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2025年07月20日 イイね!

YB125SP:クラッチワイヤーの交換(2)

クラッチワイヤー交換作業の続き。



前のワイヤーと同じ経路で新品ワイヤーを通して末端を固定していきます。クラッチ本体に異常がなければ、大体このぐらいで固定できるはず。ここより張る位置で固定してしまうと、ハンドル側へワイヤー末端を入れられなくなります。

YBR125と違ってワイヤーカバーが無く不安ですが、問題ないんでしょうきっと。



エンジン側のケーブル末端を仮留めしたのちにハンドル側を固定して張り調整。ミートポイントはグリップに近いところあたり。1速へ入れてクラッチOFFの後、リアタイヤを手回しした時に、オイルの抵抗感タップリで重く回ればクラッチが切れている(みたい)。多分、半クラだと手回しじゃ回らないハズ・・・。



一通りチェックし終わったらカバーを被せて作業終了。30分かかりません。準備には30分以上かかりましたけど。



試運転も完了。
ニュートラルへもスコッと入ります。各ギアへの繋がりもいいです。しっかりと確認はできていませんが、2速でギア抜けしていたのもワイヤーが原因だったのかと思っているので直っていてほしい。

以上、ワイヤー交換の作業でした。
Posted at 2025/07/20 19:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年07月19日 イイね!

YB125SP:クラッチワイヤーの交換(1)

去年の寒くなったぐらいから兆候はあったのですが、(暖気後)お出かけしてから最初の信号待ちでエンスト。その場はアイドル回転数を上げる事で凌いだんですけど、このバイクに限りエンストする理由を上げれば、バッテリー(電圧)、イグニッションコイル、プラグコード、キャブレター、クラッチケーブルと挙げればキリがありません。

落ち着いてチェックできる場所まで移動して確認していたら、クラッチのミートポイントが結構手前というか、ちゃんと切れてないような感じがしたので調整したのですよ。じわじわ伸びたというより、いきなり伸びた感じでしたが、これまでワイヤーケーブルのトラブルを経験したことが無く、気付くのに遅れる原因となりました。

半年が経って今週半ば、買い物帰りにブッツリ。



ワイヤーに錆はなく、引っ張りと摩擦の両方で切れた感じ。

どこかのブログでYBのクラッチケーブルは切れやすいという話を見ましたが、自分も味わう時が遂に来たかという感じ。いきなり全部切れたというよりは、徐々に進行していって最後に数本が耐えてたようで、切れる感触もありました。

帰り道且つ自宅近くになったあたりで虫の息になったのは不幸中の幸い。クラッチワイヤーが切れても手順さえ押さえておけば気合と根性でどうにかなりますが、遠方で切れたら迷惑&危険なんで交通量が減る時間帯を待たねばいけないとこでした。



早速、交換用の中古ワイヤーケーブルASSYを購入。1日ほど径の合ったワイヤーを購入してチューブの再利用を考えましたが、手間を考慮してこの選択なのと、自分のはYBR125のワイヤーですんで、これを期にYB125SPのワイヤーに戻せる絶好のタイミングでもありました。



土日にはお出かけできるようにはしておきたいので金曜の夜に作業。2年共に歩んだ、どれだけ使われたか分からないYBR125のクラッチワイヤー(針金固定)ともここでオサラバ。購入時からついていたので、流用例を最初から見る事ができたのは良かった。



YB125SPのケーブル切れが起こりやすい理由としてこの部分が挙がりますけど、どっちもカーブ角度に顕著な差はない。この鉄チューブの中にチューブとワイヤーが直に擦れてしまわないよう樹脂スリーブがあるんですけど、これが摩耗すると切れやすい原因となるかもしれません。

困った事に切れるまで確認する手段がなく、出来る事といえば潤滑させる油脂を切らさない様にする事が対策となります。


つづく
Posted at 2025/07/19 19:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | YB125SP | 日記
2025年07月13日 イイね!

雑記:草も夏盛り



ちょいと前に洗ったんですけど、思いの外エンジンのフィンが奇麗ですな。

先々週にキャブを掃除して2週経ちましたが、乗る距離に関わらず、1年に最低1回はキャブレターの掃除をしないと何かしらトラブルの原因になるのではないかと思う次第。ビジネスバイクみたいなもんだから大丈夫と思って放置してるとマジで痛い目みますね。



今年は去年と違う場所を散策しているのですが、おかげで見た事のない花と、ここにもコイツが咲いていたか!?という事もあり収穫感あります。

ボタンクサギは、ネギボウズと思って収めてきたらクサギでしたというもの。言われてみれば、花がクサギな上に葉っぱがネギじゃないじゃん、ってオチです。ヤブカンゾウも生えてる場所を新たに見つけて嬉しい限り。



ハマヒルガオもいいですね。海岸沿いを移動している時の癒しです。ハマユウも咲き始めは奇麗ですので、今回は良いタイミングで見る事ができました。



ハマゴウも良いタイミングで収められました。釣りだの何だので1週スルーしてしまうだけで翌週には枯れた花だらけになるので今週はツイてた。オニユリを捜してうろついていただけなんですが豊作です。
Posted at 2025/07/13 21:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年07月06日 イイね!

釣り道具:ウキ改造(DUELポートマスター)

安価で浮力精度の良さからDUELのポートマスターを愛用していたのですが、以前より道糸のなじみが悪かったり、妙な高切れを起こす事があったので、思い切って処分しようかと思い仕分けしていると見つけました。



このウキは安価ではあるんですけど、糸が通る所にセラミックリングが入ってなくて心配していたら案の定削れていました。削れているって事は摩擦が発生しているんで、糸も削れるか摩擦熱で溶け切れしてしまうんですよね。

この何かよく分からないけど頻繁に糸が切れるウキなんですが、樹脂ボディだけあって浮力は正確ですし、桐素材のウキに比べて頑丈なのが取り柄。捨てるなら捨てるでどうにか活用できないものかと思い、ウキ自作用のセラミックリングを捜すも、そういや使わないようになったウキがあったな、と。



これこれ。一個350円ぐらいで買ったウキ。DUEL推しになってなきゃ今でも使っていたかもしれん。ウキにアタリがあると基本鬼合わせですんで、色んな所に打ち付けてボロボロなんですよね。ですが、樹脂ではないセラミックリングがこのウキには使われています。これを使わない手はない。

パカパカと何個か割っていくと、リングを何個か取り出す事が出来ました。

リングに残った接着剤をカッターでゴリゴリ削りましたが傷はつかないので、ガイドなどに使われているものと同じ素材のようです。



さて、廃棄予定なら遠慮なくポートマスターも加工していきます。手に入ったリングサイズに合わせて穴を開け、そこへリングを入れてエポキシで固定。上側のみですが、ウェーブマスターも同じ仕様ですんで一応大丈夫という事で。

ウェーブマスターはインナーパイプがありますし厳密には違うんだけど、削れまくっているポートマスターのトップの穴に手を加えられたのは良い結果になると思いたい。
Posted at 2025/07/07 00:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り道具 | 日記
2025年07月05日 イイね!

雑記:あっという間に梅雨過ぎた、暑い



できれば整備したくないキャブのゴタゴタが過ぎて、バイクもすこぶる快調になり心穏やかな毎日でございます。いきなり跳ね上がった暑さを除けば・・・



キャブと竿で振り回され、撮り溜めた草がお蔵入りになりそうだったので出していきます。
昔は、ボンボンみたいなアジサイ以外は華がないと思っていましたけど、歳を食えばボンボンみたいなヤツ以外にも目が向くようになるようで。色々種類があるんですよね。

ホタルブクロもオツなもんです。



ヤブカンゾウもようやく開花。去年より1週間遅れたおかげで生息地に3週も通うはめになりました。ムラサキツメクサは珍しい。ブーゲンビリアは移動中にピンクの塊が気になって近づいたらこれでした。



最後に直近の釣果。
重量級のヒガンフグで34cm、良型と言っていいんじゃないでしょうか。ウキドメゴムや道糸をかじってきたので確保しました。ここまで大きいと30メジナ級に引くので面白く、そして重い。

とにかく晴れてる日にバイクへ乗るのが辛くなってきた。お出かけの日は雨の降らない曇りがいい。
Posted at 2025/07/05 21:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   02/27 22:40
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ヤマハ YB125SP ボロカス (ヤマハ YB125SP)
原付1種の30km/h制限に我慢ならず、快適さを求めて排気量のある車両で、諸々の事情と用 ...
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50ccで2ストで素人がレストア出来そうなのを探したら、たまたまこれになっただけ。

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