• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

をつあの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年6月13日

ECVⅡ の加工と純正マフラー 2021/06/13(日)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
車検で外してたECVⅡ を加工します。
排気バルブを全閉すると、密閉されてしまい排気ガスの逃げ場が無くなり、エンジン不調になるのです。

冷間からの初爆のみにしか使えないのが、玉に瑕です。
2
バルブの一部に穴開けます。
それと、バルブが開いた時の排気抵抗の低減を狙って、スラッシュ加工をします。
3
全閉事に、上下の2箇所に丸穴🕳が空く様にします。
4
全景。
5
加工するの、意外に難しいんですよ?
何せ排気熱で焼きが入ってますからね。
6
相手方の純正マフラー(中間パイプ)の内径も、バルブの逃げ加工をしないと駄目なのは分かりますよね?
7
今回も、絶妙な逃げ加工〜(^_^)v
8
ガスケットはジュランさんの
スーパーガスケット カーボン
の新品を使用で、バッチリです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーの出口の清掃

難易度:

ZN8純正オーバーパイプ(57φ)に交換

難易度:

やはりスポーツカーは...トヨタGR86 HKSマフラー ハイパワースペック  ...

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

B1S1 B1S2交換

難易度:

ZN6にZN8純正マフラーを流用チューニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はる-POM さん。ありがとうございます😭!エンドの足音が忍び寄って来た様で、事を急がないと間に合わないかも…」
何シテル?   06/11 21:13
FUN TO DRIVE, STILL. 私は今でも「ファン トゥ ドライブ」なのです。 50男「GT」, AGEIN. 昭和3×年代生まれの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

86を売却する事になりました 査定額は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 12:35:08
K&Pオイルフィルター Xリング→Oリング化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 17:56:49
アクセルペダルも、クラッチペダルも、何だかなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 16:26:37

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
C型 RC グレード 6MT
トヨタ アクア トヨタ アクア
人生初のHEVです。 もう高速をブッ飛ばすとか、 峠でブイブイ言わすとか、 サーキット ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタFRスポーツ,アゲイン.
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式ポール・スミスがベースですが、外観から見分けられる部分は皆無・・・・ 唯一「ダッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation