松戸のマイホームに引っ越してきた時以来、ずっと頑張ってきてくれていたONUが壊れました。
テレビ視聴やネットの使用には問題ないのですが、ひかり電話が使えない状態に。
御覧のとおり、上から4つ目の「ひかり電話」のランプが消灯、2番目の「アラーム」が赤色点灯しています。
先日、昼休みに職場からSoftBank光のコールセンターに問い合わせをしたところ、『機器の前から連絡くださいね』『電話受付は夜7時までですからね』と非常に不愉快な感じであしらわれました。
普通に仕事してたら夜7時までに自宅に帰ることなんて不可能ですよ。
土日は那須塩原に行ってましたし(汗)。
…という訳で、半日有休を貰って、自宅から問い合わせをしました。
機器の前から連絡をすることで何をするんだろうと思っていたのですが、確認事項は電源を抜いて再起動してみる、その後のインジケータの動きを確認する程度でした。
その程度の事なら、問い合わせ前にやってますから!
結局、ONUの故障が原因と考えられると話があり、NTTのセンターから連絡を貰うことに。
程なくして、NTTの担当から連絡がありました。
で、また同じように電源を入れなおしてみるという作業をした後、ONUの交換手続きに。
…だから、最初からONU壊れたって連絡してるじゃん!
その時点で15時過ぎだったのですが、担当者から「今日中に機器をお届けします」という、驚きの発言が。
そして17時過ぎに、ホントに届いてしまいました。
長年頑張ってくれたONU。実は電話台の裏側に壁掛け方式で固定していたので、外し方を忘れて、危うく壊しかけたのは内緒です(笑)。
そして、本日届いた、新ONU。ちょっとデザインが洗練されてますかね。
新型ということで、ひょっとしたら無線LAN対応かと期待したのですが、やはり搭載されてませんでした。
光ケーブルやLANケーブル、電話線などを元の通りに接続して、電源オン。
かくして、無事にひかり電話が使えるようになったのでした。
もうすぐボクとカミさんはMNPでSoftBankモバイルから離れてしまう予定なので、SoftBank光にしている恩恵はあまり受けられなくなるんですよね…。
他の光事業者に変更すると、なんかメリットが無いかななどと考えてしまいます(笑)。
Posted at 2016/11/16 22:16:25 | |
トラックバック(0) |
マイホーム!! | 日記