2020年04月17日
ちょっと興味があり、と言うか、過去にインチダウンで良い思い出があったので、ロードスターも15インチ化しようと思い、中古ホイール買ってみました。
街乗りが90%以上なので特に拘りなく6.5Jで純正位のオフセット^^;
軽いし良いかな^^
しかし、リアハブキャリアの出っ張りが際どい^^;
ホイールがエアボリューム確保したタイプのせいか5mm以下の隙間^^;;
リバースリムのホイールは無理かな?
普通のRPF1は確かキャリパーが当たってNGでしたし・・・
本当にホイールを選びますね~
Posted at 2020/04/17 21:35:44 | |
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2019年12月27日
家の車が1月に車検なので、金曜日にユーザー車検で入れてきました。
なかなか平日休めないので、連休のタイミングだと良いですね^^
何とか予備検なしで無事合格^^
かなりやり方忘れてましたが、見学してからやったので問題なく。
なぜか中央付近の2レーン分閉鎖で結構混んでました。
(相模なのでそもそも少ないのですが)
一応、ちゃんと整備して、下回り洗浄してから行きましたよ^^
ちなみに、マルチでライト下向きで左だけ×くらって、上向きで何とか合格。
ややずれか、もしくは、ヘッドランプ樹脂劣化で光が拡散したかもです・・・
やっぱりライトはNDロードスターみたいなデザインにして欲しいな~^^
クリアレンズがボンネットに沿ったラインだとレンズに斜めに光が入射するので
劣化してくると乱反射しやすくなって耐久性含め機能的にはダメですよね・・・
Posted at 2019/12/29 00:38:25 | |
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2019年12月27日
足のセッティング(街乗りメインででもある程度走れる仕様)のために、他グレードのスプリングをリアだけ流用しようかと考えてましたが、スプリングの識別のペイントの色を見てみると、NR-A以外はもしかして同じかな・・・
RFとか124スパイダーとかは車重が結構違うので車高調整しきれないと思うので、やっぱり今の純正スプリングで詰めるしかないかな~
もしくは、思い切って溝追加で切ってスプリング流用してみるか。うまくゆくかわからないものに、そこまでできないか^^;
Posted at 2019/12/27 20:18:51 | |
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2019年12月09日
色々自分の作業日記を読み返してみて・・・次は(禁断の?^^;)リアだけAutoexeのスプリングにしてみようかと・・・
・フロントは推奨位置+5mmでないとフロントのロール剛性を確保できない
・リアはややショートストロークなので、純正前後バランスではリアが唐突に出ることがある(雨水用の網の蓋に乗った瞬間など)
・純正バンプラバーだとリア下がりの場合過渡的なロールでリアが動き過ぎる
かと言って、クラブマンパックのバンプラバーだとそこは改善されるが頭が揺さぶられて乗っていられない
と言うことで、スプリングレートでちょっと補正してやりたいなーなんて思ってみたり^^
Autoexeは純正比1.2倍のレートですが、純正スプリングレートが低いので影響が少ないことを望みます^^;
あと、2cmダウンとのことですが、そこまで下がっているように見えないのでちょっと試す価値あるかも・・・
ちなみに、スプリングレートは・・・
純正
フロント:2.1k
リア:1.16k
Autoexe
フロント:2.67k
リア:1.43k
Posted at 2019/12/09 22:51:57 | |
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2019年08月15日
家の車のタイヤが無くなってきたので交換しました。
銘柄はファルケンZIEX ZE914F 値段と日本メーカーと言うだけです^^
(交換前はミシュランPS3です)
今やamazonでタイヤが変える^^セールで最安値でした^^
このタイヤはエコスポーツらしいです。触った感じですが、内側と外側のコンパウンド?かベースの硬さ?を変えていたりで安い割に良さそうな感じです。
サイドケーシングは最近流行りのヨーロッパ的で柔らかいです。最近はみんなこんな感じ?
手嵌めだったのでエアを4キロ以上張ってやっとビードが上がるようで時間がかかりました^^;;これはPS3と同じ・・・
転がりは軽い感じです。ただ、スポーティー寄りでブロックは大きめで静かではないですね^^;PS3は転がりが重かったので交換後は劇的に軽く感じました^^
まぁ燃費が少し良くなれば良いですね^^
Posted at 2019/08/15 22:53:46 | |
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