
ホントは、取り外したパーツのデリバリーに出かけなくちゃいけないんですけどね…(汗)。
いまいち「さあ行くぞっ!!」て気持ちになれないんですよ。
そんな訳で少しトルネオを手放すに至った経緯を記そうかなと。
事の起こりは、3月アタマ。
どこかに買い物に出かけて、ルンルンで第三京浜を走っていたんですよね。
そんなに巡航速度は高くなかったと思います。
抜こうとしたバイクが急に車線変更して前に飛び出してきて、急減速時にシフトダウンをミスったんですよ。
…というか、その時はシフトミスだと思ってました。そのあと何ともなかったですし。
でもちょっと5速から抜く時に、嫌な感触はあったんですよね。抜けづらくて力ずくで抜いたというか。
そしたら今度、3速がガキンッて弾かれたんですよね。
フツーに走って家まで帰ってきて、さあ車庫入れだ…という時になって異変に気付きました。
リバースへ入らないんです。ギアが噛まない…というレベルではなくて、シフトゲートになにか挟まったみたいに、まったく入る感じがしないんです。
ウチは車庫入れが縦列駐車方式が故に、アタマから突っ込んでおく…という事が出来ないので、その日はディーラーに預けました。
(9時過ぎてたのに、サービスの方々ありがとうございました)
…2日後「なんとか入るようになったよ」と連絡があって、引き取りに行きました。
そこで言われた事は…。
ミッションオイルを交換したが、金属片などは出てこなかったので、ギア欠けなどでは無いだろう。おそらくリンゲージやフォークが痛んでいるのではないかと。
今後乗り続けるのであれば、やっぱりミッションのオーバーホール推奨とのこと。
ただし、ミッションの分解整備は技術料が非常に高額になること(分解だけで7万円以上…)。
正直、悩みました。
5月に車検も控えていました。タイベル等々は前回の車検で交換してますが、やっぱりそれ相応の費用はかかるでしょう。そしてミッションをオーバーホールして車検を通して、直後にまた大きなトラブルを抱えないとも限りません。
修理か廃車か悩んだ末、降りる事にしたのでした。
Posted at 2009/04/11 10:41:40 | |
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トルネオ | 日記