土曜日は午後から雨なので空気圧でも見ておくかと計測してみたところ、フロント80Kpa・リア150kpaとスッカスカになってました。指定空気圧はうろ覚えながら、フロントを190kpa・リアを220kpaへ。
自働車と違って自転車と同じ手押しの空気入れで済むのはありがいところ。
チェーンもドリブンスプロケも奇麗だと心の癒しになりますね。
チェーンって潤滑していないと画像下のようになって、スプロケの歯に噛んでいく角度と隙間が歪になっていくんですよね。それが細かい噛み合い振動と音の元になり、シフトチェンジの際にはギザギザに連結しているチェーンが引っ張られて伸びる事でショックが大きい目に伝わる、って事で正しいかな?
潤滑しているとスプロケに噛んでいく隙間は適正になるし、チェーンが加速やシフトチェンジで引っ張られる際もたわみの余裕が生きて振動が無くなるってわけだ。
午前の雨が降らない隙に釣りをした釣果。
ボラが浮いてコマセをつついてきたならば釣らずには・・・。
冬の産卵に向けて抱卵を始めて体高があります。引きは暴力そのもので、2号のラインシステムだと労りながらでなければ危ないぐらい。
面白かったんで、3号のラインに切り替えてもう一匹追加。
で、ボラの下を探ったらチヌもきたんでお持ち帰り。
※但し奇麗な水域に限る
Posted at 2024/09/14 21:45:41 | |
トラックバック(0) |
YB125SP | 日記