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イイね!
2013年02月01日

タイヤ交換して2カ月…調整準備(^^♪

タイヤ交換して2カ月…調整準備(^^♪ 皆さん、こんばんわ(^^♪

昨日、newボトルをgetしたakira1212です(^^)v

首周り、背中の痛みの為に痛み止めを呑んでましたが…

コッチの方が効きそうですw

ちょっとマシになってきましたが、
朝起きた時は、後ろに向けない時も…_|\○_




  先日、職場の焙煎機が壊れました…^^;

   8mm厚の鉄のフレームが割れてしまい、1台ストップしてましたが

     そんなに忙しくもなく、逆に休憩させてもらいましたw


  昨日、機械屋さんが修理にきてくれましたが…







 



  akira1212的、心が痺れる瞬間…



   溶接シーンは、いつ見てもカッコイイです\(^o^)/


  グラインダーの火花もイイのですが、やっぱり溶接時の蒼い光は

    「おお~!!」って感じになります(^。^)y-.。o○




   さて…

    タイトル通り、去年タイヤ交換してから2カ月経つのですが、

     車検後、車高をakira仕様に戻し、良く考えればそのまま…


   寒い日が続き、作業もせずに ほったらかしでしたが

     無駄にタイヤを減らすのはイヤなんでアライメント調整準備にかかる事に…(^^)




   



  先週、仕事帰りに寄り道した某ホームセンター駐車場…

    ココ、水平器置くと、だいたい どの向きに置いても水平なんです!(^^)!


     素晴らしい…w



  タイヤ交換時のリフトアップ以来、まったくジャッキアップもしてないので

   サスは落ち着いてると言うことで…



   



  車高測定から…

   前後はまぁイイとして、左右の差は出来るだけ無くしたいモノです。


     運転席に重り等を積み、人が乗ってる時を想定して調整する方法もありますが

        停まってる状態で見た目で違いがあるのは、個人的には好きではないので

          重りは載せません(^。^)y-.。o○
     







   タイヤの減り具合に影響されないと思うので、私は地面までではなくて

    ホイールのセンターキャップの所で測ります。



   フロントは左右差ゼロ…\(^o^)/

    リアは予想通りと言うか、いつも通り2.5mm差…



  フロントとリアの高い方の差が、コレまた2.5mm差…






   っと言うことで…



    




   昨日は仕事が終わってから車高調整しました。



   

 

  前後差2.5mmですが、タイヤ見た所、前後とも同じような感じで

    違いが無いように見えたので、とりあえずリアの左右差だけ調整しました(^^)

 リアの低い方を1.5mm程動かしました。


  来週、もう一回測って車高が揃えば、次の段階へ…(^^♪
    


 



  新品から3000Km程走りましたが、前回は図で書いたラインが消えましたが

    今回は内側が微妙に減ってるくらい…w


  やっぱり去年からちょこちょこ調整してたのが、良かった感じです(^^)


  
   今月中には、調整したいのですが…

    まだ寒くて、やる気が…(^。^)y-.。o○






  
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Posted at 2013/02/01 22:59:25

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この記事へのコメント

2013年2月1日 23:58
作業お疲れ様でーす(^_^)/

僕のストは足まわりの誤差ハンパないと思います(笑)

SABでタイヤ交換後、かなりセンターズレててDでセンターだけ合わせてもらったり、ホイール変えたり、ブレーキオイル漏れでダンパー交換したり…
でもアライメントとったことありませーん(笑)

車高調入れたときにアライメントするんでそれまでの辛抱ですけどね(笑)

自分でできるakiraさんうらやまです…\(^o^)/
コメントへの返答
2013年2月2日 17:38
こんばんわ(^^♪

車高調入れた時は、その機会に是非
アライメント調整出してください(^^)
装着後2週間~1月程経った時が
イイんですかね?(^^)

いや~、マシになってるだけで
「出来る」とは言えないかも…w
お金ないし…^^;
2013年2月2日 8:35
私もそろそろタイヤ交換ですね~w

アークの火花見つめると焼けますよ~w
コメントへの返答
2013年2月2日 17:39
こんばんわ(^^♪

目が焼けるってよく言いますね。

ジーっとは見ませんが
やっぱ見ちゃいますw
2013年2月2日 10:06
あぁ~そういえばakiraサン、溶接好きでしたねぇ~
青い火花、確かに神秘っぽいですね(笑)

タイヤの減りも細かな調整でかなり変わるんですね!
う~ん、繊細な作業だ(汗)
コメントへの返答
2013年2月2日 17:41
こんばんわ(^^♪

自分では出来ないことを作業してるところを
見てると、ゾクっとします(^^)

その中でも
溶接シーンはドキドキものなんですよ!(^^)!

お金ないんで、ちょっとでも長持ちしてくれれば…^^;
2013年2月2日 12:08
「朝起きた時は、後ろに向けない時も」
そんな状態でも車いじりされるのですね
弄りはワイの特効薬や!!という声が聞こ・・

「溶接時の蒼い光に・・心が痺れる瞬間・・」
見つめていたら蒼い淵?からカッパが
コメントへの返答
2013年2月2日 17:43
こんばんわ(^^♪

いえいえ、コレでも痛くて我慢できず
何日間か遅らせたんですよ(^^)

ハハハ…
何か出てきそうですね(^^)

2013年2月2日 12:49
今の前の車高調が同じメーカーなんで経験談を!
リアのループブッシュが結構たわみます。
その誤差もあるかも知れませねぇ…。
結構自分は微調整してましたからねぇ!
(笑)
でもakiraさんのは、かなりの誤差ですよね…。
ループブッシュ切れの時はかなり誤差が出ましたので、点検してみて下さい。

あっ!
akiraさんも無理の出来ない年齢ですか…。
お互いに体を大事にしましょう!
o(*-*)o
お大事に!

コメントへの返答
2013年2月2日 17:49
こんばんわ(^^♪

さすがですね…
実は、ココだけスプリングシートの所の
ゴム(?)のシートが死にかけてました^^;

ちょうど1mmちょっとありそうですが、
その分でしょうかね? ^^;

そろそろオーバーホールか
それとも買い換えかと考える時期…

まぁ、まだしっかりしてる感じなんで
しばらくは このまま…

やっぱり体が本調子でないと
ヤル気もなかなか…^^;
2013年2月2日 18:55
わんばんこ!

背中から首の痛み・・ 私もそれありました。
最近は湯上がりにバンテリンを塗る事で悪化させる事が無くなりましたが、悪化させたらキツイですよー(^^;

溶接良いですよね!目に残像が残るところとかw
2号さんにFDの純正シートがマッチするという情報を入手したのですが、レール改造に要溶接技術のようで・・w

車高調整シビアそうっすなー ずぼらな私には腰が引けてしまいますww
コメントへの返答
2013年2月2日 22:09
わんばんこ(^^♪

バンテリン、塗りまくってたんですが
かぶれてきました…_|\○_

今日も少し痛みが…

そうですねw
普段では見れない世界が…www

おおっ!!
2号機はシート交換からなんですね\(^o^)/

てっきり、インプの車高調が先だと
思ってました(^。^)y-.。o○




2013年2月4日 8:12
アーク溶接機買っちゃいましょうよ!!

そんな出番なくても『あれば便利、欲しいよなぁ』って思いますよね
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2013年2月4日 19:01
わんばんこ(^^♪

いや~、真剣に考えたことはあるんですが
所詮、職場の機会修理くらいにしか
使い道がなく、多分、身が入りませんw

アークって資格要るんですか??
2013年2月4日 19:34
仕事で使うのには要ると思いますが、自社のものを自分で使うのには要らないと思いますよ
コメントへの返答
2013年2月4日 20:55
なるほど…

2種免許みたいな感じね(^^)

プロフィール

「ようつうMAX (^o^;

何シテル?   07/18 12:25
兵庫県神戸在住の初期型ストリーム乗りです。 “team OSA-N”所属ですw 基本的に車イジリはDIY派でしたが、最近はプロにお任せも多いです...

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