
これどうしようかな~
いわゆるスーパーチョコバナナ。STAGEさんとこで売ってる商品に、リアだけニーレックスのストロークアップアッパーを組んだモノです。
今の脚はヒルクライムダンパーなので、コレは現在放置した状態です(ゴミとも言います)。
先月の神戸ミーティングで、KONIのダンパーならウチに転がってるから、欲しかったらあげるよ~って会話してたんですが、コレって商品としてどうなんでしょうね?
いや、乗り心地は確かに良いです。疲労の蓄積が全然違う。アタリが柔らかいのは複筒式の特徴なので、TEINでもCUSCOでも同じなんじゃないかな?車高調正式の商品との違いはケース長とバネレートですが、これってバネが柔らかいんですよね~(F4.4k、R3kってそりゃ柔らかいですよ。)乗り心地が良いのは当たり前です。しかもリアのバネのほうが自由長が長い。他の車高調だと8k、6kだもんね、バネが硬ければガツガツするのは当たり前です。
あげるにしてもオーバーホール前提だよ~とは言ったものの、どこにOHを依頼するのかとかイロイロ悩むところがあると思うので、取りあえずばらしてみることにしてみました。

商品としてどうか?というのはこのブッシュ↑(グレーのやつね)以前は硬度が異なる緑と白のウレタン製のブッシュだったけど、コレが4年ぐらいで砕けます。加水分解?だと思うんですが、分解しちゃうのはウレタンの宿命なので、4年で交換しますって人なら良いですが、大多数の人は放置だと思うので、ここのブッシュにウレタンはNGだと思います。(新商品のアッパのブッシュは純正ブッシュを使うみたいなので、ウレタンはダメって判断だと思われます。)
それからダンパーの減衰調整ですが、しばらくすると回らなくなります。固着してたのを無理やり回そうとして、調整用のアタッチメントが壊れましたwww。もう回す気も起らん。
この辺からKONIという商品の品質に疑問が湧きます。ちなみに僕は購入後1年くらいかな?左リアから異音がし始めたのでレビンカーズさんでオーバーホールして頂きましたが、OHの目安は4年4万キロなんだそうな。4万キロごとにオーバーホールするモノ、そういう商品です。(プロが言ってるので、間違いないです。)
性能を求めるのなら定期的なメンテナンスが必要と、そういうことです。嫌なら純正でいいじゃん。
あー、このスリーブナットが外れません。フロントは2本ともダメっぽい。
↓コレね

ロッドとナットが固着してるみたいでロッドごと回っちゃうので、分解は諦めました。分解できたのはリアの1本だけ。(←OHしたヤツじゃね?)
一応、レビンカーズさんに聞いたところ、
レ「あれ、固く締めるやつおんねん。3から3.5kで締めなあかんねん。いいからそのまま送って~」
とのことでしたので、このまま送ることにしました。
ニーレックスのアッパーも分解。

高いだけあるよな~。ワッシャがプレスされてるし。ちなみにニーレックスのアッパーに使用されているブッシュはゴム製です。
バンプラバーは変色も硬化も分解も無し。

健康そのものです。
しばらくして、オーバーホールから戻って来たので分解。
↓こんな感じでニーレックスのゴムブッシュが使えるんじゃね?と思ったので確認。

大丈夫っぽいですね。
で、問題はコレ↓

左がニーレックスのスリーブナット。右がSTAGEさんのやつ
微妙に太さとナットの径が違います。
ナットの径は
ニーレックス17ミリ
STAGE19ミリ
太さはほぼ同じなんですが、微妙にSTAGEのやつが太い。
STAGEさんのやつはワッシャの厚み分ちょこっと形状が違う。

ウレタンブッシュの径に合わせてるみたいですね~

ビッチリなので、STAGEのスリーブナットにニーレックスのゴムブッシュが入らないこともないですが、かなり力を入れないと入らないので、ゴムブッシュを使用するにはニーレックス用のスリーブナットを入手する方が良さそうです。
フロントのバンプラバーは問題無さそうですね~
で、元に戻しました。
※注意事項
えーと、バネはサビが若干出ているので気になるなら交換した方が良いです。
Cリングの位置は、車高の下がり具合を見て位置を調整してください。←必須です。
ニーレックスのアッパーを使用するとスペアタイヤが固定できなくなります。
移設用のパーツもありますが、トランクが若干狭くなります。
それとこのアッパを使用するとバンプタッチする前にアームが地面に接地しますwww(2名乗車でフルバンプしたとき、アームが地面に当たります。なお、NBアッパーもあるので交換できます。)
motoshiさんへ
OASISに持って行くので、来なかったらその場で知らん人に売っちゃうよ~
Posted at 2023/04/22 22:41:16 | |
トラックバック(0) | クルマ