• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青Nの愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2013年6月30日

フロント タイヤハウス 拡大加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ワイドボディのフロントに、9.5Jのリムで245/40R17のタイヤをいれたかったので、タイヤハウスを拡大します。

これまでは、AD08 215/40R17 外径=602mm
今回入れるのは、A050 245/40R17 外径=629mm
27mmも外径が大きくなります。


タイヤハウス内の干渉する部分を容赦なく叩きます!
必要なのは、度胸とハンマー(笑)

柄が1mくらいのハンマーをフルスイングします!
軌道上で邪魔になりそうな、フェンダー・ローター・スタッドボルトは外しておくことをお勧めします。
2
タイヤと干渉するのは、溶接のミミの部分。
この部分が周りの平面部とツラが同じになるくらいに倒します。

(青Nの車体は、既にこの部分を少し削ってあります。)
3
フルスイングで叩き込むこと30分くらい。
平面部もいっしょに凹ませました。

奥もついでに叩きましたが、こっちはほとんど凹まず。
4
クリアランスは10mm程度は確保できました。
5
叩いた部分を別アングルで見ると、すきまができてしまった(剥離しちゃった?)ので、この部分にクイックメンダーを充填します。
(パネルボンドがあればそっちの方が良いでしょうね)
6
クイックメンダーが硬化したら、余分な部分を切除して整形。
周辺のアンダーコートも削り取ります。

脱脂した後にミッチャクロンで下地処理。
7
アンダーコートを塗布して作業完了。
8
ばっちり245を収めることができました。

でも、サスペンションがストロークするとアッパー柄に干渉するので、車高を上げるか、サスにブッシュを入れるなど対策する必要があります。


※今回の作業は、32赤4枚さんのブログから勇気をもらって作業しました。ありがとうございました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガリ傷リペア

難易度:

ホイールナット交換

難易度:

ホイールアライメント調整

難易度: ★★

リアタイヤ交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

ホイールアライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年7月2日 8:51
フロントが勝ちすぎないようにするには、次リヤは、295サイズぐらいでしょうかぁ~
フェラーリーだわ~(^_^;)
インプレも期待しています!(^_^)/
コメントへの返答
2013年7月2日 12:15
295も入れちゃおうか悩みましたけど、いきなりゴールしちゃっても(笑)

リアがズリズリ滑ってくれないと走りにくいので、まずは265からのお試しです♪
2013年7月13日 22:31
初めまして

私も32赤4枚さんの作業参考にして、パネル加工しました。
今まで、235でパネル接合部に当たっていたのですが、まったく干渉しなくなりました。
245サイズのSタイヤだとかなり頭の入りが良くなるみたいですよ。
コメントへの返答
2013年7月14日 1:14
初めまして。

なかなか勇気のいる作業だったので、32赤4枚さんのような先駆者がいてくれたおかげで踏み切ることができました。(^^)

西村会 3号車さんは先行での作業と書かれていましたが、まだ245は実走されていないのですか?

流し程度ですがインプレとしては、頭の入りはかなり良くなったと実感しています。これまでは個人的にはNSXはリアで曲げるクルマという認識でしたが、ハンドルで曲がるクルマに化けたという印象です。このフィーリングでさらにリアを振り回していければ旋回スピードももっと上げていけるでしょうね。
リアが重いと辛い、鈴鹿のダンロップなども楽になるのではと期待してます。

2013年7月14日 12:37
245は、まだ試していません。

リアタイヤをフロントに履いて試した結果、非常にイイ手応えがあり、ワイド化に着手しました。
255も検討したのですが、干渉部分が多すぎて.....

足のセッティングに苦労しそうです。

※青Nさんの作業参考にして、リアアンダーパネル作成しました。
  燃料タンク下だけですが、整流効果に期待です。


コメントへの返答
2013年7月14日 16:31
自分は、MRだから「フロントタイヤは細く」という妙な先入観をもって走っていたのですが、考えてみればリアに「必要なトラクションが得られる太いタイヤ」を履けばよいのですよね。フロントも太ければそれなりにプラスに作用するかと。(^^;

セッティングは大幅に変わってきそうな予感がしてます。

255はちょっと欲張りすぎかもしれませんね。


アンダーパネル。参考になりましたでしょうか。図らずも無限製アンダーパネルと大体同じような構造になっていたようですので、変に手を抜かなければ落ちることは無いはずです。
体感できると思いますよ。(^^)

プロフィール

NSXに乗ってはや15年を過ぎました。走行距離も23万kmオーバー。日々、"維持"と"いぢり"で四苦八苦。 最近はサーキットにハマってきちゃいました。「歌って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GSコンパウンドとMコンパウンドの比較考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 19:02:30

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
見た目は派手ですが、もう23万kmオーバーの車体です。 イロイロとお疲れの部分が出てきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation