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2025年11月29日 イイね!

YB125SP:キャブのダイアフラム交換と3年目で解決した失火の原因



ちょっと前にキャブレターのダイアフラムを見たいだけの為に分解して取り出し、大きさを計測したのがこの画像。これを元にネットで同等品を安く購入できないものかと捜しまわっていたわけです。



で、今回入手したのがこれ。OEM品との事でamazonでの価格は約2600円。大きさを計ってみたところ商品説明と同じで一安心した。



大きさを計っていた理由がこれ。元々付いていたものだと組む時にズレちゃってダイアフラムの動作不良を起こしたのが一度あったんですよね。それで交換するなら今この機会にやっておこうといったものです。キャブのセッティングやってるわけでもないのに今年は何度キャブを外してるんだか・・・。

組み方なんて外したのと逆手順だから説明するまでもないけど、ダイアフラムを破らないかヒヤヒヤはした。2600円もするからね。



元はと言えば、運転中の急にアイドルから上がフケなくなる事に端を発し、ダイアフラムの交換まで来たんだけど、この問題については、ほぼ原因を特定している。

結論としては解決できない。このトラブルが起こらないようにスロットルの開度の出し方に注意しろ。となります。



このメインジェットが機能しなくなる原因ですが、スロットルバルブがシリンダー壁面に張り付いて動かなくなる事で発生するんですね。その張り付きを起こしているのが「燃料」か「水」です。燃料の場合は、メインジェットから噴き出したガソリンが運悪くスロットルバルブ周りをずぶ濡れにして、シリンダーとバルブを張り付かせてしまうというものです。水の場合は、雨の日で気温が低い日にガソリンの気化熱で結露しちゃって同様の現象になるという具合ですが、殆どはガソリンの吹き戻しからバルブのズブ濡れが起きていると思われます。

この症状が出た時に早く解消するには、キャブの上蓋を開けてシリンダーを拭いてしまう事ですけれども、一番いいのはこの現象を起こさせない事なので、ブリッピング時のアクセル開度とタイミングに気を付けたり、急に大きく開閉したりしないとかでしょうか。

CV型キャブレター特有のもので、負圧でスロットルバルブを上げられなくなるからバタフライバルブが空いた時に燃調が狂って失火しちゃうわけ。VMキャブのスプリングは強制的に開くから同じ症状はでない。

プラグがカブってるわけでもない、アイドルは正常、3000回転あたりから急にストールする。約3年経ってようやく原因に辿り着きましたよ。やれやれ。
Posted at 2025/11/29 21:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年11月23日 イイね!

YB125SP:シート固定部の修理



YB125SPのシートを車体にボルトで固定する箇所ですが、購入時からガタガタだったのを修理する事にしました。



状態はこんな感じ。紛失してしまっている金属カラーが欲しかったんだけど、丁度良い素材が見つからず今まで放置してたんだよね。このカラーが無いと、ボルトがシートの樹脂を直接押さえつけてしまうんですよね。別にそれでも問題無いといえば問題ないんだけど、ブラケット?ステー部分が破損していると宜しくないわけです。

で、完全に粉砕してしまう前に修理しようとなったワケ。



いつもお馴染みハンダゴテ修理。カラーは、ふと思いつきで水道用のPVC管を加工流用してみたよ。とはいえ、シートの樹脂部分の接合強度が満足にいくものにはならず、ワイヤーの補強付きにしてみた。これで暫く持てばいいんだけど、十分な感じだったら割れてるだけの片側も補強補修したい。

ここまでやって壊れるなら、次は金属プレートで補強する。



後はこれ、前の週に修理したブレーキスイッチ・ハーネスのギボシ端子の箇所ですが、実は端子のサイズが違うのを無理やり接続してたんで、ちゃんとサイズが合った端子へ変更しました。

不安要素が一つずつ解消されてくの嬉しい。
Posted at 2025/11/23 18:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年11月16日 イイね!

YB125SP:リアブレーキランプスッチの交換



年月の経過した車両ですと、リアブレーキランプスイッチを覆っているラバーの部品が経年劣化でボロボロになってきているものも多いはず。

この車両がやってきてからずっとラバーだけを交換しようと探してきたが見つからず、スイッチASSYでも1000円とちょっとだったのもあり諦めてゴッソリと交換する事にした。

取り寄せたパーツセットの中には、スイッチ本体と、リアブレーキペダルを繋ぐリンクが入っている。



サイドパネル、シート、燃料タンクの固定ボルト1本を外し、タンクは上へズラしておく。

バッテリーボックス周りをパーツリストの図解から。画像以外にも、スターターリレーからは各種配線とカプラー、スターターモーターへの配線。ウインカーリレーへの配線。開放型バッテリー用のドレンホースがある。取り外す際にはカプラーの破損と配線の断線には注意したい。

2個のリレーは外さなくてもいいが、外す場合は刺さっているだけなので簡単に引っこ抜く事ができる。面倒だが、バッテリーボックスを外す機会は早々無いので、この機会に外して清掃するといいだろう。

バッテリーボックスは、画像の様に3点のボルトで止まっている。一個だけタンクが覆いかぶさるので、タンクをズラす必要があるワケ。

また画像の様にゴムカバーは少々特殊な形状をしていて、確実にこれだといえる製品を見つける事が難しい。探す事に時間を費やすなら新品のスイッチセットを買うのが良い。



画像はバッテリーボックスを取り除いた後のもの。黄色と茶色のケーブルがスイッチの配線。

このギボシ端子、年式によるのかもしれないが取り寄せた部品とサイズが合わない事もあるので、サイズ変更を見越したギボシ端子の替えを用意しておく事を推奨。自分の場合は、購入したパーツの端子が1サイズ小さかったので、適正サイズに付け替えた。



取り外したスイッチ。ラバーが経年劣化でボロボロになっている。引っ張れば簡単に取れてしまうので、取っ払いたい衝動に何度もかられたが我慢していた。

部品の取り外しは、スイッチの張り調整を一番緩くしておき、フットブレーキ側よりくの字になっているリンクを外し、続いてスプリングも外す。次にツメでひっかかってる樹脂ナットを外すのですが、破損を避けるならスイッチをナットから外して、ナット内側に余裕がある状態で外すとリスクが減るかもしれない。取り外したナットだが、自分のは3個あるツメのひとつが欠けていた。



スイッチの取り付けはナットをスイッチにつけたまま押し込み、スプリング、リンクのワイヤーの順で。取り付けた後で、スイッチの通電ポイントの引きしろ調整もお忘れなく。緩すぎるとペダルを踏んでも点灯せず、キツすぎると点灯しっぱなしになる。

たかがスイッチ一つの交換にアレもコレも外すハメになり、ついでに掃除も加わって非常に面倒な作業となったけど。取り外し方を熟知していれば、パーツだけの交換であるなら楽な部類かな、と思います。
Posted at 2025/11/16 22:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年11月16日 イイね!

雑記:チャノキの花



冬が来る前にバッテリーのチェック。買った時から付いたまま使い続けているバッテリーだけど年が明ければ3年目になる。前のオーナーの分まで含めると何年使い倒されたものか不明なので、気が付いたら点検するようにしてます。

ブログ「YB・YBRダイアリー」によれば、高耐久型でない普通のバッテリーで8年もいけてるので、自分のも気を使っていればまだあと1・2年はいけそう。ただ、蓄電性能が落ちると次はレギュレーターが壊れるので、機能してるからとケチらずメーカー推奨の期間で交換するのが正しい。

画像は、上が整備前・下が整備後。バッテリー液を足してるだけですが、ロワレベルを下回り各パーティションの水位差がバラバラだとアイドリングまで不安定になってくるので、しっかりとやっておきたいところ。

今回は、ホムセンを物色していたら棚替えでバッテリー補充液が半額になっていたので、これ幸いと作業のきっかけになった。



親からチャノキの花の写真が送られてきて、知らんのか?と言われ、何か癪にきたので久々に山の中へお出かけ。テメーの家の庭の様にチャノキなんて植えてねーよ。茶畑のある所ならまだ咲いてるだろうと淡い期待を持ってトコトコと山道を進む。

アケビは既に時期を過ぎ去り皮だけになっていたけど、この画像のアケビは例年ウオッチングをやっていた所とは別の場所なので良い情報を得た。フユイチゴもこれは有難い出会い。丁度ベストな時だったのか、果肉は水っぽくなく非常に甘かった。これぞベリーって感じ。



コダチダリアが奇麗ですね。

本命、チャノキの花。これを見るまではツバキ科の植物とは思いもしませんでした。花はツバキとサザンカの中間ぐらいで、ポトリとは落ちずそのまましおれていくのが、ツバキ・サザンカとの違い。とはいえ、見分けが付きにくくて素人では判別不能。葉っぱだけの状態だとサザンカとの見分けが不可能レベルなのもあり、花の開花時期で見分ける感じ。

これを撮影した場所に行くまで、民家の庭先に植えてないかと探したものの見つかる事は無く、茶畑のある所まで行くハメになった。生の葉っぱからは茶の雰囲気なんて無いんだけど、これを蒸して揉んで干すとあの香りがでるのだから不思議なもんで。
Posted at 2025/11/16 03:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年11月08日 イイね!

雑記:晴れてお出かけしただけの一日



 先週の土日は体調を崩してしまいお出かけどころではありませんでした。今週の土曜日は運よく晴天に恵まれたので、お出かけするなら今だと本調子ではないものの見慣れた道をトコトコ走ってきたわけです。

 バイクの調子も良いです。外気温が35度を超えて空冷のエンジンが心配になるような時期も過ぎ去り、朝は10度台、日中は20度付近で丁度いい。



 キンモクセイも今が真っ盛り。来年はギンモクセイの花も抑えておかないとね。



 運よく奥行きの空気感と色のグラデーションが奇麗な夕焼けに出会いました。正直、このぐらいの日の傾き具合までになれば早く帰らないと寒いので、少し駆け足になるんですが、我慢して眺めるのもオツなもの。



 ちょいと竿も出していたんですけど、コトヒキなんて珍しい魚を釣りました。これの手のひらサイズなんかは釣った事あるんですけど、お持ち帰りできるサイズが釣れたのは初めて。生食はあまりお勧めしないとの事でしたんで、フライにしましたが、汽水どころかほぼ海のとこで釣ったんですけどねぇ・・・。
Posted at 2025/11/09 00:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   02/27 22:40
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50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

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