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中つ国の馳夫の愛車 [ホンダ VTR1000F]

整備手帳

作業日:2019年10月7日

レギュレータ交換→社外品失敗談

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検時、バイク屋さんにエンジンかけて回転上げても13Vぐらいしか発電しないよ。交換用に載ってたレギュレータに交換しても13.2Vしか発電しなかったよ、と言われて、少しショックを受けました。

両方とも純正品で、交換用はわざわざ中古とは言え、予備に購入したからです。

嘆いていても仕方がないので、社外品で良さげのを購入(1600円台)しました。だって純正品は8000円を超えるので…

取り付け部にヤニみたいな物が付いていたので、接点復活剤をこれでもかと吹き組み込みます。
2
この商品、同封されてこんな紙が入っていました。親切な業者さんです。
3
テスターは行方不明なのでBALのバッテリー&オルタネーターチェッカーで、レギュレータが正常か調べました。

結果は以下の通りで問題ありません。

電源OFF/ON時 12.6V
アイドリング時 13.2V
回転上げると14.5Vまで点灯、15.5Vは点灯せず

これで耐久性に問題がなければ、予備を購入するつもりです。それまでは純正品を予備にしておきます。
4
2019/12/20
充電されなくなりました。
異臭が少しするのでレギュレータを確認すると、メスコネクタ部根本のプラスチックが溶けてました。

オスコネクタ部の端子にも溶けたプラスチックが流れ込み、端子もダメになりました。

レギュレータの故障確認はしてませんが、危なくて使う気になれないので、純正レギュレータを購入しました。

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