシ周りで少し苦労するけど、要領さえ分かれば苦労しないんじゃないかな。



組み立てたセルモーターを本体へ戻し。こっちの方がセルモーター組立てより手を焼くんじゃないかなぁ。

清掃の効果はあったかと言われると、正常に動いていたのもあり体感で感じられるほどの変化は無し。とはいえ、分解清掃の機会を得られたし、この箇所でトラブルがあっても安心して作業できるスキルは得た。
Posted at 2023/06/11 19:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記

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何シテル?   02/27 22:40
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原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
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50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

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