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2025年09月07日 イイね!

YB125SP:フロントアクスルベアリング交換 3



で、1回目の試走から戻ってきて何の作業をしたのかという話ですが。

画像は左右にフロントフォークがあって、真ん中にホイールがああります。そのホイールを左右からカラーとスピードクラッチのケーシングで挟んでいるという形ですね。

左右フロントフォーク間は124mmで、ホイールは挟むもの込みで同じ長さにしておかなきゃいけないわけで・・・。単純で当たり前な事なんですけども、ベアリングで挟むスリーブ内にあるカラーへのクリアランスに気を取られているとこういう間違いも起こすわけですナ。

そして、左右合わせて2mm程ですが、フロントフォークよりも長い状態で組付けると、ベアリングのインナーレースを過剰に押してしまい、ブレーキパッドとディスクへの当たり面がズレ、フォークのアウターチューブとインナーチューブもくの字になり、とデメリットまみれになるわけです。

結論ですが、ベアリングは段差のある所まで打ち込めって事ですね。そこまで打ち込んでもインナーカラーへは極僅かな隙間が残されて動く状態で、ようやく124mmへ収まりました。



ついでにやった作業が、どこかのブログだか動画だかで見たアクスルシャフトを通すフォークの取り付け穴を水平にする作業。

どうしても個体差で歪んでいるものを微調整すればマシになるんだとか。

結果がトップブリッジで画像の様に右側(画像左)だけフォークの頭が1mmだけ出る感じに。



試走2回目。
金属の擦れる音もしませんし、ブレーキも普通に効きますし、小路旋回はヘタクソ過ぎてアクスルシャフト水平取付の効果は分からないし、まずまずじゃないですかね。ホイールは浮かせて回すと、整備前は半回転で止まっていたものがクルクル回りますし、少し重たかった出足も改善しました。こういった整備の精度って大事なんだなぁと思わされた次第。
Posted at 2025/09/07 12:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年09月06日 イイね!

YB125SP:フロントアクスルベアリング交換 2



作業の続き。

引っこ抜き型のプーラーを使うのは初めてなので、これで使い方が正しいのかどうか分らぬまま、ベアリングが抜けてくるのでヨシというノリで2個あるベアリングをスリーブから抜き出します。

抜き出す前にベアリングを打ち込んである深さを測っておけば良かったんですが、それをやらなかった為に、後々苦労する事となります。

入っていたベアリングはシールド無しタイプ。基本、外からの異物は全てオイルシールによって入ってこれないので、この開放型ベアリングでも問題無いんですよね。ただ、これを選ぶとグリスを自前で用意しなきゃならなくなりますし、稠度によっては回転で飛び散ってしまいます。



外したスリーブの内側。メータークラッチ側のスリーブ内には段差が2段設けられています。1段目は左右共にベアリングを打ち込み過ぎないようにするもの。2段目のは何でしょうね?



とりあえずベアリングを打ち込んでみました。打ち込み専用のシールドライバーや油圧プレスなんて持ってないので、KTCの24mmソケットをベアリングに当てて打ち込み。

画像中央では案の定シールドにヒットさせてしまい歪んでしまいました。打ち込みの深さは、愛知県のハゲたyoutuberがインナーカラーが左右のベアリングのインナーレースで挟まれ切らない程度と言っていたので、その程度にしました。多分、スリーブの内側にあった段差に1mmの余裕があるぐらい。ええもちろん、間違った組付けの仕上げです。

右側オイルシールはこんなのが付いています。これを外さないとベアリングへアクセスできないので、外す時に破損させたらどうしようってな感じもあったんですが、結果はマイナスドライバーでコジったら簡単に外れたというオチ。何ならベアリングと一緒に引っこ抜いたって問題ない(はず)。



先ほどの画像の組付けでバイクへ装着して試走してきた後の画像たち。そりゃぁ問題出るわなって。低速度では目立った事は起きなかったものの、40km/hあたりから金属の擦れる音がしてきました。即帰還、即分解。明確な破損しなくて良かった。

そもそも、ベアリングを正しい位置まで打ち込んでいないと、ホイールへカラーやメータークラッチを装着した時にフロントフォーク間の長さ以上になってしまい、フォークがハの字になってしまいます。2・3mmの誤差なら付いちゃうんで怖い所。

画像中央、歪んでいたベアリングのシールドですが、ゴムだけなら簡単に歪みぐらい直ると思っていたら薄い鉄板入り。そりゃ指でグリグリしてもダメなわけだ。ソケットで歪めたなら、ソケットで直せばいい。意外とどうにかなるもんで。


続く。
Posted at 2025/09/06 13:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年09月04日 イイね!

YB125SP:フロントアクスルベアリング交換 1



前々からフロントベアリングじゃないか?と思われる違和感があったので交換を考えていました。とはいえ、YB50の時もベアリングの交換はしておらず、バイクのベアリング交換は未経験。出来る事なら工具を揃えてからトライしてみたいとアレコレ調べていたら一か月が過ぎてしまいました。



画像左、メータークラッチケース関連のメンテもやってはみたいのですが、今回は手が回らず。



このオイルシールを交換できたらなと思って物色していたら、あっという間に一か月が経ってしまいました。ベアリングとセットのYB用に用意されているものを選べば良かったのですけれど、汎用品から適合するものを捜したい欲を抑えられずといったところ。

そうしていたら破損させずにドライバーで引っこ抜いているブログに出合い、それなら状態を確認してから注文してもいいんじゃない?と。このオイルシール、高いんですよねぇ。



今回新たに購入したベアリングプーラー。国内メーカーのを買いたかったんですが、貧乏人なので激安品。

ベアリングはNTNの6202LLU-C3/5K。LLU(両側接触ゴムシール)で隙間多めのマルテンプURLグリス入り。これも色々と調べましたが、C3の隙間で5Kの封入グリスが一番いいんだそうで。

次回は、ホイールに圧入されているベアリングを抜いていきます。
Posted at 2025/09/04 20:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年08月04日 イイね!

雑記:暑さに生命の危機を覚えた



乗らなきゃブログに書くことも無いからってお出かけしたところ、出たのは間違っていたと10分経たずに思い知らされるぐらい外の状況がキツい。買い物ぐらいならそんなに長く乗らないけど、ここへ書くことを捜しに出かける場合は3時間ぐらい外だけをうろつく事になる上、夏は・・・山は茂っているだけ、海は海藻も枯れ果てて何も無くなる。

そういや去年は山へひたすら通って果実の成熟を観察していたなぁ。



7月上旬には花を咲かせていたハマユウにも果実が実っていました。ナス科っぽい感じがしますが、ヒガンバナ科植物なのでヒガンバナの花が落ちた後の様子に似てます。種は海水と乾燥に滅法強いみたいで、海を漂いながら増やしていくのだそう。



近づいて見る事が少ないが故に、観葉植物として植えられていてもスルーしちゃいがちな草。カメラに納める対象としてみればなかなか。



今週一番アレだったのはシバエビ。
こんな絵面で申し訳ないのですが、ミルワームじゃなくてシバエビのむき身です。身内が大量で安価で売っていたからと買ってきてしまい、調理法は幾多もあるものの、悩んでいる内に鮮度が落ちてしまいむき身となってしまいました。

殻むきは、それはもう蟹工船の気分だか賽の河原だかの気分を味わえましたね。
一部は釣り餌にでもなってもらいますか。
Posted at 2025/08/04 00:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年07月27日 イイね!

雑記:ようやく歳無しチヌを釣る



夏の暑さも増しつつある今日この頃、昼間はバイクの数も初夏までの勢いは無くなり道が静かで平和。自分はというとバイクは真っ黒ですんで、日中はアチチ増し増しとなり、お出かけする気にもなりません。



日も傾いてきたあたりでお出かけしたところ、金床雲なんてものが発生していました。見た目のスケール感が凄過ぎ。



別の日の釣果。
この日は、自分の親やら甥っ子を連れての3名で釣り場入り。
ほぼ甥っ子の面倒見てて自分の釣具を出す時間も与えられず、親が休憩するから釣っててくれと言われて釣れたのがこれ。チヌは年無しを釣り上げる事で一つの到達点になるわけですが、ソロでなかったので涙を流し大喜びするわけにもいかず感動も薄め。こういう時に釣れてくれるなマジで。

ロッド:21’極翔1.2-530
リール:22'ハイパーフォース C3000
ライン:アストロン・グレート磯EX 2.5号
ハリス:DUEL ピンクフロロ 2.5号
ウキ:黒玉NF DET 0号
ハリ:グレ針7号
※全て親の所有物



甥にもようやく良型グレがやってきました。釣り場の海底に障害物がほぼ無いのか根ズレもせず、海水温の高さで魚もバテてたのか苦労はしていましたけど頑張って釣り上げてましたね。細竿、細糸、フカセで40夏グレって素人・初心者だと簡単ではないですから本当によくやりました。

ロッド:ホリデーイソXT 1.5-450
リール:16’ナスキー 2500SHG
ライン:ジャストロン 2号
ハリス:DUEL ピンクフロロ 2.5号
ウキ:ノーブランド 3B
ハリ:グレ針6号

親の釣果?親なら50近いイスズミやら30越えのヒガンフグと格闘してヘバってましたw
Posted at 2025/07/27 21:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「バイクをレンタル Ninja250 http://cvw.jp/b/2800137/46774687/
何シテル?   02/27 22:40
昔持ってた携帯電話の画面サイズが3インチだったのがそのままHNになっている。貧乏だが貧乏なりの乗り物生活が楽しい。 乗り物を整備している時によく「イジって...
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原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
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50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

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