• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まろりぃの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年3月4日

サクションパイプ内径調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ノーマルタービンのブーストアップ仕様で、ターボパイプが太過ぎて低回転のトルクが薄かったので、買い直そうかと思いましたが、加工で対応しました!
低回転時に太パイプ体積分の充填能力が純正タービンでは足りないということかと思います。副作用は、最大回転/馬力が低くなるのと、そこまでの時間がかかる位ですかね。
フラットウェルさんはショップの方向性から最大限性能を追い求めるって事ですね😃
その他のメーカーは、ちょっと細いのと、レイアウトが違ったりしますし、まぁ今回やれば効果が出るのは確実ですし😃
それから、手持ちのパーツで、何とかお金をかけずに良い感じにチューニングしたかったので、ターボパイプの内径を絞りました。ターボパイプ内にアルミパイプを突っ込んで約40.5mmとしました!
本当は、アルミソルダーでろう付けしようと思いましたが、叩き込んでようやく入ったので、圧入のみにしました。
まぁ取れないでしょう😅
2
圧入最中!
腕が疲れました😅
潤滑剤はブレーキクリーナーです😊
3
圧入完了!
取り付けと、どれくらい変化するか楽しみです😊

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアーフィルターの交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

マウント ブロアー 交換

難易度:

スーパーパワーフィルター交換 次回31000

難易度:

スーパーパワーフィルター交換 次回31000

難易度:

エアクリーナー・インテークパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「余裕のトルクでドライブが楽しい車 http://cvw.jp/b/2800522/47802976/
何シテル?   06/25 16:59
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クルーズコントロールを後付けで追加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 09:36:45
トヨタ純正 WISHウインカーレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 08:53:55
リアブレーキワイヤーグロメット(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 21:54:21

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
戦闘力が高そうで以前から気になっていたのと、もうそろそろ乗れなくなりそうなのでS660か ...
ホンダ S660 ホンダ S660
諸事情によりNDロードスターから乗り換えました^^ 宜しくお願い致します~ 最初の車が ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ありがとう!NDロードスター!!楽しい車でした。 弄れば弄るほど純正の良さが際立つすごく ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
コスパいいね!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation